• 締切済み

血圧測定のコツが知りたい

私は現在、看護学生です。私は実習先などで患者さんの血圧測定を行うのですが、聴診器で測定する時に音が聞こえにくいこともあり、大変困るし焦ります。そのために、家で練習したり、基本の測定方法を教科書で確認するのですが、それでも、苦手に感じます。そこで、看護師さんから、測定のコツや、測定が苦手だった方がいらしたら、ぜひ回答願います。

• azk87
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.1

実習ですか、大変ですね。 学生さんということですので、水銀血圧計を用いた血圧測定ですね? 教科書で十分勉強されていると思うので、自分の方法を。 上腕動脈(正中付近)の聴診と橈骨動脈の触診を行いながら、 血圧測定をしています。マンシェットの下に聴診器をもぐりこませ過ぎないように気をつけて・・・慣れれば必ずできるようになりますよ!! 「あせらず」「緊張せず」がポイントですね^^ 入院患者さんであれば、その方の普段の血圧を目安に加圧しますが、 自分も患者さんも緊張しないように雑談しつつ、 普段の血圧がどれくらいなのかを聞きつつ、測定することが多いです。 素敵な看護師目指してがんばってくださいね^^