• ベストアンサー

遠回しな言い方をしてしまった

私は、はっきり言わないで、時々遠回しにモノを言う癖があるような気がします。 先日は「○○さんがね、実はこんなひどい事をしているから、あなたも気をつけたほうがいいよ」とこっそり言いたいのを、 「実はね、私は○○さんからこんなひどい事された」とこっそり伝えました(本当にされた) それで相手が「じゃあ、自分も被害に遭わない様に気をつけよう」と敏感に悟ってくれたらいいのですが・・・。 なぜ遠回しに言ってしまうのかが自分でもよく分からないです(>_<) 自分が○○さんの悪口を言っているようで嫌なのかもしれないです。 このような遠回しな言い方は良くないでしょうか? ハッキリ言わないと分かってもらえないでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

noname#72563
noname#72563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danslarue
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

 例で挙げられた件に関しては、十分ストレートだと思います。  言われた方は気をつけると思います。  「あなたも気をつけたほうがいいよ」まで言うと余計なお世話と取られるかも知れません。あなたは知らず知らずのうちにトラブルを回避するような言い回しを選んでいるのではないでしょうか。

noname#72563
質問者

お礼

十分ストレートで、言われた方は気をつけてくれますか。良かったです。 あなたも気をつけたほうがいいよ、とまで言ってしまうと、余計なお世話と取られるかもしれないですね。 私は、知らず知らずトラブルを回避するような言い回しをしているのですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

私もこの言い方は非常にストレートだと思いますよ。 なんの誤解も生まないと思いますし。 逆にこれを「遠回しな言い方」と感じるなら、普段はどんな感じで 話をされてるのか心配になります(笑) 悪口…ではないと思いますが、まあ陰口の一種かも知れませんね。 出来れば「ひどいことをしている本人」に一言言えたらいいですね。

noname#72563
質問者

お礼

非常にストレートな言い方でしたか。 自分の考える「遠回しな言い方」について振り返ってみたほうがいいですね笑 陰口の部類には入りますよね。やむを得ず。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>先日は「○○さんがね、実はこんなひどい事をしているから、あなたも気をつけたほうがいいよ」とこっそり言いたいのを、 >「実はね、私は○○さんからこんなひどい事された」とこっそり伝えました(本当にされた) は?(;´д`) ついストレートにいってしまう癖なんじゃないですか? 下が事実なんですよね? 意味がわかりません

noname#72563
質問者

お礼

ストレートに言ってしまう癖の方ですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

noname#72563
質問者

補足

遠回しどころか、ついストレートに言ってしまう癖でしたか。 はい、下が事実です。 要は、「あなたも気をつけて」と言いたいのですが、 どうやって伝えるのがベストか分からず、とりあえず自分の体験話を言いました。 言った後で、じゃあ自分も気をつけよう、とキャッチしてくれたかどうか心配になってしまいました。

関連するQ&A

  • 遠回しに嫌みを言う人

    わたしは遠回しに嫌みを言ってくる人が一番嫌いなタイプ なんですが何か対処法はないですか? 高校の頃、いじめっ子がいて遠回しに嫌みを言われる日々が ストレスとなり、鬱となり、手が出て喧嘩をし、 学校を辞め、しばらくの間何年も鬱になって、それがずっと トラウマになってしまっています。 直接言ってくる訳でもないのでその場では言い返せないし、 遠回しに言えば曖昧だったりと証拠もないですし、イラだって つい手が出て喧嘩腰になるだけです。 過去の事が原因で 被害妄想がちょっと激しい性格にもなりました。 遠回しに言われると気になって仕方がありません。 例え自分が言われてるんじゃないとしても 被害妄想が激しいので敏感に反応してしまって 顔にも少し出てしまいます。 遠回しに嫌みを言われた時のその場のいい対処法、 大人として割り切れる方法をどなたか教えて下さい。 この性格を克服したいです。

  • 最近「遠回し」な嫌味や悪口を言う回答者が多くないですか?

