• 締切済み

聴診法での血圧測定時、コロトコフ音の消失についてで

聴診法での血圧測定時、コロトコフ音が2~3秒聞こえて、途切れて又2~3秒聞こえだすときはどこからを収縮期血圧と言うのでしょうか? 困っています。

noname#200117
noname#200117

みんなの回答

回答No.1

一番最初に聞こえだしたところで良いと思いますが・・・。 心房細動などの不整脈がある、ということなのか、 聴診器がずれた事による聞き漏らし、という事なのか分からないので、 あまりはっきりとも言えませんけど。 うまく計れなかったら最初からやり直した方がいいですよ。 ご参考までに