• 締切済み

透析での血圧低下についておしえてください!! 

透析を始めて約1年の父がいます。(年齢55歳。体重72KG 身長174CM) 最近、透析中に血圧が下がる事が多いです。時間があるときは、クリニックで対応してもらうのですが、今日は、本人もあまりにしんどいので早めに切り上げて帰ってきたようです。 いつもは4時間かけて3KGから4KGを抜いてきますが、今日は、いつもより10分早く切り上げて、4KGぬいてきたようです。 で、血圧が90代(上)になっているようです。 とりあえず『気持ち悪い。寒い』というので、布団をかけて、暖房をつけて横になってますが・・・・。 こいうやって、家に帰ってきてからの対応は、どのようにすればよいのでしょうか?!

noname#48669
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

透析条件等がわからない為、確かなことは言えませんので参考程度に聞いて頂きたいのですが。症状から考えると。1つはドライウエイト(透析後の目標体重)が適切でない。もう1つは降圧剤があっていないです。血圧を下げる薬は内服していますでしょうか?内服しているようでしたら先生に相談してみてください。自宅で普段血圧は測定していますか?出来れば相談する時に朝昼夕の血圧を記録した物を持ってきてもらえると降圧剤を検討するのに非常に役にたちます(血圧計を購入する予定でしたら手首でなく腕で測定するタイプが良いです)。家に帰ってきて血圧が低い時ですが、冷たい氷水などを飲んでください。脳梗塞やシャント閉塞の原因となるので血圧に注意して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父さんは、35歳くらいから糖尿病で、ずっと透析を勧められてきましたが、やっと一昨年の年末に透析を開始しました。 6年前には、脳梗塞をしてるんです。 去年の8月に肺に水が沢山溜まって、心不全も起こって入院してました。 入院先での透析後は72キロしかなかったのですが。 以前(入院する前)に担当の主治医の方にきいたんですが ドライウエットは74.5KG ダイアライザーはTS1.3S 血流量200ml 抗凝固財の種類はヘパリン と、『いざという時に備えて』という冊子のところに書くところがあったので、聞いて、記入は、したんですが・・・・。 色々、勉強してるんですが、分からないことだらけで・・・・。 今、飲んでる薬に血圧を下げる薬も含まれてます。 もともと血圧は、高かったので。 今は ワンアルファ錠・バイアスピリン錠・タケプロンカプセル・アテレック錠・ニューロタン錠剤・セルベックスカプセル・カルタン錠・エパデールs900・シグマート錠です。 血圧を下げる薬が2つもあるんですよね・・・・。 自宅では、血圧は測定してますが、記入まではしてなかったので、これから記入して、1度提出して相談してみます。 血圧が下がってる時は、冷たい水がいいんですね!! ありがとうございます!!

• jum---
回答No.2

No1さんと同様の意見です。 気になる点は、透析開始後1年程度ということでしょうか? 透析を開始すると、透析前と比べて食欲がよくなって、 肥えてきているかもしれません。 ドライウエイトの設定が現在も適切かどうか、胸部レントゲン写真や心臓エコー検査で、再度評価していただくと良いかもしれませんね。 もし、ドライウエイトが適正であれば、塩分の制限をより厳重にして、体重の増加をコントロールすることかな? とにかく、気をつけることは塩分をなるべく少なくすることです。 水でなくて、塩です。 不思議なことに塩さえ取らなければ、意外と水分を取ることを我慢できます。 体重の増減が多いと、透析後はどうしても体調が悪くなるようです。 体重の変動が少なくなるようにすると、楽になるかもしれません。 家に帰ってからは、血管の中に体のいろいろな場所から、水分が戻ってくるのを待つしかないのだと思います。

質問者

お礼

お返事が遅れてすいません!! ご回答ありがとうございます。 気になるところは、血圧の下がる原因がわからなくて・・・・。 心臓も悪いので、どちらが原因なのかわからなくて・・・。 でも、塩分がこんなにも関係するのかと・・・おどろいてます。 ありがとうございます。参考になりました。 体重は、あまり変わらないのですが、2日空けるとかなり増えます。 きっと尿の出が悪くなったのかもしれません。 今日も透析から帰ったら血圧が低いので足を上げて頭を下げて寝てます。 まだまだ、勉強不足で焦ってしまって・・・・。すいません。 ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.1

人工透析12年目の患者です。 血圧が下がるとき有効な対策は次の通りです。 1.4キロは水分摂取量が多いです。それでは血圧が下がって当たり前です。まず水分をコントロールしましょう。中一日のときは3%つまり2,2キロ、中二日のときは5%3,6キロまでです。 2.ドライウェイトの設定が低すぎる場合があります。心胸比などでドライウェイトを再度チェックしましょう。 3.透析中に食事はしていますか? 透析の直前に食事をしていますか? 胃袋に食物があると消化に血液がとられて頭に血液が少なくなりますので血圧が下がってしんどくなります。 4.血圧が下がったらスタッフは頭を下げる。足を上げる。透析の温度を下げる。生食を入れるなどをします。いずれも有効です。 家に帰ってからの対応は「休むだけ」です。 ただ、事前の対策はあります。 1.塩分を控える。とくに味噌汁、ラーメンの汁、うどんの汁、スープ、お茶漬け、おじやなどはやらない。それらは塩分であり水分であるから駄目です。塩分を取ると水が欲しくなります。水をたくさん撮ると透析が苦しくなり、最後は心臓がだめになって早死にします。 2.塩辛いものを控える。煮詰まったすき焼き、ケンタッキー、回る寿司、せんべい、ポテトチップス、おかきなど。 3.アルコールをやめる。 4.水分を摂る時には熱いものや冷たいものを飲む。ぬるま湯は身体にはいいんだけど、飲んだ気がしないので量が増えちゃう。満足感を得るためには通常は身体に悪いとされる熱いものや冷たいもののほうがいい。一番良いのは氷をなめることです。これが水分量の割には一番満足感があります。 頑張ってください。わたしもたいへんでしたが、コントロールができるようになってからは、毎週元気にテニスをやっています。仕事も現役です。年齢は59歳です。お互いに頑張りましょう! 透析患者の未来は明るいです。慣れてコントロールが普通になれば楽です。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 お返事ありがとうございます。 あの後に、なかなか改善できなかったので、通ってるクリニックに連絡をして、クリニックで診てもらってきました。 とりあえず、血圧を上げる薬をいただいてきました。 が、2日間横になってたら楽になったようです。 確かに、水分摂取が出来てないと思います。 始めの頃は、かなり慎重に水分摂取をしてたのですが・・・。 ドライウエットは、看護師さんに聞いてくるように言ってみます。 透析中には、食事はしてないです。 朝もあまり食べてないです。(早朝透析なので) 食事は、家での食事は、気をつけているのですが、本人は外で出て食べる分には、なんとも・・・・。 NO1さんみたいに、早く慣れてもらえるといいのですが・・・。 でも、とても参考になりました!! ありがとうございます!!