    最近、直接的な指摘をせず、「遠回し」な嫌味や悪口を言う回答者が多くないですか? 文中で固有名詞(質問者)を指していなくても、敏感な人には分かると思います。 質問者に全く気付いてもらえないような言い方では張り合いが無いのでしょうか? どこかで削除を恐れているのでしょうか? 賢い質問者相手ならお礼もコメントも一切付けてもらえずスルーされるだけだと思いますが…。 無駄な時間や労力を使って回答して何が楽しいのでしょうか? 自分にはさっぱり分かりません。 可哀想な人だとしか思えませんが、 皆さんはこのような回答者に対しどんな印象を持ってますか? ■因みに、この質問に対して「遠回し」に嫌味や悪口な回答しても無駄ですから。  そんな回答もらっても一切反応しませんので。  (善意の回答者様には本当に失礼な言い方ですが)  真面目な回答者だけ回答お願いします。

  • 遠まわしに自分の悪口を言われている気がする。。

    他人同士がアイコンタクトなどをとって、 自分のことを少しバカにしたようなことを言ったり、 態度をとったりしたら、 自分の陰口をたたいてるんだろうなあと妄想したり、 遠まわしに批判されているような気がします。 そうすると、その日一日、 「あ、私のあんな行動、言動で あのときこうされたんだな」とか 考えこんで、自分の殻にとじこもってしまいます。 ただの妄想ならよいのですが、 悪口を言われる心あたりがないでもありません。 私は気が小さいですが、 言いたいことをズバっというタイプです。 相手からもズバっと言われたいし、 遠回しに批判されたくありません。 みなさんは、遠回しに自分のことを批判されたなあ、とか 感じたら、どう気持ちを切り替えますか? あいまいな質問ですみません。

  • 遠まわしな言い方をする人。

    私の知り合いのA子は何かと遠まわしにものを言います。何か頼みたい事があると「(子供)見てくれる人探してるんだけど」とか「ちょっとだけなんだけど保育所に預けようか・・・」とか。 ハッキリ「用事があるから数時間見てもらえない?」って頼めばいいのにこっちから「じゃ、みてあげようか?」って言うのを待っているのがバレバレなんです。 で、この言葉がなかなかでないと「○○(私の名前)だったらどうする?」とか聞いてきます。 親に預ければいいのに(親の家までの)電車代がかかるし行き先が実家と逆ってだけで預けないんです。 私もこちらから言ってもいいのですが、A子は何かあるとすぐに人のせいにする癖があるので極力は預かりたくないのです。 何かする時でも「○○ならどう思う?」って聞いてきて私が「私だったらこうするけど?」って答えると「そっか~参考にするね」って言っては後から失敗すると「○○の言うとおりにしたらこんな結果になった」とか「私はこう思ってたからその通りにすればよかった」とか・・・悪気はなく何事も素直過ぎて頭の中で「これを言ったら気を悪くするな」とか考えてものを言わないだけなんだろうけど、最近になってこのような事が多くて。正直うっとうしく感じています。 逆にA子はこちらが相談すると「こうじゃない?」と言われ後から「こうこうだったわ」って報告すると「私もそうじゃないかと思った~」とか平気でいいます。 まるで「え?そんな事もしらなかったの?」って態度です。これには本当にビックリさせられます。 分かりにくい説明かもしれませんが、子のような人間とどの様に付き合っていくべきか・・・ ちなみにこの様な事以外はとてもおもしろくていい子なんです。 こちらがハッキリ言って分からせた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 遠回しに断られています

    男友達と4回目のデートをドタキャンされました。 その4回目のデートは彼の方から頻繁にドライブ行こうと 言われていました。それでその彼の車は2人乗りでかなり 狭いらしくそれが後で嫌になったのかなとか考えました。 その後メールでまた機会があるならどこか行きましょう!と言いました。 その後毎週日曜が私の休みと知っているので決まって 毎週日曜日の夜にこちらから誘っていないのに 今日は入院していたとか今日は他県に行っていたとか いちいち報告してきます。私は毎週日曜日彼と遊ぶことは 期待していません。が前のメールで私がどうしてもドライブしたいと思ったと相手に取られたみたいです。 それはそうともう毎回ウソと分かるウソを何回も言って遠回しに断るよりはっきりと君とはドライブする気ないよ と言ってほしいです。それと私から先月告白して 答えは望んでいなかったけど相手から友達のままでいようとか恋人にはなれないとかはっきりした言葉が欲しいけど 何1つ言ってくれないから自分でいろいろかんがえるのみです。相手ははっきり断らないだけでなく時間作っているんだよととれるメールしてきたり態度があいまいで私は彼が好きだから信じたいけれど何度も遠回しに断ってくるから もう放っておけばこちらから言い出さない限り毎週日曜になんらかのメールが来て結局はすみませんとかいいながらも 会う気がさらさらないのだと思います。とにかくはっきり 断れない性格なのか期待させる言葉を使ってあいまいに するのが困ります。相手に問いただすのも悪いし、 私から諦めるしかないのでしょうか?

