• ベストアンサー

遠まわしな言い方をする人。

私の知り合いのA子は何かと遠まわしにものを言います。何か頼みたい事があると「(子供)見てくれる人探してるんだけど」とか「ちょっとだけなんだけど保育所に預けようか・・・」とか。 ハッキリ「用事があるから数時間見てもらえない?」って頼めばいいのにこっちから「じゃ、みてあげようか?」って言うのを待っているのがバレバレなんです。 で、この言葉がなかなかでないと「○○(私の名前)だったらどうする?」とか聞いてきます。 親に預ければいいのに(親の家までの)電車代がかかるし行き先が実家と逆ってだけで預けないんです。 私もこちらから言ってもいいのですが、A子は何かあるとすぐに人のせいにする癖があるので極力は預かりたくないのです。 何かする時でも「○○ならどう思う?」って聞いてきて私が「私だったらこうするけど?」って答えると「そっか~参考にするね」って言っては後から失敗すると「○○の言うとおりにしたらこんな結果になった」とか「私はこう思ってたからその通りにすればよかった」とか・・・悪気はなく何事も素直過ぎて頭の中で「これを言ったら気を悪くするな」とか考えてものを言わないだけなんだろうけど、最近になってこのような事が多くて。正直うっとうしく感じています。 逆にA子はこちらが相談すると「こうじゃない?」と言われ後から「こうこうだったわ」って報告すると「私もそうじゃないかと思った~」とか平気でいいます。 まるで「え?そんな事もしらなかったの?」って態度です。これには本当にビックリさせられます。 分かりにくい説明かもしれませんが、子のような人間とどの様に付き合っていくべきか・・・ ちなみにこの様な事以外はとてもおもしろくていい子なんです。 こちらがハッキリ言って分からせた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#14110
noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.6

ああ、おられますねぇ、そのような人。会話のキャッチボールの返球コースを指定してくる人。 こういうタイプの人って基本的に自分が優位に立っていたいし、優位に立っている分にはやさしい人です。下手に質問者様が牙を剥くと飼い犬(失礼)に手を噛まれたような気分になりこれまでと態度が一変することもありそうです。 #3の方がすばらしい洞察をされていましたが、私も同意見です。他人に意思決定を預けることで責任回避しているようなところがありますね。このタイプの方、結構したたかだと思います。 対応方法は「鈍感なフリをする」です。こいつは頼りにならんと思ってもらうことです。 「(子供)見てくれる人探してるんだけど」だったら「ふーん、いい人が見つかるといいね」 「ちょっとだけなんだけど保育所に預けようか・・・」だと「それがいいかもしれないわね」 という具合です。 暖簾に腕押しというか、そういう対応を続けるのです。しばらく我慢していれば「あの人全然わかってくれていない」と思われます。そうなればそういう頼み事・相談事は別の人の方向に向くか、もうちょっと直接的に言うようになってきますので断りやすくなります。 ただこの方法、もしかすると陰で「あの人気が利かない」みたいに言われる事だけは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 私は根っこがいけずな京都人なので「何が言いたいん?はっきり言って」「あんたはどうしたいん?自分のことやろ」と冷たく突き放しますけど・・・。 おかげで友人にはこういうタイプ、いなくなりました。楽ですが交友範囲は狭くなりますし、諸刃の剣です。

noname#14110
質問者

お礼

そうなんです!! まさにその通り!!優位に立ってる間は機嫌がとてもいいです。でも、私の方が優位に立つと潰そうとしているのが分かります。 したたかだとは思います。 A子が優位に立ってたのが途中から私が優位になると、ころっと態度が急変してまた自分が優位に立とうとします。それが私の立場を潰そうとおかまいなしです。 逆に同じ事をされると切れるくせに。 でも、最近は何だか分かってきているのでなんでも答える時には「あくまでも私の場合だよ」とか「最終的には自分で決めるべきだよ」とか「まだそんな立場になった事がないから経験ある友達に聞いてみたら?」など、こちらに火の粉がかからないような答え方をしています。 それでも私にしてくるって事はA子は友達いないんじゃないかなー?って思うようにもなりました。 なので、ちょっと同情してしまってる部分もあるのかもしれません。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#30427
noname#30427
回答No.7

