• ベストアンサー

血圧

高校生ですが、血圧が上152で下が92です。脈数は、68ですが高いですか? 男子で、身長は167で体重は50kgです。

noname#89940
noname#89940
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kako_jin1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんばんは かなり高めだと思われますが、何かの運動の後とかですと高くなります。息が収まった後深呼吸をしながら、測定してみてください。 それで高いようなら循環器の診察をお勧めします。 ちなみに私は160/100位だったのですが今は薬で120台/70台位に落ち着いています。ずっと薬は飲み続けてますが。 もう一度ゆったりとしたところで深呼吸をしながら計ってみることをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

高いですね。 電子血圧計は誤差が出ます。 きちんと病院で測ってもらいましょう。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

普通に考えれば、高いです。 高校生ぐらいなら120-70ですね。 ただ、血圧はかなり変化します。例えば、少し運動したり、熱いお茶を飲んだりした後で測ると高く出ます。 また、血圧計の誤差も出ます。(どこで測られたのかわかりませんが、病院に置いてあるようなのは、かなり使いこまれてて数値がいい加減になってるものもあります) 椅子などに10分ぐらい座って気持ちを鎮めてから測ってその数値になるようなら、内科の医師に診せたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 高血圧について

    51歳で、身長167、体重72kg 血圧は上が170、下が110です。 運動は水泳を毎週4日、日に1時間続けて泳いでます 自営業なので妻と食事はほとんど一緒ですが、妻は上は90、下は50とかなりの低血圧です。 血圧を下げたいのですが、私の場合、食事はあまり関係なさそうですし(太りすぎなのは別にして、別にできない問題か?)、運動もそこそこしています。どうすればいいのでしょうか?

  • 高校生なのに高血圧?

    こんにちわ。 高校3年の女子です。 この前血圧を親が測っていて、横で計ってもらったら上が164でした。(下のほうはちょっと覚えていません。)それを見て親が「高いね」と言ったのですが・・・高校生って血圧はどのくらいのものなんでしょうか。(ちなみに母は医者なので詳しいと思います) 私は身長168cm、体重52kgでそんなに太ってもいないし、(むしろ食べられなくてやせた)自転車通学なので運動もするし、味付けが濃いわけでもない・・・・ おやつもあんまり好きじゃないからあまり食べないのですが・・・こういう人の場合どうしたら下がりますか?

  • 高血圧

    先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。 その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。 身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。 その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。 この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。 身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。 血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。 ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。 医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 血圧が91と47ですが、低すぎることはないでしょうか?

    血圧が91と47ですが、低すぎることはないのでしょうか? 年齢62歳、男。自覚症状としては何もなく、健康的です。水泳や筋肉トレーニングをしています。体重は数年かけて10Kgあまり減らして標準体重になりました。 太っていたときは血圧は120/80くらいでした。風邪引くと下が90~100位になることもありましたが、そのときでも上は120くらいでした。最近は風邪も引きません。

  • 低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

    170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。 私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。 突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 痩せている体型ですが血圧が高いんです。どうすれば良いですか?

    見た目はかなり痩せています。 しかし中性脂肪が多いため171cmに対して体重は64~65kgあります 血圧は高いと言っても上が125~135くらい 下が65~75くらいです でもガリガリの見た目に対して高いと思います 30分走っただけで大量の汗、運動後は血圧が上昇します どうしたら血圧を下げることできますか? 朝バナナ二本食べてます

  • 私の血圧なら、どうなのか?

    詳しくは、質問履歴から、確認して貰うと、分かりますが、以前「お袋の体重、世間一般的には…?」と言う、タイトルにより、質問した時、頂いた回答を元に、改めて、質問します。 72歳のお袋(母親)は、ほぼ10年前、5月の連休直前。 「天候により、気温が、変わり過ぎて、血圧が、高くなり過ぎた、急な体調 不良になり、急遽呼んだ、救急車で、近くの総合病院に、運ばれて、緊急の精密検査をした。 しかし、その約数日後、「容態急変」により、拗れて、脳内出血を、患ってしまった。 この為、血圧と合わせて、容態が、少し落ちていてから、脳神経外科側の主治医の先生による、「カテーテル(管)により、脳に溜まった血を、抜く」ミニ手術を、受けたが、重度の級の身体障害者として、車イス生活が、必要になる、後遺症を、持ってしまった」事態に、息子の私(40歳男)は、遭遇しました。 お袋が、倒れる直前だった、その年の3月。 正確な数値は、忘れてしまったが、かかりつけ内科医院で、お袋は、体重と、身長を、持病である、肝炎の定期受診」のついでに、院長先生に、測って貰った、そうです。 すると、当時お袋は、推定で、「体重は、70~75Kg前後、身長は、160cm前後、あったか、どうか?」だった様な記憶、あります。 ただ、 血圧は、救急車で、運ばれた時点では、上の血圧だけ、最低で「150前後」は、超えてた記憶、あります。 すると、前の質問では… 「太っていて、血圧が、高かければ、危険なので、体調を、崩した、お母様は、体重を、減らすのが、大事です。 しかし、約10年前より、血圧が、落ち着いていて、体重が、減ってれば、まず心配ありません」な内容により、回答を、頂きました。 因みに、私は、「去年、初めて受けた、特定健診による、体重測定と、血圧測定」では、「体重は、71~72Kg前後、身長は、175cm、血圧は、上が134前後、下は80前後」でした。 それで、お袋と同じ、かかりつけ内科医院で、特定健診を、受けた後日。 「結果説明」として、院長先生からは… 「血圧は、ごく普通の数値の人より、少し高いのが、少し気になるので、基本的には、少し塩分は、控えた方が良いし、体重も、身長から見れば、少し太り気味なので、減らす様に…?」的な 内容で、教えて、貰いました。 そこで、タイトルの通り、改めて、質問したいのは… 「何れも、去年の特定健診の時点の数値だが、私の血圧は、「少し高い」的な言い方で言えば、体重と、身長からだと、どうなのか?」に、なります。

  • 血圧

    毎日、血圧測ってるわけではないのですが血圧が高いんです。 上が140位、下が110位と、それと脈拍が130とか血圧も高いし脈も高いんですよね。 血圧の薬を飲めば脈拍も下がるんでしょうか?

専門家に質問してみよう