• 締切済み

セルフイメージを変える方法

20代後半の社会人♀です。 小学生から中学生にかけての私は、すごく嫌な奴でした。 誰かをイジメたりはしなかったものの、 気が強く威張りんぼ、嫌なことは我慢しないで口に出す… そんな性格だったため、たぶんすごく嫌われていたと思います。 あのころを思い出すと、恥ずかしくて消えてしまいたくなります。 そんな自分を客観的に見れるようになったのは、 次第に私だけ遊びに誘われなくなったり 陰口を言われているところを聞いてしまったり そんなことが重なって、自分を見つめなおす機会があったからでした。 あからさまに無視されたりイジメられたりしなかったのは 本当に有難かったなぁっと思っています。 総スカンされてもおかしくない状況だったので。 (気が強くて面倒な奴だったせいかも…汗) なにがともあれ、今は反省しています。 それで昔と比べると少しはマシな性格になったとは思いますが、 そのころの自分自身に対するイメージダウンと言いますか… 『自分は嫌な奴だ』というセルフイメージが、いまだに捨てられずに悩んでいます。 今私の周りにいる人たちは昔の私を知らないのだから 新しい自分で接すればいいとは思うのですが、 周りの人がどう思うか…というよりも 私自身が、自分のことを『嫌われても仕方のない人間』として見ているのです。 そこで、セルフイメージの上げ方や 自分自身の見方を変えることができた… 自己否定を克服することができた… などという体験談がありましたら、ぜひ聞かせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#190393
noname#190393
回答No.1

そのような葛藤がある人は多いのではないでしょうか。 私もありますよ。 私は嫌な自分も、ダメな自分も、もちろん良い自分も 自分だと認めるようにしています。 良い自分も過大評価しないし、悪い自分も過小評価しない。 両方あって自分。 悪い部分を取り除こうと思うと、やはりそちらにフォーカスしてしまうと思うのです。 まずは、良い所にも同じように目を向けるというのはいかがでしょうか。

powersource
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪い部分を取り除こうと思うと、やはりそちらにフォーカスしてしまうと思うのです。 >まずは、良い所にも同じように目を向けるというのはいかがでしょうか。 確かに悪い部分にばかりフォーカスしていて 良い所に目を向ける…というこをしたことがありませんでした。 努力したいと思います。