• ベストアンサー

浮気

妻とはケンカをきっかけに40日程前から別居中です。 別居中に家のPCにリモートとキーロガーを仕掛け、妻が書き込んでいるmixiにログインし、内容を確認したところ【別居前から浮気をしていた】ことが判明しました。浮気相手とのやり取りではなく第三者に告白している内容ですが、浮気相手との複数回にわたる肉体関係の内容まで告白されています。当然、内容はプリントアウトしましたが、これは法的な【不貞行為の証拠】として使えるのでしょうか。浮気相手は特定できていませんが、これをもとに有責配偶者に対しての離婚請求&慰謝料請求が可能でしょうか?また配偶者が不貞を認めたとき、浮気相手を特定させる証言をさせ、浮気相手に慰謝料請求することが可能でしょうか?4ヶ月も気づかなかった僕がバカですが、mixiの書き込み内容では【もうこれで遊びは終わりにする】といった内容があり、これ以上の証拠集めも無理そうです。よろしければ、アドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.1

失礼ですが、不誠実かつ馬鹿な奥さんですね。 離婚と慰謝料請求について。 あなたがプリントした日記を証拠として提出すれば、裁判官の心証(心の中)は「不倫はあった」に傾くでしょうね。 あとは奥さんがこの心証を覆せるかにかかっています。 「知らない人が勝手に日記を書いたので自分は関知してない」とか? 「ふざけて小説の練習をしてただけで、全くのフィクション」とか? パスワードが必要なSNSで勝手に赤の他人が日記を書けるものなのか。知らない人に勝手に書かれた日記を奥さんは何日も放置するものなのか。 想像で肉体関係の内容まで詳細に書くのが自然なのか。そんなフィクションを作るとして、SNSでやる必要があるのか。 合理的に判断した結果どうやら不倫はあったんじゃないか、との心証を維持できればあなたの勝ち。離婚と慰謝料請求は可能です。僕が裁判官ならまずあなたの勝ちにするでしょうけど。 実際には腕のいい弁護士さんを見つければ、裁判しないで離婚も慰謝料ももぎ取れると思います。今回のような事実があれば。 正直、不倫相手を吐かせるのは難しいと思います。 強制するような制度がないので。 できるとしたら、奥さんに気づかれることなく今すぐに離婚の裁判を起こして、その証拠として奥さんの携帯なりを証拠保全の申立てで押さえてしまう。それで運よくメールが残ってたらわかるかも、ですね。 ちょっとこの手段が使えるか確信はないので、ご参考まで。

parade1999
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 おっしゃられるとおり、我が妻ながら「無用心すぎる」と思います。 4ヶ月に渡り、ほぼ毎日マイミクにメッセージを送っていました。 マイミクの返信も含めると、プリントしたものは、10cmのキングファイル一冊埋まってしまうほどの大漁(じゃなくて大量)です。。 性交渉の内容までやり取りしており、正直はらわたが煮え繰り返る思いです。 「フェラは要求してこない・・」とか「ゴムつけてないから、出来てしまうかも」とか。。。 証拠としては十分でしょ?と思うのですが、相手を特定できていない現段階では、相手から慰謝料請求まで漕ぎ着けられるか心配です。 また20才の時から14年間も寄り添ってきた夫婦ですので、妻に対して非情になりきれるかも不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

不正に得た証拠は証拠としての意味はなくなります。 勝手に携帯触って得た証拠も無理です。 新たに証拠をつかめばよいと思います。 慰謝料請求する時に弁護士さんに相談して下さい。 ただ別居中の不正行為は慰謝料請求の対象にはなりません。 無理かもしれませんね。

parade1999
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 自分も色々調べてみました。 証拠として認められないという見解と、認められるが、不正アクセス禁止法で同時に処罰を受ける(50万円以下罰金)、認められる上に不法行為の追及の為の手段として不正アクセスなども問われないという見解やら、判例やらも様々のようです。 別居中の不貞行為とおっしゃられますが、別居したのは40日前で不倫が始まったのは4ヶ月前です。 証拠能力があるとすれば、このあたりは大丈夫ではないかと思われるのですが。 ともかく、ご意見感謝いたします。