A子さんはどの程度大事なお友達ですか?ずっと一緒にいたい人ですか?それともこの性格が直らないなら、疎遠になっても影響ないようなひとですか? もしどうでもいい存在であれば放っておけばいいと思います。それこそ聞かれたことに「さぁ~わかんない」などの返事で返せばいいと思います。 でも、凄く大事な友人で、彼女のそういうところが改善されれば凄く素敵な人だし、長く付き合っていきたいと思うなら、そう思うことをまず話した上で 「そうやって自分がおもってることをぼやかしていっても伝わらないよ。子供を見て欲しいならはっきりそう言えば?」 「あなたはいつも人のせいにしてるよ。よく考えてみて」 「この前はこう言ってたのに言ってることがころころと変わるのは何故?信用されなくなるよ」 などはっきり言ってもいいと思います。 でもそれは「あなたがもっと素敵な女性になることを思って」という気持ちが伝わるように言わないとただのキツイ人になってしまうかも・・・。 私の親友は昔は何をするにも私がすることを真似する子だったのですが、それが嫌で「本当のあなたは何がしたいの?私とあなたは違うんだから・・・」のようなことを喧嘩覚悟で言いました。確かに一時喧嘩気味だったけど、彼女は変わりましたよ。 でも中学生の時だから、大人になってからだと難しいかもしれないですね~。 本人がもし変わりたいって思ってるようならばキツク言っても大丈夫だと思うんですけどね。多くの場合は適当にあしらうのが良いことが多いかと思います。

noname#14110
質問者

お礼

そうですね・・・ 別に疎遠になっても痛くもない存在です。 でも、身近な人なのですぐには疎遠って事には出来にくいですね。 最近は何気に言ったりしてるので分かってはいるのでしょうが・・・分からない振りして私に責任転換してきているのでしょう。 なので、私も自分に後から火の粉がかからないようにアドバイスする時も「あくまでも私の場合だよ」とか「最終的には自分の問題だし自分で決めた方がいいよ」など言うようにしています。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

恐らく、相談者のお友達は無意識にされているのでしょうね。そして、貴方はまじめでお友達に対して真摯に対応しようとされているのですよね。 私だったらどうするかなぁと言うのを書いてみました。 もう、そのお友達がどういう人かパターンは既に熟知(?)されているようなので・・・。 >「(子供)見てくれる人探してるんだけど」とか「ちょっとだけなんだけど保育所に預けようか・・・」とか ”そうね、どうしたらいいんだろうねぇ”とか、”わかるわかる”とか、同調はしてもアドバイスはしない。あとは、さりげなく、”知り合いに頼むっていうのも相手の都合もあるから、気が引けちゃうものねぇ”とか自分が普段思っていることをあくまで、自分ではなく、第三者と言う形にして、やんわりと言ってみるというのはダメですか? >「○○ならどう思う?」って聞いてきて私が「私だったらこうするけど?」 ”そうねー、その場になってみないと分からないけど”とか、アドバイスめいたことは言わない。要は、”わかるわかる””そうよねぇ”とは言っても”こうしたら?”と提案することは控える。 そして、貴方自身もそのお友達には、相談しなければよいのでは?と思いました。友達=相談したり、何でも話す、そういう関係でなければならないとは思いません。こういった”えっ”と思ってしまうような状況を避けるような楽しい話のみを話題にしていったらよいのでは?と思いました。 最後に・・私ならはっきりと相手に指摘したりはしません。前述もしましたが、無意識的にしていることなので、言ってもそのお友達はピンとこないのではないでしょうか?なので、もし言った場合、仲が悪くなってしまう可能性大のような気がします。