  • 母の発言が遠回しに妬みの傾向

    71歳の母についてです。 例えば、知り合いの人が 「うちの子は二人とも○○大学を出ている」などとわが子の学歴自慢をしてくることがあります。 すると決まって母は「あそこの子は○○大学も出ているのに、ろくな挨拶もできない。」 などとあらさがしのように言います。 挨拶ができないことと○○大学出身ということは関係ないのでは?と私は思うので、 よくよく話を聞いてみると、その娘さんというのは極々ふつうの方で、 ただ特別自分から愛想を振りまくタイプではない、というだけのようです。 小さいころより「お前は私より頭がいいくせに、愛想がよくない。女の子は顔がきれいで愛想がよくて気がきいてなんぼだ」と言われて育ったことが、いまだに私の頭のどこかにひっかかっていることもあるから気になるのだとは思います。 母は中卒で苦労した人ですが、言い方が悪いですが、どこか人を何かにつけて羨んだり、人の不幸を喜んだりするようなところがあります。それが直接的に「うらやましいわねー!」などというのならまだいいと思うのですが、表現が遠回しだったり、しつこかったり、うまく反論しにくいやり方で言うのです。 なので「挨拶もできないのよ。○○大学なのに。学校で何してたのかしらねえ。」と何回も言われた時は「へえそうなんだ~」とやり過ごそうとしたのですが、しつこいので 「そう?私が会ったときはふつうに挨拶してくれたよ。」と言い返しました。 それが母はまた気に入らないようで私と一緒に悪口をいいたいみたいなのです。 正直、一緒に妬み悪口なんていいたくありません。 私自身は国公立大学に進ませてもらい、そういって人に言われたところで「ああそうなんですか」と劣等感も優越感もない立ち位置にいます。 正直、そんな母を見ているのがつらく、またイライラしてしまい、育ててもらった母を、これから何年生きられるかわからないのにどこか疎ましく思っている自分がいます。 母ももう71歳なので、いまさら考え方の傾向を変えることはできないので、 程よい距離で付き合いたいと思うのですが、顔を合わせて話をしているだけで どっと疲れてしまいます。本当に疲れます。 なんとか母の遠回しの妬みの圧力をやりすごす方法はないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 遠まわしに振られている。

    会社で好きな女性がいます。 まだ、その人には自分の気持ちを伝えていません。 メ-ルは1ヶ月以上毎日やり取りし、電話しても、かなり長電話します。 先日相談事があって2時間ほど話したのですが、 その時に自分にいってくれた事は、 会社で1番仲がいい異性は僕である。 ボディ-タッチが多いよと言ったら、他の人には触ってないし、 嫌いな人の顔は触れないと言いました。確かにその女性から顔を触られたことはあります。(これはあまり関係ないでしょうが) 会社で、1番話しやすいというか、ちゃんと話を聞いてくれるのは僕である。確かに、職場でも嫌なことがあると、僕の所に言ってきてくれるし、電話でも、仕事の事でいつも相談されます。 ここからが問題なんです。 僕の事は、特別な存在で友達というよりかは家族みたいに思っていると。 友達より絆が深いからいいでしょう?と。 家族みたいというのは、僕は人間としての魅力はあるが、異性として、ひとりの男としての魅力はない。あなたを好きだが、恋愛対象にはみれないと、遠まわしに言われたような気がしました。 その女性は、自分でわたしはウトイからとは言っていますが、僕の気持ちには十分気づいていると思います。 僕からみたら、とても素敵な女性なので、だめでも気持ちを伝える覚悟でいましたが、なんだかそれを先に拒絶されたような気がしました。 いつ気持ちを伝えようか迷ってます。

  • これは遠まわしな断り方?

