• ベストアンサー

高校生なのに高血圧?

こんにちわ。 高校3年の女子です。 この前血圧を親が測っていて、横で計ってもらったら上が164でした。(下のほうはちょっと覚えていません。)それを見て親が「高いね」と言ったのですが・・・高校生って血圧はどのくらいのものなんでしょうか。(ちなみに母は医者なので詳しいと思います) 私は身長168cm、体重52kgでそんなに太ってもいないし、(むしろ食べられなくてやせた)自転車通学なので運動もするし、味付けが濃いわけでもない・・・・ おやつもあんまり好きじゃないからあまり食べないのですが・・・こういう人の場合どうしたら下がりますか?

noname#161462
noname#161462
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.1

元々、体質的に血圧が高いのですか? 高血圧は要するに、常に心臓に負担がかかっている状態です。 140/90mmHg以上が、高血圧だそうです。 これによると、あなたは高血圧です。 http://www.ketsuatsu.com/ ↑クイズとチェック、してみてください 塩の入ったお菓子(スナック菓子等)を食べているのなら、止めたほうがいいです。 あと、普通の塩じゃなくて、自然塩にかえるといいですよ。 ミネラルをとるのも大切でしょうか? 運動して汗を流すのもいいです。 水分摂取もきちんとしたほうがいいです。 合併症とかもでてくるそうですので、やっぱり、病院に行って検査するのをお勧めします。

noname#161462
質問者

お礼

クイズは4問正解。。。チェックは予備軍?でした。 お菓子は・・・ほとんど食べないので、(たまにガムを噛む程度)水分摂取かなぁとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

血圧は周囲の状況、精神状態、等で常に変動しています、例えば運動負荷試験をやってみるとよく分かりますが、トレッドミルとかエルゴメータに乗って血圧を測りながら運動をしてみると、脈拍と血圧はどんどん上がっていきます。 若ければ、脈拍が1分間に180、血圧も最高が200位は平気です、一度安静にしている時に血圧を測ってみて下さい、ぐっと低くなっているはずです。 お母様がお医者様なら何にも心配は無いでしょう、もし異常に高かったらもっと詳しく調べてくれるはずです。

noname#161462
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます。 とりあえず家にあるので、落ち着いたときなんかに図ってみたいと思います、ありがとうございました。

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

>ちなみに母は医者なので詳しいと思います 通常、家で測るなら上が120位が平均なのでは? 医者のお母様は「高いね」の一言で終わってしまったのでしょうか? 若くして高血圧の場合、腎臓の病気が疑われる事がありますので 常にこの高さでしたら一度検査をされた方が今後の為にも良いかと 思います。

noname#161462
質問者

お礼

はい、母は忙しかったのか、あんまり気に留めていないのか、その程度で終わってしまいました^^; 多分日ごろの生活とかを見ているからかなぁとも思いますが・・・。 ありがとうございました。検査してみたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

常に医師が家に居るのですから、相談したら? 文章だけよりよっぽど正確です。(^_^;) 血圧はちょっとした動きですぐに変動します。 重要なのはどこまで下がるかです。

noname#161462
質問者

お礼

すいません、補足とお礼間違えました。 あらためてありがとうございました。

noname#161462
質問者

補足

さがるか・・・ですか。 聞いてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 血圧を下げるにはどうすればいいですか?

    母のことでお尋ねします。 年は76歳。身長 141cm 体重 38kg とても小さいく細いというよりガリガリです。 お尻には肉がなく座ると痛いと言います。 塩分の多いものも好みません。 肥満でもないのに血圧が170を越しています。 本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。 今年入院してカレーテルをした結果は心臓には問題がない とのことです。医者は血圧について高いとはいいますが 何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。 何かあったら又来てください。だけです。 何かあってからでは遅いので行くのですが、様子を見ましょう。と言うだけです。何かいい情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血圧

    高校生ですが、血圧が上152で下が92です。脈数は、68ですが高いですか? 男子で、身長は167で体重は50kgです。

  • 室内で行う運動器具(高血圧運動不足解消用)

    高血圧の原因が運動不足もあるようで、身長165cm体重75kgですが、日中には時間的に外で運動する事ができません。付いては、部屋で何か器具を用意して、運動しようかと思っております。足を前後に開いたり、横に開いたりする器具など様々ありますが、どのようなものが良いのか解りません。これは良いと思うような器具などがございましたら、教えてください。できればメーカー、品名、おおよその価格等。よろしくお願いします。