noname#14110
質問者

お礼

最初はそうやって交わしています。 しかし、曖昧な返事ではなかなか会話が終わらないのです。ちゃんと返事しないといつまでもグチグチ言ってくるんです。なので、最近は「私ならこうだけど、あくまでもこれは私だったらの話だからね」っとちゃんと言うようにしています。後から何か言われても「だから私の意見だよっていったでしょ?」って言えるように。 いつも、ちゃんと意見を言う前は私なりに後から何も言わさないような言葉をかけているのですが、それでも言ってくるんです。 でも、A子はプライドなのか?何でもハッキリ頼まないので向こうからも「別に頼んでなかったのに」っと言う言葉が出てくる事も・・・ なので今はハッキリした言葉で頼んでくるまではこちらからは何も言わなくしました。 相談って言うのもこちらからするのは、どう出るか見るための相談です。 私は大事な相談は信用の出来る人にしかしない主義ですのでA子にする事はまずないですし、したとしてもどうでもいいような事なのです。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 私の知り合いにもまさにそのような子がいます! 最初は人に気を使ういい子なのかと思っていたのですが、ただ単に自分が悪者や一人になりたくないだけの自己中な子ということが分かりました。 後で、知ったかして、人を馬鹿にするような態度を取るところまで同じです!! 私は、その子がうやむやなことをいうと、最初は期待通りの返事をしていましたが、途中から、何か変!って思って、あえて相手の真意が分からないふりをするようにしていました。 ただ、約束事などは、曖昧な返事で、迷惑をこうむることが度重なったので、誘うのをやめたら、仲間はずれにするとかあることないこと影で言われていました。 最後には、こっちも愛想が尽きて、最低限の付き合いしかしなくなりました。なので、今は知り合いって感じです。 お友達関係を続けていくなら、遠まわしな発言のときは、助け舟を出さないとか、後で、馬鹿にしたような態度とってきたときは、「A子、前ぜんぜん違うこといってたじゃ~ん、どういうこと?どういうこと??」って、無邪気な振りして、追求します。 意地悪かもしれませんが、そこまでしないと、そういう人って直らないと思います。私の知り合いの場合そこまでしても換わりませんでしたが。。 ただ、確実にみんなからあきれられていました。 参考になればいいのですが。

noname#14110
質問者

お礼

私も最初はこの人はなんて人思いな人なんだろうと思いました。今から考えると最初から作戦?だったのかな? 他人のことは悪者にできても、自分の事を悪く言われる事を極端に嫌がります。 最近は私もよくA子の言動に対して突っ込んで返しています。すると急に弱気な言い方で「その時はそう思ったんだもん」っとちょっとおちゃらけた感じで言ってきます。 結構、強く突っ込むと弱いです。 でも、私にだけでなく他の子にもそんな感じがします。 最近はこの子友達いるのかな?なんて思えてきて逆に同情しちゃってるのかもしれません。 でも、自己中なのは間違いないですね・・・。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

本音と建前を使い分けると言われる日本人ですが、こういう人は特にアメリカ人とかを困惑させます。 私の知り合いのアメリカ人などはこういう場合、必ずと言って良い程、「あなたはどうしたいの?」と聞き返します。 「あなたがどうしたいのか、私にどうしてほしいのか」はっきりと言わせるべきだと思います。 この方は、自分の言葉に責任を持つことを極端にいやがっているように思えます。あなたがこの方の甘えに生涯付き合って行けるなら良いのですが、恐らくこのまま同じような状況が続けばさすがに嫌にもなってくるのではないでしょうか。 「あなたが助けを求めているなら、自分はできる限り(できる範囲内で)サポートはするけれど、あなたもちゃんとと自分の言葉に責任を持ってね」という態度を取るべきだと思います。

noname#14110
質問者

お礼

私なりにそういう風にもっていってるのですが、「分からないから相談してるんだよー」って言われます。 最近は「あくまでも私の意見だから最終的には自分で判断してね」って言ってます。 おっしゃるとおりA子は私に責任を押し付ける為に言ってきてるのは分かります。おそらく私にだけではなく他の友達にもそうなんだと思います。 でも、最近は友達いるのかな?って思っています。 なんだか同情しているのかもしれません。A子に対して・・・ 様子見ながら対処していきます。 あ返事ありがとうございました。

