• 締切済み

遠回しに断られています

男友達と4回目のデートをドタキャンされました。 その4回目のデートは彼の方から頻繁にドライブ行こうと 言われていました。それでその彼の車は2人乗りでかなり 狭いらしくそれが後で嫌になったのかなとか考えました。 その後メールでまた機会があるならどこか行きましょう!と言いました。 その後毎週日曜が私の休みと知っているので決まって 毎週日曜日の夜にこちらから誘っていないのに 今日は入院していたとか今日は他県に行っていたとか いちいち報告してきます。私は毎週日曜日彼と遊ぶことは 期待していません。が前のメールで私がどうしてもドライブしたいと思ったと相手に取られたみたいです。 それはそうともう毎回ウソと分かるウソを何回も言って遠回しに断るよりはっきりと君とはドライブする気ないよ と言ってほしいです。それと私から先月告白して 答えは望んでいなかったけど相手から友達のままでいようとか恋人にはなれないとかはっきりした言葉が欲しいけど 何1つ言ってくれないから自分でいろいろかんがえるのみです。相手ははっきり断らないだけでなく時間作っているんだよととれるメールしてきたり態度があいまいで私は彼が好きだから信じたいけれど何度も遠回しに断ってくるから もう放っておけばこちらから言い出さない限り毎週日曜になんらかのメールが来て結局はすみませんとかいいながらも 会う気がさらさらないのだと思います。とにかくはっきり 断れない性格なのか期待させる言葉を使ってあいまいに するのが困ります。相手に問いただすのも悪いし、 私から諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.5

こんばんは。私もNo,1さんと同意見です。と言いますか私でしたら4回もドタキャンされた時点で一言「連続でドタキャンする人だったんですね。失望しました。」と言って終わらせてしまいますが、それでは本当に終わってしまうので、どうせ駄目なら思い切って電話して彼に告白の返事を貰っては? 「今迄返事聞けなかったけど、結局どうなの?」って感じで。 このままうやむやにして置くのも疲れますし、妙な期待を持っていてもかなり無駄な感じがひしひししますしね。 それでも曖昧にする、もしくは返事をくれないと言う事であればそんな男性スッパリ忘れましょうよ。時間の無駄です。

odoyan123
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったです。 3回は遊んでいて4回目が2回約束して キャンセルになりました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

No.3です。 出会いのタイミングが重なっちゃったのかもしれない・・・ですね。 何年もないこともあり、いざ「この人」と思った時に、ほぼ同時に複数の出会いがあることもあるんですよ。 のろけなんかではないです。出会いは、一人で充分なんです。 かなり悩みますが、ちょっとしたドラマチックな事件があったりすると心が動いたりするのですが、決定的ではない場合もあります。 まだ、先のことは判らないと思います。 平日の夜「今、何してる」って一回メール送ってみてもみてもいいかもしれません。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

たぶん彼は、あなたの事をごく普通のお友達だと思っているだけなんじゃないですか。 あなたが、それがいやなら、返信しないだけで済みます。 自然消滅です。 あなたが、それがいやなら、No.1さんのお答えでいいかと。

odoyan123
質問者

補足

そうですね。ただの友達ですよね。 私もまだ知り合ってから間がないので そう思っていたのですが相手が5回くらい 今度デートしよう!と今までには使わないデート という言葉を使ってしかもドライブだったので 私は相手に気があると思い私も気があったので 告白したのです。ところがどっこいこのざまです 振りまわされてわけわかりません。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

相手がはっきり断ってくれないのなら、 質問者さんのほうからはっきり断ればよいのでは? 「脈ナシ感」がありありですし。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

「とにかくはっきり断れない性格なのか期待させる言葉を使ってあいまいにするのが困ります。」 と、メール打ちましょう。

関連するQ&A

  • 遠回しな拒否……ということでしょうか?

    更気づいたんですが、これは“遠回しなお断り”ってことなんですよね? 20後半の女です。 同い年の男性とこれまで3回~4回の食事・ドライブに行っているのですが、つい最近、相手の発言が私に対する“遠回しなお断り”なのかな?ということに気づきました。 皆さんのご見解を伺えたらと思います。 私は仕事の休みが土曜のみ(つまり週6勤務)なんです。 相手の休みは土曜&日曜。 ですが、次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 私は単純な性格なので、そのたびに会社にお願いして、土曜と日曜のシフトを交代してもらっています。(土曜出勤にしてもらい、日曜日に休みをもらう) ですが、つい最近ようやく「ひょっとしたら、私と出かけたくないから土曜出勤と嘘をついている……?」ということに気づきました。 向こうとしては、あえて土曜出勤と嘘をついてまで私と休みが被らないようにしているのに、私がわざわざ日曜に休みを取ってくることは迷惑以外の何物でもないのでしょうか……? (分かりにくい説明ですみません) また今週末にも出かける約束をしています。 (私が「次はいつ会えそうですか?」と聞いたら、「今週は日曜のみ休みです。来週もです」と返信がきました) でも私が日曜に休みをとったと伝えると、毎回普通に応じてくれますし…… どうなのでしょうか…… 切実に悩んでおります。

