• 締切済み

透析での血圧低下についておしえてください!! 

透析を始めて約1年の父がいます。(年齢55歳。体重72KG 身長174CM) 最近、透析中に血圧が下がる事が多いです。時間があるときは、クリニックで対応してもらうのですが、今日は、本人もあまりにしんどいので早めに切り上げて帰ってきたようです。 いつもは4時間かけて3KGから4KGを抜いてきますが、今日は、いつもより10分早く切り上げて、4KGぬいてきたようです。 で、血圧が90代(上)になっているようです。 とりあえず『気持ち悪い。寒い』というので、布団をかけて、暖房をつけて横になってますが・・・・。 こいうやって、家に帰ってきてからの対応は、どのようにすればよいのでしょうか?!

noname#48669
noname#48669
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

透析条件等がわからない為、確かなことは言えませんので参考程度に聞いて頂きたいのですが。症状から考えると。1つはドライウエイト(透析後の目標体重)が適切でない。もう1つは降圧剤があっていないです。血圧を下げる薬は内服していますでしょうか?内服しているようでしたら先生に相談してみてください。自宅で普段血圧は測定していますか?出来れば相談する時に朝昼夕の血圧を記録した物を持ってきてもらえると降圧剤を検討するのに非常に役にたちます(血圧計を購入する予定でしたら手首でなく腕で測定するタイプが良いです)。家に帰ってきて血圧が低い時ですが、冷たい氷水などを飲んでください。脳梗塞やシャント閉塞の原因となるので血圧に注意して下さい。

noname#48669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父さんは、35歳くらいから糖尿病で、ずっと透析を勧められてきましたが、やっと一昨年の年末に透析を開始しました。 6年前には、脳梗塞をしてるんです。 去年の8月に肺に水が沢山溜まって、心不全も起こって入院してました。 入院先での透析後は72キロしかなかったのですが。 以前(入院する前)に担当の主治医の方にきいたんですが ドライウエットは74.5KG ダイアライザーはTS1.3S 血流量200ml 抗凝固財の種類はヘパリン と、『いざという時に備えて』という冊子のところに書くところがあったので、聞いて、記入は、したんですが・・・・。 色々、勉強してるんですが、分からないことだらけで・・・・。 今、飲んでる薬に血圧を下げる薬も含まれてます。 もともと血圧は、高かったので。 今は ワンアルファ錠・バイアスピリン錠・タケプロンカプセル・アテレック錠・ニューロタン錠剤・セルベックスカプセル・カルタン錠・エパデールs900・シグマート錠です。 血圧を下げる薬が2つもあるんですよね・・・・。 自宅では、血圧は測定してますが、記入まではしてなかったので、これから記入して、1度提出して相談してみます。 血圧が下がってる時は、冷たい水がいいんですね!! ありがとうございます!!

  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.2

No1さんと同様の意見です。 気になる点は、透析開始後1年程度ということでしょうか? 透析を開始すると、透析前と比べて食欲がよくなって、 肥えてきているかもしれません。 ドライウエイトの設定が現在も適切かどうか、胸部レントゲン写真や心臓エコー検査で、再度評価していただくと良いかもしれませんね。 もし、ドライウエイトが適正であれば、塩分の制限をより厳重にして、体重の増加をコントロールすることかな? とにかく、気をつけることは塩分をなるべく少なくすることです。 水でなくて、塩です。 不思議なことに塩さえ取らなければ、意外と水分を取ることを我慢できます。 体重の増減が多いと、透析後はどうしても体調が悪くなるようです。 体重の変動が少なくなるようにすると、楽になるかもしれません。 家に帰ってからは、血管の中に体のいろいろな場所から、水分が戻ってくるのを待つしかないのだと思います。

noname#48669
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません!! ご回答ありがとうございます。 気になるところは、血圧の下がる原因がわからなくて・・・・。 心臓も悪いので、どちらが原因なのかわからなくて・・・。 でも、塩分がこんなにも関係するのかと・・・おどろいてます。 ありがとうございます。参考になりました。 体重は、あまり変わらないのですが、2日空けるとかなり増えます。 きっと尿の出が悪くなったのかもしれません。 今日も透析から帰ったら血圧が低いので足を上げて頭を下げて寝てます。 まだまだ、勉強不足で焦ってしまって・・・・。すいません。 ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

