• ベストアンサー

転職はマイナス印象でしょうか

30代後半独身女性です。友人の紹介で、いい関係になりつつある男性がいます。 出会って二ヶ月間はメールだけのやりとりを続けていて、その後二回会うことができました。 実は数日前に私は転職をしてしまいました。一回目に会ったあとでした。実はメールだけ交わしていたときから転職はほぼ決まっていましたが、まだ個人的な深い話はしたくなかったので、何もしませんでした。 ただ現職(転職する前の自分の仕事)については、基本的な話だけはしていたと思います。二回目に会ったときに、転職をした話はしなければならないと思い、伝えました。 相手の方は特に何も変わりないようには思いました。 しかし、年齢的に転職してしまったことに対して、お互いの関係に何かしら影響がなくはない?ような気がして、さらに相手の方は真面目な方なので、マイナスな印象を与えるのではないかと不安でした。 会って翌日にメールをしましたが、「また時間が会えば会いましょう」程度の文面で、勘違いかもしれませんが、さほどもう会いたいと思わなくなったんじゃないかって思いました。私の新しい仕事が平日に休みになったりするため、返信で「また会いましょうね!休みが土日になればいいですけど・・」と応えたら、「まずは仕事に慣れることが大事だと思います。会うのはそれからでいいと思います」と返信が来ました。 もしかすると、私の転職のことが影響したのかな・・と思って、彼との事に自信を失っています。。今新しい職場でまだ、戸惑うことばかり、そして、安易に転職してしまったことに対する自分の情けなさでいっぱいで、彼に対して本当に自信を失いかけています。 でも、彼ともっと仲良くなっていきたいです。 どういう風に彼と接していったらいいでしょうか。あまり連絡は取らないほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

ここのサイトを見ていると転職は男女ともにマイナスという意見が多いですが、あまり気にしなくて良いように思います。 ひとつのことを長く続けられる方が信用は高いですが、あくまでそれはそれであり、その人なりの事情があるのも大きな事実です。 彼の >「まずは仕事に慣れることが大事だと思います。会うのはそれからでいいと思います」 は、引いているわけではなくて優しさなんだと思います。 ここは質問者様が地に足が着いていないように見えたからその方がいいと彼が判断したと、肯定的に捉えてみませんか。 でも、その返信が寂しいと感じるお気持ちも理解できます。 毎回そのような感じであれば、相性が合わないのだろうと思いますが まずは仕事に精を出しつつ彼とも質問者様のペースで連絡を取ったらいいんじゃないかと思います。 尚、#1さんのお話にもあるように 相手が質問者様の収入をアテにしているような人物なら、さっさと見切りをつけましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

彼の優しさかもしれない、と私も思いました(涙)。そう思えば私も頑張らないと、という思いがどんどんしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.5

30代後半の転職って大変ですよね。でも転職したい理由があり、無事に仕事についたわけですから…何がマイナス印象かちょっとわからないです。 私も最近転職して、その頃知り合ったばかりの人にも「実は今の会社ってまだ1か月で」などお話しましたが、男女問わず「この不況に転職できるってすごいね」「好きなことをするためにがんばったんだね」と高評価です。 ただ…質問者様は「安易に転職してしまったことに対する自分の情けなさでいっぱい」なわけですよね。そのネガティブなさが表情や態度に出ているとしたら印象はあまりよくなさそうです。 転職が不真面目と取る方は少ないと思います。どういう経緯で転職されたのかはわかりませんが…今の自分にポジティブに向き合い、彼の言うとおり「まずは仕事に慣れ」、明るく楽しい話を彼とできるように努力で来たらいいですね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分の自信のなさの気持ちでいっぱいなため、彼にもそれがちょっと伝わっているような気がするのです。といいますか、そういう私は、彼と会っても申し訳ない(なんという控えめな発言・・みたいに聞こえますが、うまくいえないですが、こんなに根性のない自分と会ってもらってる彼に申し訳ない・・という感じです)と思ってしまい。 今の自分を前向きに持っていって、明るい自分、堂々と出来る自分になって、彼と会いたいです。 ありがとうございます。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.4

