• ベストアンサー

高校編入について

私は今高2です。高校での編入について質問したいのですが、今の学校が高1の頃からどうしても合わなくて経済的にも負担がかかっているし、通学も大変です。我慢しようと思ったけど限界です。親には申し訳ないけど、別の高校へ行きたいです。やっぱり高2で編入は無理ですか?ちなみに東京の私立からできれば神奈川の高校に編入したいです。長くなってごめんなさい。

  • y155
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

NHK学園の通信制もありますけど・・・・・ 卒業なら何処の高校も同じです、全日制は編入試験有りは当然ですけど・・・・私立なら理由如何で引き受け有りです。

y155
質問者

お礼

私立ですか。そうですね、考えてみます!助かりました。回答ありがとうございます!参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちなみに、編入するには、編入試験で合格しないと編入出来ないです。 別に学年は関係ないのでご安心を。

y155
質問者

お礼

そうなんですか! もう高2じゃ無理かと思ってました。とっても助かりました。回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 高校 私立 編入 偏差値 

    私は高2ですが、高1のときに編入をしました。 私立から私立の転校で、親にかなりの負担をかけたと思います。 ですが、転校する高校を決めるとき、私も親も精神的にきてしまっていたので、 かなり偏差値の低い、入れる所に編入しました。 ですが、入ってみると、まわりは勉強する気のない子ばかりで、 転校前の高校はそれなりに偏差値の有る所だったので、かなり落ち込みました。 高校に行ってるときに、 前の高校の事を思い出して泣きそうになる事があります。 せっかく転校させてもらって、勉強を頑張りたいのに、 毎日辛く、親にもあたってしまい、孝行をしたいのに、逆に迷惑ばかりかけてしまい、 「どうしてこんな所で頑張らなきゃいけないの」と思ってしまいます。 親には本当に申し訳ないと思いますが、 現在の高校より偏差値の高い高校に転校したいです‥ 高校の転校は1度したらもうできないんでしょうか? それから、3ヶ月程度しかいなかった高校でも、 お金はかなりかかってますよね‥ かかったお金を返金してもらうことはできないんでしょうか‥?

  • 高校編入

    都立1年をもつ母です。 今の時期に先生と子供とで話し合ったそうで、定時か通信に移行するといわれました。親としては普通の高校しか考えてなく(ごめんなさいね)私立の高校を慌てて探している現状です。 1校面接に行ったのですが、履修単位の不一致で、願書さえいただけませんでした。 資料は各先生からいただいてますが、願書提出期間も半分の高校は過ぎている今、少しでも情報をいただきたいのです。 東京大田区に住んでいますが、1時間通学内で考えてます。 編入の情報と、他になにか良いお知恵があれば・・。

  • 私立高校から公立高校への編入

    私立高校から公立高校への編入を考えていますが、 可能でしょうか? 私の仕事の都合で娘を編入させないといけないのですが、 他県への移動となり、通学が難しい状況です。 できれば、経済的にも公立高校へさせたいと思っています。アドバイスお願い致します。

  • 高校 編入

    現在千葉の私立高校にかよっている高1です。 来年度から私だけ東京(新宿区)のおばあちゃん家で住むことになるかもしれません。 おばあちゃん家に住む理由はおばあちゃんの一人暮らしが不安な状態で力足らずですが私が一緒に住むと言う感じです。 だから通学は長くて一時間以内の学校をさがしています。父母ともに私の事をいろいろ考えてはくれています。でも学校は自分で探したいと思っています。 そこで参考として質問させていただきます。 偏差値68から73程度で転編入うけつけしてる学校はありますか?? 転編入の場合やっぱりランクおとさなければいけないのでしょうか?? またこの理由でおばあちゃん家に引っ越した場合、都立や一家転住を条件としている私立高への転編入は可能なのでしょうか?? 長々と質問申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 県外の私立→県内の公立に編入or転入..

    私は神奈川県に住んでいる現高校1年生です。 東京都の私立高校に通っています。 その高校には"なんとなく"みたいな軽い気持ちで入りました。 でも実際通ってみると、通学は1時間半くらいかかるし 勉強は忙しいし、校則はちょっと厳しいし・・ 友だちはできたけど、まだあんまりなじめません。 なんでこの高校に入ったんだろうとすごく後悔しています。 でも単位はとらなきゃいけないので、1年は我慢しようと思います。 親にも私立はお金がかかるから公立に入りなさい、 といわれたのですが、親の意見を押し切って入ってしまいました。 そこで、神奈川県内の公立に2年生から編入または転入したいんですが やっぱりむずかしいですか? その公立高校はは家から近いし、自分の学力では確実に入れる学校です。 だったら中3のころからその学校に行くと決めとけって感じですが・・ お願いします!。。

  • 名古屋 高校 帰国子女編入について

    私は、今名古屋の高1で、1年間、留学に行こうと思ってます。 帰国後は、新しい高校に1年後の高2で帰国子女として編入したいのですが、名古屋市内の高校(偏差値65以上、私立公立両方)で帰国子女編入の募集をしているところは、どこがありますか? また、その試験は、落とされることもありますか? そもそも帰国子女は、親と一緒に海外に滞在した人のことを言うんですか?

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 都立高校編入について

    高一の女子です。 私立高校に通ってます。 その高校は勉強に力を入れてます。 行事にはあまり力を入れず、自分が思ってた高校ではありませんでした。 もう勉強も辛いです・・・他にも理由があります。 だから都立高校編入について本気で迷ってます。 質問をいくつかまとめます。 1、何校受けられるのか 2、試験内容は? 3、 落ちる可能性はあるのか 4、私立から都立編入は可能なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 高校編入について質問です。

    私は今高1で、今は都内の私立女子校に通っています。 持病があり1・2学期あまり学校に行けず、 出席がたりなくて留年ほぼ確実と言われました。 このまま今の学校でもう1度高1からやり直すか、 他校にうつるか悩んでいます。 都内または神奈川県内でこのような人の編入学を受け入れてくれる学校はどこがありますか? なるべく、ヤンキーやギャルの少ない学校が良いです… 評判の良い所… 自分でも調べようと思ったのですが、 どこでどう調べたら良いのかも分からず。 ここで質問させていただきました。 親は、どちらかというと転校に反対しています。 通信制・定時制はできれば避けたいです。 高1からやり直さずそのまま高2に上がれる学校だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう