• 締切済み

学校の健康診断について

高校2年の男子です。サウジ津、学校で医師会実施の健康診断がありました。 血圧を2回図りましたところ、1回目は収縮期血圧198、拡張期血圧98でした。 測定を担当した医師の判断で、もう一回測定したところ収縮期血圧149、拡張期血圧75という結果になりました。 担当医は「1回目は緊張しちゃったのかな?」と言っていましたが、そんなに差が開くのでしょうか? また、内科診察時に医師から「舌をベーと出して」と言われましたが、何を診ていたのでしょうか? 棒みたいなものはは当てられませんでした。 医師は舌を眺めて「よし、問題なし」といいました。 また、服の上から聴診器を当てられましたが、服の上からでも大丈夫なんでしょうか? 昨年、内科診察を担当した医師は舌は診ずに、服をあげて聴診器を当てられましたので、医師によってやり方が違うのかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか? 今回の担当医は問診も丁寧でしたし、栄養指導もしていました。 あと、聴診器を背中に当てるのは何を診ているのでしょうか? また、視力ですが、裸眼で昨年は左0.3、右0.3でしたが、昨日、はかったっ結果、両目とも0.9でした。 その差はどういうことでしょうか? 教えてください。 適切なカテゴリが分かりませんでしたので、こちらに投稿しました。

みんなの回答

回答No.1

血圧は些細な事でかなり変化します。 病院や健康診断などで緊張していると高く出る場合もあるようです。 他にも運動や立ち上がる動作などでも変化します。 舌を見ていたと言う事ですが、 舌の偏りの有無や舌苔の有無など、見るべき事は色々あります。 聴診器は服の上からでも聞こえますが、ちゃんと聞くには直接肌に当てます。 健康診断などでは受診者の羞恥心の問題や手間がかかるので省略する場合もあるでしょう。 背中側も聞くのは、肺はとても大きく、背中側にもあるからです。 特に肺の下の方は肝臓などに邪魔され、前からでは聴診出来ません。 視力の違いは分かりません。 ひょっとすると回復したのかもしれませんし、 正しい位置で計測出来ていなかったのかもしれません。 一口に診察と言っても、その医師が何を専門にしている医師なのかや 考え方によって何を主眼にするかが変わって来ます。 ご参考までに