• 締切済み

DBへのINSERT時に実行時エラーが発生

いつもお世話になっております。 現在、VBでDB(Oracle)にデータをINSERTするプログラムを作成したのですが、 実行時エラーが発生してしまいます。 色々調べてみたのですが、解決出来ず…です。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 エラー詳細を下記します。 宜しくお願い致します。 【エラー詳細】 実行時エラー:40002 07S01:デフォルト・パラメータの不正使用です。

• brhmn
  • お礼率63% (103/162)

みんなの回答

• oboroxx
回答No.3

ODP.NETを使用している場合は違うかもしれませんが、OracleDataAdapterを使用しているとして、お話を進めます。 OracleDataAdapterのRowUpdatingイベントで引数のOracleRowUpdatingEventArgsのメンバーにCommandがあると思います。 これはOracleCommand型で、Insertをする時に止めてこれを見ればメンバーのCommandTextにSQL文が入っていると思います。 パラメーターを使用しているならば、Prametersを見ればパラメーターの値が調べられますのでチェックしてみてください。

回答No.2

実行時エラーなら、吐き出すクエリが間違っているのでしょう。 デバッグ実行やログ出力などで挿入しようとしているInsert文を抜き出せませんか? そのInsertをOracleで直接叩いてみてください。 きっと幸せになれます。

• ken2r
回答No.1

Oracleが出してるエラーならエラー番号やエラーメッセージ で自分でネット検索したほうが早いですよ。