  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

その人にハッキリ言っちゃうのもありだと思います。 うまくいってなおるか、逆ギレされて喧嘩になっちゃうかはわかりませんが、本当になおしたいのだったら言っていいと思います。 ですが、まずはそれをmame-to-mamaさんがそれを受け入れるところから初めてみてはどうでしょう。 「こういう人なんだ」と割り切って、遠まわしに頼みごとをしてくるときは気付かないフリをするとか、「なにかあっても責任取れない、あたしのせいにしないなら」と断って引き受けるか。 相談ごとは具体的なアドバイスは言わないとか。 それで相手の様子をみてまた決められたらいいと思います。 これからもその人とうまく付き合うためには、mame-to-mamaさんがどう思うか、というかどこまで付き合っていけるか、ですよね。mame-to-mamaさん自身はその人に対してどうですか? 「もう我慢できない!」か「困った人だな~」程度か。もう前者の状態だったら、受け入れてみても余計にストレスが溜まるだけでいずれ怒りが爆発するかもしれませんから、ハッキリ言っていいですし、後者だったら割り切るかやんわり言うところから初めていいと思います。 ですが人の性格なおすのは難しいですし、誰だって目に付く嫌なところは程度は違ってもあると思います。 なので我慢できない限り上手に付き合っていかれてはどうでしょう?その他に関してはいい人らしいですしね。

noname#14110
質問者

お礼

そうですね~おそらく・・・ ハッキリ言うと逆ギレするパターンだと思います。 今はやんわりに言ってるのですが、その時は分かってくれるのですが、なかなか私が嫌がってるのかな?って思わないみたいで。本人は空気読むのが得意って言ってるんですが、どうでもいい空気は読むんですが・・・わざとでしょうが読んで欲しい時は全く読みません・・・ お返事ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

そういう人は聞かれたら「逆にあなたならどうする?」とすべて裏返しの質問をぶつけてあげればいいのです。 また、「(子供)見てくれる人探してるんだけど」とか「ちょっとだけなんだけど保育所に預けようか・・・」とかの場合は ベビーシッターのリスト、保育園のリストを探してあげようか?でいいのです。 選択は本人が責任を持ってするように選択肢を用意してあげればいいのです。

noname#14110
質問者

お礼

最近はもう曖昧な返事しかしないんです。 しても「あくまでも私の場合だから最終的には自分で決めてね」って言う様にしています。 後から責任転換してくる事が分かってきてからはずっとこうしています。 なのに、まだこう言ったものの言い方をするのでどうしたものかと相談にきました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツイッターで遠回しに誘って来てる?

    直接誘ってきた訳じゃないですけど、ツイッターで「また○○行きたい」とか呟いてる友達がいます(仮にA子とします) その〇〇は何年か前にA子と旅行した事がある場所で、たぶん私向けに言ってて遠回しに誘って来てるんだろうと思います(相互フォローしてるので見てるのは知ってる) ただ、A子は本当に受け身で、行きたい行きたいと言う割には旅行先でやりたい事・行きたい場所・食べたい物などを聞いても全然調べないし聞いても答えないし、旅行会社との連絡やチケット手配などを全部私に丸投げしてきます。 「コンビニで〇〇のチケット買っといて」と頼んでも「操作がわかんない」で終わり(チケットの買い方は公式ページに書いてるのに…です) 決めた事に対して文句は言ってきませんが、旅行に行ってもただ私が決めた場所についてくるだけで、「これなら一人旅でいいじゃん!」ってずっと思う事も…。 A子と一緒でも行く前から疲れるだけなので、A子みたいな人のこんな遠回しな誘いは無視してても問題ないでしょうか?

  • 遠回しに誘うのを直してくれない彼。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、遠回しな誘い方を直してくれない彼氏にちょっとイラッとしてしまいます。 彼 今日何してるの? 私 今日は昼頃まで○○で用事だよ。☆くんは? 彼 今日は…割と暇だなぁ 私 じゃあ遊ぼうよ! というような感じで、ちょっと遠回りな誘い方をいつもしてきます。 電話したい!って言ってくれたらいいのに、恥ずかしいのか電話してあげてもいいけど~とか、遠回しに誘われます。 そういう誘われ方をされたら、「じゃあ遊びたい!」「電話したい!」とか結局最終的に誘うのは私になります。 私は遠回しな言い方があまり好きでないので、結局いつも折れてしまいます。 たまに、じゃあいいわ とかちょっと突き放した言い方をするとようやく 嫌だ~電話したい(泣)って言ってくれます。(それも面倒なんですけども笑) 一度、遠回しに言われるよりはっきり言ってくれる方が嬉しい と言ったのですが、あんまり直っていません。 他の人にはストレートに遊ぼう!って言っているようなので、普段から遠回しではないみたいです。 上手いこと彼からはっきり誘ってもらうやり方ってありません?

