• ベストアンサー

転職はマイナス印象でしょうか

30代後半独身女性です。友人の紹介で、いい関係になりつつある男性がいます。 出会って二ヶ月間はメールだけのやりとりを続けていて、その後二回会うことができました。 実は数日前に私は転職をしてしまいました。一回目に会ったあとでした。実はメールだけ交わしていたときから転職はほぼ決まっていましたが、まだ個人的な深い話はしたくなかったので、何もしませんでした。 ただ現職(転職する前の自分の仕事)については、基本的な話だけはしていたと思います。二回目に会ったときに、転職をした話はしなければならないと思い、伝えました。 相手の方は特に何も変わりないようには思いました。 しかし、年齢的に転職してしまったことに対して、お互いの関係に何かしら影響がなくはない?ような気がして、さらに相手の方は真面目な方なので、マイナスな印象を与えるのではないかと不安でした。 会って翌日にメールをしましたが、「また時間が会えば会いましょう」程度の文面で、勘違いかもしれませんが、さほどもう会いたいと思わなくなったんじゃないかって思いました。私の新しい仕事が平日に休みになったりするため、返信で「また会いましょうね!休みが土日になればいいですけど・・」と応えたら、「まずは仕事に慣れることが大事だと思います。会うのはそれからでいいと思います」と返信が来ました。 もしかすると、私の転職のことが影響したのかな・・と思って、彼との事に自信を失っています。。今新しい職場でまだ、戸惑うことばかり、そして、安易に転職してしまったことに対する自分の情けなさでいっぱいで、彼に対して本当に自信を失いかけています。 でも、彼ともっと仲良くなっていきたいです。 どういう風に彼と接していったらいいでしょうか。あまり連絡は取らないほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

ここのサイトを見ていると転職は男女ともにマイナスという意見が多いですが、あまり気にしなくて良いように思います。 ひとつのことを長く続けられる方が信用は高いですが、あくまでそれはそれであり、その人なりの事情があるのも大きな事実です。 彼の >「まずは仕事に慣れることが大事だと思います。会うのはそれからでいいと思います」 は、引いているわけではなくて優しさなんだと思います。 ここは質問者様が地に足が着いていないように見えたからその方がいいと彼が判断したと、肯定的に捉えてみませんか。 でも、その返信が寂しいと感じるお気持ちも理解できます。 毎回そのような感じであれば、相性が合わないのだろうと思いますが まずは仕事に精を出しつつ彼とも質問者様のペースで連絡を取ったらいいんじゃないかと思います。 尚、#1さんのお話にもあるように 相手が質問者様の収入をアテにしているような人物なら、さっさと見切りをつけましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

彼の優しさかもしれない、と私も思いました(涙)。そう思えば私も頑張らないと、という思いがどんどんしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pu-_-yo
回答No.5

30代後半の転職って大変ですよね。でも転職したい理由があり、無事に仕事についたわけですから…何がマイナス印象かちょっとわからないです。 私も最近転職して、その頃知り合ったばかりの人にも「実は今の会社ってまだ1か月で」などお話しましたが、男女問わず「この不況に転職できるってすごいね」「好きなことをするためにがんばったんだね」と高評価です。 ただ…質問者様は「安易に転職してしまったことに対する自分の情けなさでいっぱい」なわけですよね。そのネガティブなさが表情や態度に出ているとしたら印象はあまりよくなさそうです。 転職が不真面目と取る方は少ないと思います。どういう経緯で転職されたのかはわかりませんが…今の自分にポジティブに向き合い、彼の言うとおり「まずは仕事に慣れ」、明るく楽しい話を彼とできるように努力で来たらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分の自信のなさの気持ちでいっぱいなため、彼にもそれがちょっと伝わっているような気がするのです。といいますか、そういう私は、彼と会っても申し訳ない(なんという控えめな発言・・みたいに聞こえますが、うまくいえないですが、こんなに根性のない自分と会ってもらってる彼に申し訳ない・・という感じです)と思ってしまい。 今の自分を前向きに持っていって、明るい自分、堂々と出来る自分になって、彼と会いたいです。 ありがとうございます。

• morriev
回答No.4

? 転職=マイナス? 何故そうなるか理解できません。 転職が悪いのではなく、もし転職を悪いものだとしたら、 すぐに辞める・何をしても続かない等の方がマイナスだと思います。 あなたが何故転職されたのか 「理由」が分からないので何とも答え難いです。 彼に会えるチャンスが減るからといっても、 仕事は仕事・プライベートはプライベートです。 それを理解して、彼も気遣っているからこそ それらしい返信をしてくれたのだと思いますよ。 補足要求: 何故転職されたのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職の理由は、前向きなものではありません。前職の職場環境が合わなかった、仕事内容などです。あまり長い間働いていません。 なので自分に自信がなかったんだと思います。 でも、彼との関係は別物だと思って、彼とはもっと距離が縮まっていくようになりたいと思います。

• dora-mon
回答No.3

こんにちは。 あなたの稼ぎを当てにしている人でなければ、気にしないと思います。 まあ、あなたの稼ぎを当てにしているとしたら、大した男ではないでしょうからそのままフェードアウトでも良いでしょうが。 気にされている返信の件ですが、不慣れな職場でのあなたを気遣っての言動だと思いますよ。 今まで通りで大丈夫です。 しかし(彼が)無理させまいと気を使うようでしたら、「逢いたいから逢っていますよ」と伝えてはどうでしょう? あなたが好意を持っていることもさりげなく伝わるのでは。 あまり消極的にならず、仕事も恋もがんばってください。

質問者

お礼

彼が気を使っての言葉であれば、それはとても私にとっては嬉しいです。転職の動機は、実は後ろ向きな部分が占めていて、彼にもはっきりとは言えませんでした。それがあるので自分に自信がなくなっているとも思いました。 ありがとうございました。

• a_kimkim
回答No.1

女性の転職って、気にする男いるのかな? 例えば男性で、大手辞めて、起業したとか 収入に目がくらんで、日本企業からギャンブル性の高い外資の投資会社に転職したとか そういうので、『なぁにぃ?やっちまったなぁ!』という感じで見てしまう女性もいるようだが 相手があなたの収入もアテにしてたり、あなたが公務員からアムウェイに転職したとかじゃなきゃ、気にする男性はあまりいないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、私の転職の動機が、前向きな動機でなかった部分もあり、自信がないんだと思いました。 転職自体は、あまり恋愛関係において大きな問題にはならないのかもしれませんね。