? 転職=マイナス? 何故そうなるか理解できません。 転職が悪いのではなく、もし転職を悪いものだとしたら、 すぐに辞める・何をしても続かない等の方がマイナスだと思います。 あなたが何故転職されたのか 「理由」が分からないので何とも答え難いです。 彼に会えるチャンスが減るからといっても、 仕事は仕事・プライベートはプライベートです。 それを理解して、彼も気遣っているからこそ それらしい返信をしてくれたのだと思いますよ。 補足要求: 何故転職されたのでしょうか?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職の理由は、前向きなものではありません。前職の職場環境が合わなかった、仕事内容などです。あまり長い間働いていません。 なので自分に自信がなかったんだと思います。 でも、彼との関係は別物だと思って、彼とはもっと距離が縮まっていくようになりたいと思います。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 あなたの稼ぎを当てにしている人でなければ、気にしないと思います。 まあ、あなたの稼ぎを当てにしているとしたら、大した男ではないでしょうからそのままフェードアウトでも良いでしょうが。 気にされている返信の件ですが、不慣れな職場でのあなたを気遣っての言動だと思いますよ。 今まで通りで大丈夫です。 しかし(彼が)無理させまいと気を使うようでしたら、「逢いたいから逢っていますよ」と伝えてはどうでしょう? あなたが好意を持っていることもさりげなく伝わるのでは。 あまり消極的にならず、仕事も恋もがんばってください。

hanabipanpan
質問者

お礼

彼が気を使っての言葉であれば、それはとても私にとっては嬉しいです。転職の動機は、実は後ろ向きな部分が占めていて、彼にもはっきりとは言えませんでした。それがあるので自分に自信がなくなっているとも思いました。 ありがとうございました。

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.1

女性の転職って、気にする男いるのかな? 例えば男性で、大手辞めて、起業したとか 収入に目がくらんで、日本企業からギャンブル性の高い外資の投資会社に転職したとか そういうので、『なぁにぃ?やっちまったなぁ!』という感じで見てしまう女性もいるようだが 相手があなたの収入もアテにしてたり、あなたが公務員からアムウェイに転職したとかじゃなきゃ、気にする男性はあまりいないと思いますよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、私の転職の動機が、前向きな動機でなかった部分もあり、自信がないんだと思いました。 転職自体は、あまり恋愛関係において大きな問題にはならないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 占いで転職

    三人の占い師にみてもらったところ、三人全員から私の仕事は現職ではなく福祉関係の仕事だと言われました。 皆、こちらから話を切り出したわけでもなく、突然にです。 実は興味があったため福祉関係の資格を取得したのですが、年齢が年齢なので定年まで現職を続けるつもりでいました。 しかし、三人もの占い師から同じことを言われ、背中を押されているような気がします。 占いで転職をされた方からアドバイス、体験談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は心が狭い?転職はもう少し考えるべき?

    職場の私の部署は私含めて2人しかいません。同僚は主婦で6歳の子持ち、私は独身です。この1年同僚の不倫が始まり不倫相手との旅行や不倫相手に会いに行くからと休みをとることが多くなりました。上のが少し休みが多いと注意しても休みは私の当然の権利だと思ってますと言ってました。確かに休みをとるのは当然の権利だけど、私に対しての配慮は?子供の行事や家族旅行でも休んでるんだから他の事で休むのは少なくするべきではって思ってしまうのは兼業主婦に対して冷たいのでしょうか? そして不倫の話を毎日聞いてはイラっとし、チャットのようにくるLINEの音にイラッとし、その返事に急しく仕事が疎かになりがちでそれにもイラッとしてます。ただ、私はその人とやり合える自信もなくただストレスだけがたまり、この人ずっと仕事し続けるのが辛くて転職したいと考えてます。でも、人間関係が辛いだけで仕事を辞めるのは愚かしいことですか?

  • 在職中に転職活動をするとき

    今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 転職について

    転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • 真面目な彼から見た私の転職

    以前、女性の転職について相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html 就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。 最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そしてまた転職・・・。彼に私は言うのが恥ずかしくてたまりません。というのも、彼自身の考えが、やはり「堅実」な考えですし、今の仕事も辛い中頑張っているからです。 私自身も辞めたのには理由がありますが、簡単に仕事を辞めてしまったと思われること、きちんとした会社を見抜けなかったことで彼の私に対する印象はどんどん悪くなると思い・・。 確かに転職活動は気の焦りで容易に採用させてもらった会社を選んでしまったのは確かなのです。だからこそ、今回は失敗しないようにとは思っています。 彼からのメールは、相変わらず来ません。私がきっと新しい会社で慣れない中やっていると思っているかもしれないし、彼自身が激務でわたしのことはもうすでに頭にはないかもしれません。 こういうことが縁とタイミングと言うのでしょうか。。 彼との関係は前向きに考えたいと思うのですが・・・。 あまりしつこくメールを送ったりしたくありません。 やはり彼との事は座して待つ・・。自分の仕事のことは前向きに探す・・・ほかないのでしょうか・・。

  • 転職について

    現在43歳ですが25年間勤めた会社にみきりがついて、転職を考えてます。 現職を辞めないうちに次の仕事の就職活等、もしくは面接等受けてもいいのでしょうか? 面接の際まだ現職を辞めてないことを正直にいってもいいのでしょうか? 正直なはなし、次の仕事がハッキリ決まって安心したところで現職を辞めたほうがいいと思うのですが、それはやっていいことなんでしょうか? 教えてください?

