• ベストアンサー

浮気と離婚

妻の13年間に渡る特定の相手との浮気・不倫をつきとめ、妻の暴露を録音しました。離婚を考えています。 しかし内容は、「浮気は13年前にさかのぼること」「3年程前を最後に縁を切った」「もう会わない」の程度。 ほぼ確実に現在も関係を継続中。 ただ、物的証拠は無く、この話し合い以後は証拠を握る事は不可能と思われます。 ついては以下の2点を教えていただけないでしょうか。 1)5才の娘と7歳の息子の親権は私がとれますか?子供とは別れたくありませんので、最悪は離婚をあきらめ、許します。相手は許せませんが。 2)13年前にさかのぼり、相手や妻に慰謝料を請求できますか?とりわけ相手には自己破産させても取り足らない位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんばんはm(__)m 色々事情がお有りでしょうが 端的にお話しします (1)一般的に母親が親権者になりますが    父親が親権を取れないという事ではありません    たぶんその点で揉めるでしょうが    父親が引き取った方が経済的環境的に良い    若しくは子供にとっての利益や福祉を考えた家で    父親で良いと判断されれば質問者さんに親権が認められる事もあります    協議で結論が出なければ調停で争われるでしょう (2)遡って請求という形ではありません    その行為に対しての慰謝料請求になります    それぞれに慰謝料の請求は出来ますが    片方から慰謝料が支払われば    もう片方からは貰えません 実際に”不貞行為”での裁判になれば 証拠がモノを言います 奥様とその相手の肉体関係を証明するモノが無いと 裁判になった場合敗訴する可能性が高いです (不貞行為を証明出来ない為) 因みに自己破産させる程の慰謝料は 請求自体は可能ですが裁判に持ち越されると 色々な有責割合等で算出されて 現実には200~600万円程度に収まる場合が多い事例です やはり本格的に動かれた方が全容が理解出来ると思いますので 慰謝料請求から始められて最終的に離婚請求をする方向で宜しいのではないかと思われます 現実的には離婚しない方が良いですが それはそれぞれの思惑があると思いますので お子様が不憫な環境にならないよう 最新の注意を払った行動は必要でしょうね

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

子供が不憫にならないように そうです。その通りです。分かっています。 もうすぐ新学期 妻は帰省と称し、子供達と実家に帰ったまま。一日も早く迎えにいってやるべき=許してやるべき・・・ 極力冷静に考えます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yuuka030
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

1)子供が幼児の年齢だと母親が親権者としては強いです。 2)不貞は事実を知った時から3年以内なら慰謝料請求できます。事実があったときから、20年以内ですから 質問者様の場合、まだ、事実を知ったばかりならどちらからも取れます。 ただ、金額が相当額なら、一人からのみしか取れない事もあるので(例えば浮気相手から過分に取っていると奥様からは取れない)どちらからも取りたいなら、半分ずつ出させるような形がいいと思います。以下のURL参考になさってください。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/
t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

不倫を知ったのはいつなのでしょうか? たしか、相手に対して慰謝料が請求できるのって、知ってから何年とかって決められてましたよね。 13年前に知ってしまっていたのであれば請求できないでしょうけど、最近知ってしまったのであればできるのではないでしょうか? ただ、奥さんの相手には請求できるでしょうけれど、離婚しないと奥さんには請求できないように記憶してます。 親権については、奥さんの経済力にもよるでしょうけれど、10歳未満のお子さんですので、母親が親権を持つということが多いと聞いたことがあります。 あまり、参考にならず申し訳ないですが・・・。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.3

1. 奥さんが取る可能性が高いと思います。(特に5歳の子) 離婚原因と親権は相関があるとはいえないからです。奥さんが子供を虐待している、または世話をしていない等の証拠があれば、質問者様が親権を取れる可能性が高くなってきます。 2. 無理と思います。 現在進行形で不倫しているのであれば、なんとかその証拠を握って現在の不倫として訴訟を起こし、それが13年前から続く根の深いものであるということを提示して慰謝料の増額を狙った方がよろしいかと。 最後に、離婚しなくても慰謝料を取ることはできますが、離婚するケースに比べて慰謝料額は少ないです。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

現在進行形の不倫の証拠を掴むべきでした。それは思います。 ありがとうございました。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.2

1についてのみの回答。 母親に養育について大きな問題がある場合を除き、子供が5歳と7歳では子供の意思とは無関係に母親に親権を認める例が多いと思う。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2risinke.html
t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

問い詰めなければよかったと、今は思います。 不倫に釘をさす程度にしておけばよかったと。 ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

離婚しないで、相手から慰謝料を取ることは難しいです。 1)有責任者は奥さんですから、親権は取れます。 2)離婚しないで取るのは難しいですが、請求してやればいいと思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2
t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気から離婚へ

    妻の13年間に及ぶ特定人物との浮気・不倫をつきとめ、妻の暴露を録音しました。離婚を考えています。 ついては教えていただきたいことがあります。 1.幼い子供の親権は自動的に母親にあると聞きましたが、5才の娘と7歳の息子の親権を私が獲得できますか? 2.録音した妻の発言は、「浮気は13年前にさかのぼる」「8年前に結婚してからも、3年程前までは続いていた」「今は縁を切っている」程度。 今も継続中なのは確信的。物的証拠は無し。 録音した話し合い以後、今後おそらく年月日や場所が明確な証拠を取るのは難しい。 このレベルで、13年前にさかのぼって相手の男から慰謝料を取れますか。妻からは慰謝料を取れますか。 3.その他、相手の男を不幸にする方法があれば教えて下さい。 以上、お願いします。