  • ディスる癖に人のものを真似する人について

    私の知り合いに、オススメしたものに対して批判をする癖に次に会うとそのものを使っていていいんだよコレとか言ってくる人がいます。 女の子なんですが、たとえばコスメを一緒に見ていてこれ使ってるけどとても良いよ、と言うと文句を言うのですが、次の日にそれを買ってまぁまぁだからオススメ!などと友達に話していたりするのです。 遠回しにそれ買ったんだね、と言うと私がオススメしたことはもう記憶にないらしくこうゆうの探してたからと何事もなかったような素振りをします。(素振り?本当に気づいてないだけかもしれませんが) おかげで私とその子の化粧品はどんどん同じものが増えていきます。。 他にも、流行る前にわたしが買っていたものをディスる癖に流行るところっと態度を変えてしまうんです… 物以外でも、相談事のアドバイスとかも頭ごなしに否定したりします。性格も良い子なのでそれだけが嫌だなーと思います。 気にしなければ良いのはわかるのですが、 こうゆうことを平気でするのはどんな精神状態なんでしょうか。 こうゆう病気の人はこのような態度をとるなど、あれば教えていただきたいです。

  • 主人に遠まわしに好きな人がいると言ってしまいました。

    子供が一人いる夫婦ですが、主人とは、一年くらい前からうまくいっていません。 お互いに、うまくいっている時もあるのですが、それは一時的なもので、すぐに何かあると喧嘩になって、離婚話しに発展してしまいます。 特に、私が、主人との間を何とかしたいという気持ちから、ふたりだけで出かける時間をつくるのですが、9割がた帰りに喧嘩になります。 そして、ある事がきっかけで、好きな人ができてしまいました。 ずっとその人の事が好きだったのですが、寂しさからの気持ちだったと思います。 そして、最近、もう本当に離婚するしかないという喧嘩になり、私も 覚悟を決めていたのですが、もう一度、またやり直そうという感じになり、私も、気持ちを改めて、家事なども頑張っていました。 でも、きちんと、夫と向き合うと、寂しくなってしまうんです。 自分は、愛されているのかと・・・ 夜の夫婦生活も、主人から求めてくる事がほとんどありません。 半分、義務でしているというような時もあり、色々な事を思い返して みたら、急に、泣きたくなってきて、 主人に、自分の思いを言ってみました。 でも、あまり、反応はなく、空回りしている感じがして、余計に虚しくなって、「気持ちが外に向いている」とか、「好きな人ができても平気なの」とか、遠まわしに好きな人がいるというような事を言ってしまいました。 それでも、主人は無反応でした。 主人はこんな事を言われてどう思ったんでしょうか?何も思わなかったんでしょうか? もっと、お互い、本心をぶつけ合って、話し合いをしたいのですが、 主人の気持ちは、私にはないのでしょうか? 寂しさを紛らわすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 彼に、過去に付き合った人数を遠まわしに聞かれました