  • 遠回しに断わられてるのでしょうか

    どうしたらいいのか困ってます。 42歳、結婚歴なしです。半年ほど前、大学院生の25歳の女の子と知り合いました。月に一度程度おしゃれめのレストランとかに行って、後は時々メールのやり取りをしてます。で恥ずかしながら、すごく好きになっちゃったんです。 もう少し近づきたいなと思ってるんだけど、「日曜日に遊びに行きませんか?」と誘ってみたら、「Remotaさんとはお食事の方がいいです」と言われちゃいました。これって遠回しに断わられてるのでしょうか? 恋愛対象にはなってないのかなあとも思います。でも、「次はどこにご飯食べに行きましょうか」ってうれしいメールが来るとひょっとしたらって期待しちゃうんです。 告白しない方がいいのかなあ。いい年して、って笑われそうで怖いんですけど、すごい悩んでます。

  • 遠回しにか誘わない彼

    付き合ってる彼氏のことです。 彼はデートの誘いを遠回しというか遠慮がちに誘ってきます。 たとえば 「今日は仕事終わってから何するの?」とメールがあり「○○に買い物よるつもりだけど・・」と返事すると 「今日は早く仕事が終わりそうだからごはんいかない?」って誘ってきたり。 「明日は○○まで来るのしんどい?」とメールがあり「別にしんどくないけど何かあるの?」と返事すると 「○○でイベントがあるんだけど一緒にいかない?」とか。。 最初のメールでズバっと 「今日は仕事が早く終わるからご飯いこうよ」とか 「明日ヒマならイベントいこうよ」とか誘ってくれればいいのに!と思います。 こういう誘い方をするのは断られるのが怖いからなのでしょうか? こういう性格なのでしょうか・・ 私としてはズバっと誘ってほしいのですが。。

  • 遠まわしに誘ってるのばれてる?

     気になっている女性がいて、毎日メールを交換してるのですが、向こうが好意を持っているか不安なので、あいまに、あの観光スポットおもしろそうだよー、とかいうふうな文を交えて、遠まわしで相手からのデートへの誘いを誘発するような内容のメールを送ってみました。  すると、誰かさんが本気で誘ってくれたら、そのスポットいきたいなー。という返事が返ってきました。  これって、僕の好意ばれてるんですかね?ちなみに、相手も好意を抱いているのでしょうか。。

  • あなたなら、どうしますか?遠まわしに断られてる?

    先日、女友達(というか友達以上恋人未満、過去にエッチしたことあり)に ”来週の日曜、家に遊びに行っていい?”と言ったら ”ごめん、日曜用事あるんだ。でも一人暮らし寂しいから是非遊びに来て” と言われました。 それに対して ”遊びに行くの平日でもいいかな?”と返信を出しましたが その後返事はありません。 その女友達とは、先週、飲みに行ってるし、昼飯も食べに行ってます。 この場合、こちらから再度、”家に遊びに行きたい”と連絡する方がいいでしょうか? それとも女友達が何かしら連絡してくるのを待った方がいいでしょうか? 外で会うのはいいけど、家となると嫌ってこともあると思うので判断が微妙です。 女友達の性格からいうと嫌な物は嫌という感じがありますが中々判断できません。 あなたならどう思いますか? 再度、こちらから日を指定して行っていいかメールしてみるか、 それとも相手からのメールを待つべきか。 女友達はメールのレスポンスが良くないのでその点も微妙です。 諦めかけた時に返信来る場合もありました。

  • メールを遠まわしに切られてしまった

    気になる人とメールをしてたのですが 夜遅くになると 寝たかったら寝てもいいんだからね   とか テスト期間だと そろそろ勉強するよ~勉強めんどいな とか で遠まわしに切られてしまいます・・・ 一応相手は私のことを推してくれているのですが(相手の友達から聞いたので確実) やっぱり脈はないでしょうか・・・?

  • 遠回しで別れたいという意味なのでしょうか?

    遠回しに別れたいという意味なのでしょうか? 私は7こ上25歳の彼氏がいます。 今付き合って3週間ちょっとぐらいです。 付き合う前は何回かデートして、デート代は全部出してくれて、送り迎えもしてくれました。 そして彼から言われ付き合い始めました。 毎日メールしてますし、電話も増えました。 付き合って1回目のデートではディープではなく軽いキスだけしました。 そして明日2回目のデートなんですが、遠回しにHしたいみたいな内容がきました。 でも私はまだ彼とはそういう関係になりたくないので断りました。 そしたら彼は「なんでダメなの?そういや何型?」と聞いてきたので、「ダメなものはダメ。何型に見える?」と送りました。 彼は「好きだから欲しくなるの(>_<)AかOかなぁ」ときたので、「それでもダメ。なんで?」と聞きました。 そしたら、「まだよく分からないけど、言うこと聞いてくれるからかなぁ」ときました。 そっから少しやりとりして、彼の血液型を当てる話になりました。 それで彼がB型だと知り彼が、「ワガママで苦しめるタイプ!気を付けなよー!」ときたので、「うわー」と送りました。 そしたら彼が「離れるなら明日一緒になる前の今のうちだよ( ̄^ ̄)ゞ」と来ました。 私はなんかむかついたので「知らん」と送りました。 30分遅れて送ったので、多分彼は寝ちゃったと思います。 あと彼は仕事先の近くに引っ越すらしく、引っ越したら場所教えてくれるといってました。 彼の仕事の現場の場所の住所も分かりますし、会社名も分かります。 彼、自ら教えてくれたので。 これって別れたいという意味なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やはり彼女は遠回しに逃げている?

