• 締切済み

セルフイメージについて

セルフイメージに詳しい方や、セルフイメージを変えるのに成功した方教えてください。今セルフイメージを変えるのに、すごい簡単なものやCDを聞いたりするものと色々ありますよね。私はブログでセルフイメージの変え方を知ったのですが、あまりにも簡単すぎます。そんな簡単でいいのかと思うぐらいです。どういった方法がありますか?また本当にそんなに簡単に変わるものなんでしょうか?

みんなの回答

noname#81767
noname#81767
回答No.3

私は、目標とする人が見つかってからは少しらくになりました。 昔は自分とかけ離れすぎている人を目標にしていたので うまくいかなかったのですが、今は、自分と重なるところが多くて、 かつ自分より努力している人を目標にしているので、セルフイメージするのが楽です。

• blazin
回答No.2

その人次第ですよね。 そのやり方はともかくきっかけとしてどれだけ自分に響いてくるものか、実践できるかも重要な要素なんですよね。 変わるという変化の中には、自分自身で変えるという意思の力も大切ですしね☆

noname#75437
noname#75437
回答No.1

セルフイメージというのが本人が「自分とはこういう人間だ」と 思い描いているイメージのことです。 人間というのは自分の姿を客観的に見られないわけで、姿 形でさえ、写真にとってはじめて「そんなはずはない」と驚くほど 太ってみえたり貧相にみえたり。 それは、自分のなかで、なんとなく俺ってデブだなとか、 老けたななんて思っているからで、セルフイメージというのは 日々の意識のなかで時々刻々変化しているんですね。 例えば毎朝鏡を見るときに 「よっ いい男」と声をかけると、実際に顔がモテル顔つきに 変わっていきますし、フラレてしょぼい顔してばかりだと顔立ち 全体がしょぼいオーラに包まれます。 さて、人間それぞれ自分のセルフイメージを変える方法が異なる のはご存知でしょうか。実際にフィジカルなトレーニングをしたり 資格をとたり学歴をつけたり、美女と恋仲になったりしないと セルフイメージが高まったことを実感できない人もいます。 セルフイメージは無意識に存在するものですから、直接はたらきかける のは困難なのですが、長期的な感情のコントロールで変化させる ことは可能です。 >セルフイメージを変えるのに成功した方教えてください。 まさか、他人が自分をどうみるか・・・ということ気にしてないですよね。 そんなものはどうでもいいのです。他人が自分をどうみているかを 知る手立ては他人にならない限り得られません。 そんなことより、自分が他人をどう見るかが大事。ひけめを感じて いたら相手は自分を見下しているように思えるし実際にそういう行動 が目に付くようになる。そこから自分のイメージを想像すると話が 複雑になるのです。 自分のイメージというのは自分が決めて作るもので、変わったか 成功したかは、現実に自分の身に起こったことで判断すべきです。 質問者さまの最大の関心事は「モテたい。」だと思いますが、それだけで セルフイメージを考えないほうがいいです。 金が欲しいだとか、健康にすごしたいとかいう思いとあわせて考えた ほうがいい。なぜなら、この3つはつながっているからです。 健康になりたくなくても身体を鍛えていると顔が引き締まって見た目が よくなるし、規則ただしい生活をしていると仕事や勉強がはかどり人から みとめられ金回りもよくなるんです。 健康で暮らすために身の回りを清潔に保つと、無駄なものが減って 金の使い方も上手になるし金運も増すみたいです。 セルフイメージって変えたい方向に環境を変えていくのが一番いい。 まず、住い。衣服。身につけるもの。交友関係。 200円のノートに自分のなりたい姿を書きだすだけでセルフイメージが 変わるはずがないじゃないですか。 いっこづつ欲しいものをイメージしたらそれを順番に手にいれていくんです。 その創造性想像力が向上してはじめて自分ってけっこうやるじゃん・・そういう 自信がついてくるのではないでしょうか。 意識は、人の外見を変えます。また経験も同時に人の外見を変えます。 会社役員は会社役員らしい面構えになり、辛酸をなめれば人は一夜で 髪が白髪に変わる。でも、自分は若いと信じて行動すれば髪も抜けず 白髪もできず身体を鍛えていれば腹も出ない。 じぶんが、可愛い女だと心底思えば女性は可愛いままだし、老けたなと 思い込むことで皺が増える。 ブスは一夜にしてならず。美人もまたしかり。 人は、何かを成し遂げたいと強く思うとき自分のイメージを「ある 方向へ」変えようと思う。しかし、漠然と「今の自分は嫌だ」「変えたい」 と思うだけでは、どっちに向かっていいのか、無意識さんだって わからないじゃないですか。 一体自分はどうなりたいか。それをきちんと意識すればいい。 曖昧だから顔つきもボケるし、印象も存在感もぼんやりするんじゃ ないですか。