    20代の女性です。 彼から、私が過去に付き合った人数(多分経験人数も)を遠まわしに聞かれました。 遠まわしに聞かれた・・と言いますか、彼は多分私が誰とも付き合った事が無いか、 付き合った事はあっても経験人数はゼロかなと思ってしまっている気がします。 例えば、「これって初めて?」「こうするのは初めて?」などの言葉を時々使います。 私はというと、実際お付き合いしたのは2人ですが、経験人数は1人だけです。 ただ、その元彼とは学生時代も含めて長年付き合ってきましたから、 ある意味色々な経験をしてきました。 しかし、今の彼から「これって初めて?」と聞かれたときに、どうやって返したらいいのか悩みます。 正直な答えは「初めてではない、知っている」ですが、それを言うと彼はへこむ気がします。 また、他の人の話ではありますが、男性に対して元彼を連想させる言動はしないほうが良い、 比べるようなことはしないほうが良いと聞いた事がありますし、そうだと思うので悩みます。 彼の事が好きなので、余計に返答に困ります。 これは初めてか、と聞かれたらあいまいに返答しておけば良いのでしょうか。 二人でくっついている時とかに慣れた事をしたりすると、へこむかな・・と思い、 何事にも対して、あまり慣れていない感じを出しています。 ちなみに彼のほうは多分経験が少ないだろうな・・・と感じています。

  • 遠まわしにアピールされていたんですが

    ある男子に遠まわしにアピールされ たり嫌味を言われたり好意を感じていて その子の男友達も冷やかしたり 直接は話した事のない人たちだったんですが 結局、私と直接何もしゃべらず、そんな切欠もないし 遠まわしに遠くから勝手にグループで告白 っぽい事言って、あーお前フラれただの その好意をもってくれてるような男子が男友達に 言われててニヤニヤしてたり勝手に落ち込んでる 様子だったりと 私は何もしゃべった事がないのに 私の反応を見たり様子を見られたりしていただけで 勝手にフラれただの言っていますが この男子と男子達は一体なんなんですか。 直接告白もしていないのに さんざん周りの人ともコソコソと 噂しといて女子からも人気のある男子だったので 勝手に女子に嫉妬されたりといい迷惑で 試験も近いし学校卒業も近いので あともう少しの辛抱ですが、 何がしたかったんでしょう。 軽い気持ちで何かしらの形で関わりたかったのでしょうか。 私は高値の花でもなんでもない普通の女です。 本当に好意があってこんな結果になったのなら 彼らに対して女々しい行為だったとしか思えないのですが…。 一体どういう心理なのでしょう。

  • 人の子を呼び捨てにする人どう思いますか

    質問のとおりなんですが、あまり親しくもないのに、人の子を親の前で平気で呼び捨てにする人どう思われますか? ちなみにこの人は子供の同級生の母親と祖母です。

  • 調子のいい人

    私の友達の話です。私にメールをしてきて返事がなければTELまでしてきて捕まえようとする子がいて(決してメールを無視ではなく気づかず見ていないだけ)TELに出ると「いるじゃない!!」と少し怒り口調になって・・・必死に逢おうとしていたのに、最近、新しい友達(A子とします)ができたのかよくA子の話をするようになりました。私といる時でもA子にメールして返事がなかなかこなかったりしてもTELまではしないで「寝てるのかなー?」とか「メールに気づいてないのかな?」と言ってます。それで、私が「私の時みたいにTELすればいいんじゃないの?」って言うと「寝てたら悪いし」とか「もう少し待ってみる」などかける気配なし!え?どうして?って感じです。私のときはメールして数分後にはかけてきます。それに、私には「こんな事する人は最低」と言ってた事を何個かそのA子がしたのですが、何も言わないどころかA子が自分で「これが私の昔からの悪い癖なんだよねー。」って言うと「そこがA子のいいところでもあるよ」とか「私にもおなじとこあるよー」などなど調子のいい返事。もし、私が同じ様な事をいうと・・・「分かってるなら直せばいいじゃん」とか「分かってて直せないのは自分の意志が弱いからだよ」と返ってくるでしょう。間違いなく!!なんでしょうか?この違いは・・・ちなみに、彼女は年上だからとか最近仲良くなったからという事で遠慮をするタイプでは全くありません。私は何を言われても適当に交わして流しているのでそこに漬け込まれているのか?それとも、言いやすいタイプにだけ言うのか?もし、こちらが切れても逆切れは間違いなくすると思います。何でも自分を美化しようと必死な方なので・・・どうでしょうか?この様な人間の対処方教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ネットでの人付き合いについて悩んでいます。