    1/23に、下記の相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2690526.html その後、友人から会うことに関しては切り出しませんでしたが、世間話程度のメールは続けていました。 でも、1週間以上経っても、彼女から今度会う話は出てこなかったので、先週木曜日に、世間話メールにサラッと、 「今度いつ会えるかの件は、まだ考え中って思ってていいんだよね?」 って、書いたそうです。 それに対する返事は、すぐには書けない等々で、ちょっと間があったのですが、ついさっき返事が来たらしく、 「○○さんはすごい優しいし、何にも悪くないし、嫌いになったわけでもないんだけど、私、最近会わなくてもなんだか平気な自分がいるのです。・・・ こんな気持ちなので、会えないと思って。・・・」 って、書いてあったそうです。 さすがに彼は納得できず、 「もう一度会ってから決めても遅くないでしょ?」って返事出したら、日にちはまだ仮決めですが、会うことになったそうです。 私はこれを聞いて、(本人には言ってませんが、) 「だったら、嘘でも『嫌いになったから、もう会わない!』って言われた方が、まだマシじゃないか!」って、思ってしまいました。 で、質問ですが、 1.やはり彼女は遠回しに逃げているのでしょうか? 2.こんな状態で会っても、気まずさムンムンになりそうですが、起死回生となる態度や言葉ってありますか? 3.その他、何かありましたら是非。

  • これは遠まわしな断り方?

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614367.html で質問した者です。 手紙を渡しました。内容は感謝の気持ち&告白文です。直球で告白しました。既婚か未婚か確認していないため、困らせていたらごめんなさいと謝り文も入れました。そして返事が来ました。実は、もうすぐ先生を辞める予定だそうです。先生は今、ご自分の夢の実現のため、毎日忙しくてプライベートな時間が取れないから、どうすることも出来ないけれど、メールなら出来る限り返信する。という内容でした。確かに、忘年会の予定があったのに、突然打ち合わせが入ったと言って来られませんでした(去年は来たのに)。なので、時間が取れないというのは本当なんだと思います。でも友達は、自分も同じような断り方をされたことがある(彼女の会社での話だと思いますが)それは営業の断り方だ、第三者の冷静な目から言わせてもらえば、あきらめた方がいいと言います。 でも、既婚だったり、彼女がいるなら、メールなら返信できるなんて言いますか?しかも、もうすぐ先生をやめるのに、営業の断り方をする必要ってあるんでしょうか?傷つけないために遠まわしに断っているんでしょうか?友達が私のためを思って言ってくれているのも、もちろん分かります。でも上記は一人の人の意見なので、もう少し意見が欲しいです。あの文面んだと、私はメールのやりとりから、何か進展するかもしれないと期待してしまいます。でも遠まわしに断っているんでしょうか?可能性はゼロなのでしょうか?

  • 遠回しの断り文句?

    30代女性です。 先日、友人から少し年上の男性を紹介してもらい、これまで二回会いました(一回目は友人を交えて、二回目は二人だけで)。 ただ、この男性は仕事の都合で地方に赴任しており、出張で上京するときにしか会うことは出来ません。 この男性と話していて、これは遠回しの断り文句かな、と思う言い回しがあったのですが、どう思われますか? (1)二回目に会った時の別れ際、「今度三ヶ月後に上京するかもしれないから、その時予定が会えばまた食事に」と言われた。 (2)二人で会ったときにドライブの話になり、「こっち(彼の赴任先)に来てくれれば車でご案内します」と言われました(特に真剣に誘われた訳ではなく、話の流れで彼がそう言っただけです)。後日メールで、「■■(二人の間で話に出た観光地)に連れて行って欲しい」とこちらが伝えたところ、「そこのベストシーズンは○○(今とは逆の季節)らしい。~中略~ 遠いところだけど、近くの空港まで来てくれたら迎えに行くよ」と返信が。 (1)(2)ともにだいぶ先の話を出すので、これは遠回しの断り文句なのかな?と少し感じます。 まだ二回しか会っていなくて、私はもう少し相手のことを知りたいと思っています。 そんな段階にも関わらず「赴任先に遊びに行きたい」と言ったのは、少々行きすぎた提案だったのかな、と。 こちらとしては、お互いが近くに住んでいれば気負わずできる軽いドライブデートくらいの感覚だったのですが… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。