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614367.html で質問した者です。 手紙を渡しました。内容は感謝の気持ち&告白文です。直球で告白しました。既婚か未婚か確認していないため、困らせていたらごめんなさいと謝り文も入れました。そして返事が来ました。実は、もうすぐ先生を辞める予定だそうです。先生は今、ご自分の夢の実現のため、毎日忙しくてプライベートな時間が取れないから、どうすることも出来ないけれど、メールなら出来る限り返信する。という内容でした。確かに、忘年会の予定があったのに、突然打ち合わせが入ったと言って来られませんでした(去年は来たのに)。なので、時間が取れないというのは本当なんだと思います。でも友達は、自分も同じような断り方をされたことがある(彼女の会社での話だと思いますが)それは営業の断り方だ、第三者の冷静な目から言わせてもらえば、あきらめた方がいいと言います。 でも、既婚だったり、彼女がいるなら、メールなら返信できるなんて言いますか?しかも、もうすぐ先生をやめるのに、営業の断り方をする必要ってあるんでしょうか?傷つけないために遠まわしに断っているんでしょうか?友達が私のためを思って言ってくれているのも、もちろん分かります。でも上記は一人の人の意見なので、もう少し意見が欲しいです。あの文面んだと、私はメールのやりとりから、何か進展するかもしれないと期待してしまいます。でも遠まわしに断っているんでしょうか?可能性はゼロなのでしょうか?

  • 彼に、過去に付き合った人数を遠まわしに聞かれました

    20代の女性です。 彼から、私が過去に付き合った人数(多分経験人数も)を遠まわしに聞かれました。 遠まわしに聞かれた・・と言いますか、彼は多分私が誰とも付き合った事が無いか、 付き合った事はあっても経験人数はゼロかなと思ってしまっている気がします。 例えば、「これって初めて?」「こうするのは初めて?」などの言葉を時々使います。 私はというと、実際お付き合いしたのは2人ですが、経験人数は1人だけです。 ただ、その元彼とは学生時代も含めて長年付き合ってきましたから、 ある意味色々な経験をしてきました。 しかし、今の彼から「これって初めて?」と聞かれたときに、どうやって返したらいいのか悩みます。 正直な答えは「初めてではない、知っている」ですが、それを言うと彼はへこむ気がします。 また、他の人の話ではありますが、男性に対して元彼を連想させる言動はしないほうが良い、 比べるようなことはしないほうが良いと聞いた事がありますし、そうだと思うので悩みます。 彼の事が好きなので、余計に返答に困ります。 これは初めてか、と聞かれたらあいまいに返答しておけば良いのでしょうか。 二人でくっついている時とかに慣れた事をしたりすると、へこむかな・・と思い、 何事にも対して、あまり慣れていない感じを出しています。 ちなみに彼のほうは多分経験が少ないだろうな・・・と感じています。

  • これって遠回しな告白だと思いますよね?

    普段よく話す職場の男性から 「彼氏っているんですか?」 と聞かれたんですが、具体的な返事をしてしまうと職場の他の男性にも情報が回ってしまうと思い 「そういう話は噂になって広がっちゃうからノーコメントです」 って答えたら男性は 「なんだ。そういう言い方するって事はいるって事なんだね」 と言われ、その場を立ち去ってしまいました。 先日友人に会ったとき 「この前職場の人から遠回しに告白されちゃって・・・」 と話したら 「遠回しってどういうこと?」 と聞かれたので上記の状況を話したら 「…え?それだけ?それって告白なの?」 と変な顔をされたので、その時の彼の言い方が 「なんだよ!彼氏いるのかよ!」 っていう落胆を含んだ言い方だったので私の事が好きじゃなかったら落胆する必要がないのであれは告白だったと説明したのですが友人は最後まで 「勘違いじゃない?」 としか言わず… いくら、普段から彼の態度から、あーこの人私の事が好きなんだなっていう兆しみたいな態度があったって説明しても 「はいはい。勘違い~」 とバカにされたような言い方をされました(怒) その後も何度もあれは本当に告白だったと説明しようとしたのですがいくら言ってもまともに聞いてくれません。 友人は自分に向かって面と向かって言った言葉しか信じない所があり、ニュアンスとか、雰囲気とか察してくれなくてイライラすることがあります。 どんな表現なら友人が理解してくれると思いますか? 具体例など挙げてもらえると助かります。