• 締切済み

皆さんの通っている高校の健康診断では血圧測定はありましたか?

hhnpの回答

• hhnp
回答No.4

健康診断の検査項目を決めるのは、県立高校であれば県の教育  委員会であり、私立高校であればそれぞれの私立高校が決めます。  血圧測定は健康診断の基本的なものなので一般の社会人の健康診断  ではやるのが当たり前だけど、高校生の場合は法律で義務つけられ  てないのでやらないところが多いと思います。  また、お金もかかりますし私立高校ではやらないと思います。  そういえば、昔、私の母校(県立高校)では血圧測定をやっていたの  ですが、学校医が80歳くらいの年寄りで耳が遠く、誰の血圧を測っ  ても上が120で下が75と決まってました。測る意味がなかったので  すが、そのことに誰もクレームをつけなかったですね。  のどかな時代だったなあ。