• 締切済み

交通事故での健康保険の使用

はじめて質問させて頂きます。 先日母が自転車を押して横断歩道を横断中に交通事故にあい重傷を負いました。過失は相手方10、当方0です。保険会社も相手方の過失を100%認めています。 手術後にICUにも入っていますので現時点では自賠責の120万円は超えていると思います。 先日、相手方の保険会社から電話があり、「退院後の通院は健康保険を使ってほしい」と連絡がありました。現時点では健康保険を使うつもりはありませんが健康保険を使った場合には今後、当方側にはメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

• are_re
回答No.2

こんにちは まったくでたらめな保険会社ですね! 最近はアホ保険会社が多いですがこの段階で健康保険と 言ってくるところは めったにないことです。 間違っても健康保険にしたらだめですよ!大損です! 今回の件は相談センターに相談する価値もないほどのことですが もし困ったことがおきた場合は交通事故相談センターというような 組織がいくつかありますので(無料のところで十分)そちらに 相談してみてください。(検索すればでてきます) それと御自分でもよく調べたり勉強して保険会社と戦ってくださいね。

jamozisan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。今後の参考に是非させて頂きます。

• n_kamyi
回答No.1

過失割合が0:100で決定しており、すでに120万を越えているのであれば、ご質問者側のメリットはほとんどないでしょう。 健康保険を使用すれば、治療費が半分程度になるので、健康保険を使うかわりに、慰謝料の増額を要求しても良いでしょう。 その際には、担当者に一筆もらうようして下さい。 彼らは平気で、「そんなこと言ってません」と言いますから。

jamozisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。