  • 浮気離婚の準備について

    今 妻の興信所による浮気調査中です。 子供は4歳と1歳です。 親権はまよってます 離婚するのにあたって 準備するものはありますか? 証拠つきつける前に別居したほうがいいと思いますが 急に動くのも怪しまれる可能性もあり 親権を手放した場合 妻に慰謝料請求は酷でしょうか? 心がけなど アドバイスお願いします

  • 離婚について

    妻の不倫が理由で離婚することになりました。親権は妻に渡すつもりです。 それで、養育費はいらないと言われています。 後々にやはり養育費払えといわれても困るので法的効果がある用紙に書いてもらおうとおもうのですが、どういった物がいいんですか? またどこでもらえますか? あと相手側に慰謝料請求したいんですが、特に証拠がなく、妻が認めているだけで、慰謝料は請求できるんでしょうか?

  • 浮気、離婚、親権、慰謝料、知恵を下さい。

    付合い5年目で出来ちゃった結婚をし2歳の子供が一人です。 妻が浮気をしていそうな感じだったので 興信所にお願いをし浮気現場の証拠を押えました。 もう、私は離婚しかないと感じています。 ただ、妻の事はもう諦めたのですが 子供の事は諦めきれません。 どうしても親権が欲しいのでどなたかお知恵を貸して下さい。 以下に私の考えている計画です。 1.妻との離婚 2.浮気相手に慰謝料請求 3.浮気相手の上司(小さい会社なら社長)に浮気相手を厳重に注意をしてもらう 4.妻に慰謝料請求 5.子供を引き取る(親権は夫にする) 一番重要なのは5番です 子供さえ私の元にあれば 最悪、あとの事柄は駄目でも構いません。 そこまでしなくても良いじゃないか? もっと寛大になれ! ケツの穴の小さい奴! 等のお言葉も当然あると思われますが 今回はそういった回答はご遠慮願います。 まだ、妻にはなにも知らせていません。 なにから始めればいいのか全く分かりません。 5項目を勝ち取れる戦略方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 浮気した妻と離婚したいのですが

    以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

  • 離婚後に過去の浮気が発覚

    はじめまして、初めて書き込みします。 私は先日離婚が成立したばかりの28歳で3歳になる子供がいます。 お恥ずかしながら、2年前から不倫をしていました。 そして1度旦那にバレて、その時はもう逢わないという口約で終わったんですが、その後も不倫は続いていました。 そしてこの間、離婚をした元夫からメールが届き 「お前、2年近くずっと嘘をついていたんだな。もう逢わないって言ったのに。がっかりだよ。覚悟しておけ。」とメールが来たんです。 離婚自体は協議離婚で慰謝料なども一切もらっておらず、親権は私が持っています。 元旦那からのメールには不倫を裏付ける証拠なんかはないと思うんですが、キレると何をするか分からない人なんで不安で・・。 この場合「離婚後に婚姻時の浮気が発覚」という形になるのですが、法的にどうなんでしょうか? どなたかアドバイスしてくださるとありがたいです・・・。 説明の足りないところなどは、聞いてくだされば随時お答えしますのでよろしくお願いします。

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 浮気の証拠内容としての質問です。

    浮気の証拠内容としての質問です。 結婚10年目子供二人の家庭です、 先日、妻の携帯をこっそり見たら知らない人とのメールをしてました。 その時、自分の携帯に1通のメールと浮気相手の電話番号を転送しておきました。 そのメールの内容が 「今日は会えて嬉しかった。一緒にいると一日があっという間だね」 といった内容なのですが、これは浮気の証拠となりますでしょうか? これが原因で私が精神的苦痛を味わったとして、それが離婚原因として離婚する場合 この1通のメールから  1、妻からの慰謝料はとれるのか。  2、親権はとれるのか。  3、浮気相手からの慰謝料はとれるのか。 証拠がこの一つしかなく、妻はただの友達と言っている状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

  • 未成年者から離婚の慰謝料は取れますか?

    去年の夏、妻の浮気が発覚しました。それ以降、ずっと話し合いを続けてきましたが今月、離婚することに決まりました。 浮気の相手はパート先の従業員(正社員)で18歳です(妻は30歳)。彼は妻が結婚していて子供もいることを知った上で不倫関係を続けていました。 私は一度、その男に会いに行きました。そしてもう2度と連絡をとらないと約束してもらい、彼を許しました。しかし、その後もメールや電話のやりとりを行っていることがわかりました(肉体関係は無いと思います)。それで訴えることに決めました。 浮気の証拠写真などはありませんが、妻も相手もSEXをしたことを認めています。 このような場合に、相手の男から慰謝料は取れるのでしょうか?また取れるのであればどのような手順を取ればよいのでしょうか? 妻には子供を育ててもらうので、慰謝料は相手の男性からだけ取りたいと考えています。 浮気発覚以後、非常に精神的に辛く仕事にも支障をきたす毎日です。 よろしくお願い致します。