  • 転職と恋愛で悩んでいます

    関東在住求職中の28才女です。 現在関西に住んでいる彼氏と遠距離恋愛をしています。 お互い同棲を意識していて、いつか関西に引っ越そうと思っていますが、仕事をしていた時は彼が『一緒に住む?』と言うまで待っていようかと思っていましたが、転職するなら同棲が決まったら退職してしまう関東に転職するより、一人でもいいから引っ越して関西に転職したほうがいいのではないかと思うようになりました。 彼に話をしましたが、彼は仕事で常に出張している状態なので、引っ越してくるのは構わないけど、あまりかまってあげられないからまだ関東にいたほうがいいんじゃないか。と言われてしまいました。 彼はやりたい事があり、いずれ現職を退職する予定(でもいつになるかは全く未定)なので、そしたら同棲をしたいと考えているようです。 でも付き合い始めの頃、私が30になる前には関西に来てほしいような事を言っていました。 私はそんなに若くないし、何回も転職するのは嫌です。 関東に転職していいのか関西に転職していいのかわらないので、アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 彼のことを考えると転職に躊躇

    私は今、転職活動中です。 彼には、転職活動していることは言っていません。 私は一度転職したことがあるので、「え、また?」と思われるのがこわくて。。 実は、現在進行中の仕事(最終選考結果待ち)が以前から憧れているものになります。 ただ、この仕事は忙しくて海外に行くことも多く、土日休みとはなっていますが きっと休日も仕事が入ることが多々あるかと思います。 今度彼は土日をきちんと休めて、平日も早く仕事が終わる会社に 転職したいといっています。 (これはただ彼の希望で、特に私は関係ないかと思いますが) それなのに、私は今からそういう仕事に転職してしまっていいのかどうか、 迷っています。 年齢は25歳です。似たような職種で、安定した仕事のほうがいいと思いますか?

  • 次の職を決めてから転職

    次の職を決めてから現職を辞めるってそう簡単にできますか? 転職支援や転職相談のサイトや職安などでもそう唄ってますが、そんなに簡単にできるのでしょうか? 私は転職希望で、偶然にも、派遣ですが7/1から新たな仕事の依頼が入ってきました。その仕事は、現職とは違い、運良く経験のある希望の職種で、まずは面接をしていただいて、自己アピールと詳しく職務内容を伺いたいと思っています。 しかし、特に派遣は現職をいつ辞められるかきちんと決まってからでないと、その仕事にエントリーや面接すらこぎつけない状態です。また、現職は平日昼間に休みを取ることも難しいので面接の予定も立てられません。 新しい仕事を紹介してくれた派遣元には6月末で辞める予定だとは話しましたが、実際にはまだ辞めてない状態なので、次の仕事の面接は保留扱いにされています。 そんな次の職の確たる保証がない状況なので、ずるいかもしれませんが、現職は辞めたいと思っていても上司に辞表も出していません。たとえ寸志でもボーナスが6月に出るので、辞めると申し出たらもらえないような気がします。 会社の了承が出れば2週間後、もしくは給与が25日〆で辞められますが・・・。ひどいときは辞表を出した即日辞めさせられる可能性もあります。 一旦辞めて面接にいつでも対応できる状態でなければ、なかなか転職活動に集中できない状態ですが、現職を辞めてもその仕事が決まらなければ辞めたのが時期尚早ということになりかねません。 どうすれば現職を勤めながら、次を見つけてからうまく転職できるでしょうか。

  • マイナス思考に走ってしまいます、、、。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1719070 上記にて質問した者です。アドレスもゲットし、番号もゲットし、渋々そうにでも遊びに行ってくれる事になったのですが、、、。仕事後、15分間隔でメールをしてたのですが、盛り上げるメールを打っても1・2行の返信しか有りません、、、。内容がつまらないからでは?といわれればそれまでなのですが…。映画の話をしていて、『よく見に行くの?』とメールで聞いたところ、30分くらい返信が無く、『映画はあまり見に行きません』との内容でした。これは遠まわしに断ってるのかなぁ…と考えてしまいます。メールがくるのも、仕事上の関係で返信してくれるのかなぁ…。と…。出したメールにはきちんと返信してくれるトコもいいなぁと考えたりしてしまいます。ただ、嫌なら返信して欲しくないなあと思うのはエゴなのでしょうか?期待してしまいますし、、、。