    ネットでの人付き合いについて悩んでいます。   以前から悩んでいた事なのですが、私はネットでの人付き合いがとても下手です・・。 ネットでとても仲良くしてくれる人とは今も続いているのですが、これからどうするべきか悩んでいます。 自分は凄く嫉妬深くて、私と仲の良い同性や異性が、他の人と仲良くしているのを聞くと凄く辛くて悲しくなってしまいます・・。 自分は少し前にネットラジオを始めて、そこで仲良くなった女の子がいるのですが(A子とします)、A子と私は急速に仲良くなって今もとても好きです。 以前、A子にどんな放送聞いているの?と聞かれたので、私が気に入っている男性の放送を軽い気持ちで薦めてしまいました・・。 私は、その男性放送主さんとは交流が長くて、人付き合いが下手なりに、好きな方だったので頑張って、どうにかずっと仲良くしてもらっていました。 でも、A子は殆ど放送を聞いていないけど、A子も放送主、という事をきっかけに、その男性とすぐに仲良くなってしまいました。 A子は声も自分よりずっと可愛いし、ファンも多いし、人付き合いも多いです。 自分は凄く一生懸命にやって、やっと人付き合いもラジオも保てている感じです・・。 ホントに嫉妬感情をつらつらと書いてしまって申し訳ないのですが、もう最近彼女と自分を比べると凄く憂鬱になります。 自分の仲良くしていた人たちとあっという間に仲良くなってしまって・・(A子には紹介したくなくても、事情があってどうしても交流が出来てしまうのです) A子は性格が良くて誰もが好きになるような子なので、きっと私も好きになったのだと思います。 A子を信頼して大好きだったので、結構何でも話してしまっていました。ネットで気になっている人がいるというような事まで話してしまいました(A子はその人と話してみたいなーと、悪気無さそうに言っていましたがそれを聞いてまたちょっと嫌な気持ちになってしまいました・・。) A子に仲の良い人を全て取られてしまったような悲しさと、彼女の人付き合いの上手さと、可愛さと・・もう比べたらきりがないです。 彼女は私を気に入ってくれているのか、未だによく話しかけてくれています。 私のような性格の人はネット付き合いするべきじゃないのでしょうか? 見えない相手に下らない嫉妬や悲しい思いをしてまでずっと付き合っていくのってどうなのかな・・と思い始めました。 A子の事に限らず、私は自分の嫉妬心が大嫌いです・・。 皆さんはどうやって上手にネット付き合いされていますか? 良かったら、アドバイス等頂けたら凄く嬉しいです・・。 ちなみに、ラジオはきりの良い所で早くやめてしまおうかなと思ってます; 愚痴っぽくなってしまってすみません・・。

  • 近所の人に言ってやりたい!けど・・

    建って1年ほどの一戸建に住んでいます。 周りも皆同時期に越してきた人達です。 子供も多く一緒に遊んだりするのですが、先日あるお宅の子とうちの子がトラブルになり相手の子が一方的に暴力を奮ってきました。 それ自体は子供同士の事ですし、うちもやんちゃな方でいつやる側になるか分からないし、お互い様という事で双方の親でちゃんと話もして解決しました。が第三者であるA子という母親がその話を子供を通して耳にしたらしく近所の方に「うちが悪い」と吹聴していたらしいです。というのも暴力を奮ってきた家の子とA子の家はかなりの親密関係で家族ぐるみのお付き合いをしています。逆に私とA子はほとんど話もしたことがなく挨拶程度の付き合いですが子供同士は遊びます。 なので庇う気持ちで言ったことと思いますが、私としてはかなり憤りを感じています。(うちの子のことをかなり否定的に話していたという事です) 子供のことで近所でトラブルになるのは良くある話かもしれませんが、そもそも ●A子が事実を曲げて他人に話したこと ●全く関係ない第三者であるA子がまるで見ていたかの様に話していること ●良く知りもしないのにうちの子の事を否定的に話すこと この点が許せずA子に直接言ってやりたい!という気持ちがあります。 皆さんならはっきり言いますか?それとも持ち家同士ご近所で険悪になるよりじっと我慢しますか?今はまだ私自身も強い憤りを感じており今A子がここにいたら間違いなく前者ですが皆さんの(特に同じ主婦)の冷静な回答をよろしくお願いします。