人工透析12年目の患者です。 血圧が下がるとき有効な対策は次の通りです。 1.4キロは水分摂取量が多いです。それでは血圧が下がって当たり前です。まず水分をコントロールしましょう。中一日のときは3%つまり2,2キロ、中二日のときは5%3,6キロまでです。 2.ドライウェイトの設定が低すぎる場合があります。心胸比などでドライウェイトを再度チェックしましょう。 3.透析中に食事はしていますか? 透析の直前に食事をしていますか? 胃袋に食物があると消化に血液がとられて頭に血液が少なくなりますので血圧が下がってしんどくなります。 4.血圧が下がったらスタッフは頭を下げる。足を上げる。透析の温度を下げる。生食を入れるなどをします。いずれも有効です。 家に帰ってからの対応は「休むだけ」です。 ただ、事前の対策はあります。 1.塩分を控える。とくに味噌汁、ラーメンの汁、うどんの汁、スープ、お茶漬け、おじやなどはやらない。それらは塩分であり水分であるから駄目です。塩分を取ると水が欲しくなります。水をたくさん撮ると透析が苦しくなり、最後は心臓がだめになって早死にします。 2.塩辛いものを控える。煮詰まったすき焼き、ケンタッキー、回る寿司、せんべい、ポテトチップス、おかきなど。 3.アルコールをやめる。 4.水分を摂る時には熱いものや冷たいものを飲む。ぬるま湯は身体にはいいんだけど、飲んだ気がしないので量が増えちゃう。満足感を得るためには通常は身体に悪いとされる熱いものや冷たいもののほうがいい。一番良いのは氷をなめることです。これが水分量の割には一番満足感があります。 頑張ってください。わたしもたいへんでしたが、コントロールができるようになってからは、毎週元気にテニスをやっています。仕事も現役です。年齢は59歳です。お互いに頑張りましょう! 透析患者の未来は明るいです。慣れてコントロールが普通になれば楽です。

noname#48669
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 お返事ありがとうございます。 あの後に、なかなか改善できなかったので、通ってるクリニックに連絡をして、クリニックで診てもらってきました。 とりあえず、血圧を上げる薬をいただいてきました。 が、2日間横になってたら楽になったようです。 確かに、水分摂取が出来てないと思います。 始めの頃は、かなり慎重に水分摂取をしてたのですが・・・。 ドライウエットは、看護師さんに聞いてくるように言ってみます。 透析中には、食事はしてないです。 朝もあまり食べてないです。(早朝透析なので) 食事は、家での食事は、気をつけているのですが、本人は外で出て食べる分には、なんとも・・・・。 NO1さんみたいに、早く慣れてもらえるといいのですが・・・。 でも、とても参考になりました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 透析と血圧について

    透析を日課にされてる方々は御存知と思いますが透析中は血圧が下がるから寝ない様に…、 然し透析をする前に血圧が高いと薬が処方されます。 で血圧が下がれば寝るな!…っても血圧が下がれば眠くなる…普通ですね。 じゃ、68歳男性、67kgに水分3kg…今日は200mmgh…是で薬を飲まずに透析したら血圧や体に悪影響有りますか?…、 一般常識的な事や体験談等々のコメントで結構です。 何卒、宜しく御願い致します。

  • ドライウエート(人工透析)の決め方とは?