  • 初めて太りました。女子高校生です。以前は160cm

    初めて太りました。女子高校生です。以前は160cmの44kgだったのですが最近は食べすぎで48kgになってしまいました。 お腹も出てるし太ももも横かなり太くなり焦っています。 親の元で暮らしているので食事制限はできず、家族全員同じものを食べるのでヘルシーなものに変えるのは無理です。昼ごはんを無くすのも親が作るので無理です。 また、受験生なので運動も出来ません。 このまま間食を減らしたら元の体重に戻りますか? また、痩せるコツを教えてください。

  • 高血圧について

    51歳で、身長167、体重72kg 血圧は上が170、下が110です。 運動は水泳を毎週4日、日に1時間続けて泳いでます 自営業なので妻と食事はほとんど一緒ですが、妻は上は90、下は50とかなりの低血圧です。 血圧を下げたいのですが、私の場合、食事はあまり関係なさそうですし(太りすぎなのは別にして、別にできない問題か?)、運動もそこそこしています。どうすればいいのでしょうか?

  • 高血圧の原因

    降圧剤(レザルタスLD)を服用して1ヶ月程たちますが、135/80くらいで落ち着いています。薬を飲まないと、170/120くらいまで上がってしまいますが、年2回の健康診断では血圧意外はなにも指摘されませんし、運動も自転車を年間1万キロは走ってますし、味付けは薄味、ストレスも感じない、いびきもしません。ちなみに175cm、65kgで体脂肪は15ほどです。自分で言うのもなんですが、一般の人よりだいぶましな生活習慣を送っていると思うのですが、なぜ血圧が上がってしまうのでしょうか?、血液検査等では分からない何かあるのでしょうか

  • ダイエットのアドバイスお願いします。

    こんにちは。質問させていただきます。 私は今高2の女子で身長158.8cmで体重60kgあります。 さすがに少しまずいかなと感じて、ゆるーくダイエットを始めました。 結果、約一年で6kgほど痩せたのですが、 まだ目標には達していないため継続中です。 (目標は来年の夏までに50kgです。) 今までは食事制限がほとんどだったので、 運動を取り入れたいと思っています。 そこで質問なのですが、夏休みの間に高校の課外の通学を 徒歩にするか(片道3kmほどで、現在は自転車通学です)、 プールのあるジムに通ってみようかで悩んでいます。 徒歩だけだと筋トレとかが不足になりそうだと思っているのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • -8kg目標

    私は今大学二年生の女子です。 身長が163cmで体重は60kgです。 もともと大学に入る前は、身長は今と変わらず体重は58kgでした。高校生のころはお菓子を食事代わりにすることも多く、通学も車なのでほとんど動くことがなかったです。 大学一年生の頃に環境が変わって、お菓子をほとんど食べることがなくなり、食事はしっかり食べるようになりました。あと、大学まで自転車で通学するようになったのでその分運動量も増えたせいか、5月で-2kg、6月で-1kg、夏休みには色々な活動をして、51kgまで落ちました。けれど、冬から春にかけてまた55kgに戻り、二年生になってまた環境が変わってから、ストレスも増えて今に至ります。 高校生くらいまで、ずっと体重が増え続けていて、58~59kgを行き来していたのですが、昨年の夏に51kgまで落ちたので、それくらいまで落ちる可能性はあるんだということは思っています。 また52~53kgくらいまで戻したいのですが、どうすれば戻るでしょうか?? 昨年とは環境が変わったので、昨年のような痩せ方は出来ないかなぁと思ってます。 一ヶ月や二ヶ月そこらで一気に痩せようなどとは思っていません。長い目で見ながら継続できるものがいいと考えています。 まだ20歳前なので、無理なダイエットもどうかと思います。何か良い案をよろしくお願いします。

  • 透析での血圧低下についておしえてください!! 

    透析を始めて約1年の父がいます。(年齢55歳。体重72KG 身長174CM) 最近、透析中に血圧が下がる事が多いです。時間があるときは、クリニックで対応してもらうのですが、今日は、本人もあまりにしんどいので早めに切り上げて帰ってきたようです。 いつもは4時間かけて3KGから4KGを抜いてきますが、今日は、いつもより10分早く切り上げて、4KGぬいてきたようです。 で、血圧が90代(上)になっているようです。 とりあえず『気持ち悪い。寒い』というので、布団をかけて、暖房をつけて横になってますが・・・・。 こいうやって、家に帰ってきてからの対応は、どのようにすればよいのでしょうか?!

専門家に質問してみよう