    末期腎不全+急性心筋梗塞+肺炎で緊急透析をして1ヶ月入院した74歳男子・身長159cmです 1/6には左手にシャント手術をして火木土と週3回 14時から18時透析をしています 救急搬送時の体重は63kg(むくみで足は象みたい)でしたが3日間のICUの処置で10kg減量して53kg(ミイラみたい)で一般病棟に戻りました 当初の透析後の目標体重(ドライウエート)、54kgで1週間後から55kgで現在に至っています BMI22=55.6kgですが、59~60kgで生活していたので、痩せすぎの感じが強いです さらに1/25・1.1kg減 1/28・1.6kg減で透析終了時から、約1時間頭がぼんやりしています 1日の尿量は1000mlで塩分も6g/日を目標にしています このような状態でもドライウエート55.0kgを続ける根拠を教えて下さい

  • 透析業務

    私は透析を行う病院で働いているものです 透析中、血圧が低下した患者さんの対処法は色々あります。 その中でも生食を入れるという対処法がありますが、この生食を入れるというのはどういう時に入れればよいのでしょう? 少し血圧が下がり(通常の血圧150mmHgから100位に低下)、しんどさ(+)のときに生食を入れるべきなのでしょうか? それとも、ショック寸前の時まで入れない方がよいのでしょうか? また、生食を入れることにより、透析終了時の体重がDWより0.1Kg程多くなってしまいますがDWより0.1Kg程多くなっても体には影響はないのでしょうか? それが、毎回の透析でつずくとやはり体に影響が出るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ皆様の御回答お願いします。

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 血圧

    高校生ですが、血圧が上152で下が92です。脈数は、68ですが高いですか? 男子で、身長は167で体重は50kgです。

  • 高血圧について

    51歳で、身長167、体重72kg 血圧は上が170、下が110です。 運動は水泳を毎週4日、日に1時間続けて泳いでます 自営業なので妻と食事はほとんど一緒ですが、妻は上は90、下は50とかなりの低血圧です。 血圧を下げたいのですが、私の場合、食事はあまり関係なさそうですし(太りすぎなのは別にして、別にできない問題か?)、運動もそこそこしています。どうすればいいのでしょうか?

  • 透析患者の血圧の変化(高→低)について

    親戚(70代の男性)のことでご相談します。 慢性腎炎で20年以上人工透析をしています。ずっと高血圧で血圧を下げる薬を飲んでいたのですが(薬を飲んで上が130くらい、飲まなければ180とかだと思います)、最近急に血圧が下がりました(常時です)。当然薬は飲まなくなりましたが、上が130くらいまで、低いときは90とかになりました。(下は70くらい?) 少ししんどい程度(この症状は以前からよくあります)で特に変わった様子もなく、定期診断の心胸比はむしろ下がっているそうです。体重は少し減ったとのことです。(体重の増減も以前からありますが) 主治医に訴えても「何かなぁ?」とおっしゃる程度で、「大丈夫」とも言ってくれないし「検査をしよう」とも言ってくれないそうです。 お医者さんがその程度の対応なら心配ないことと思っていいのでしょうか?ちょっと自分で調べたら、症状からは心筋梗塞やうっ血性心不全とかが該当するようで心配になりました。 どんな病気の可能性があるのか、ということや、どうすればいいのか(検査の必要性・どんな検査を受ければいいのか等)なんでもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 (勿論私見で結構です) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 低血圧から高血圧に

    56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 高校生なのに高血圧?

    こんにちわ。 高校3年の女子です。 この前血圧を親が測っていて、横で計ってもらったら上が164でした。(下のほうはちょっと覚えていません。)それを見て親が「高いね」と言ったのですが・・・高校生って血圧はどのくらいのものなんでしょうか。(ちなみに母は医者なので詳しいと思います) 私は身長168cm、体重52kgでそんなに太ってもいないし、(むしろ食べられなくてやせた)自転車通学なので運動もするし、味付けが濃いわけでもない・・・・ おやつもあんまり好きじゃないからあまり食べないのですが・・・こういう人の場合どうしたら下がりますか?

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう