• ベストアンサー

転職について

現在43歳ですが25年間勤めた会社にみきりがついて、転職を考えてます。 現職を辞めないうちに次の仕事の就職活等、もしくは面接等受けてもいいのでしょうか? 面接の際まだ現職を辞めてないことを正直にいってもいいのでしょうか? 正直なはなし、次の仕事がハッキリ決まって安心したところで現職を辞めたほうがいいと思うのですが、それはやっていいことなんでしょうか? 教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

>現職を辞めないうちに次の仕事の就職活等、もしくは面接等受けてもいいのでしょうか? 現在の会社の仕事に支障をきたさなければ問題ありません。 >面接の際まだ現職を辞めてないことを正直にいってもいいのでしょうか? 新規に就職する会社に伝えるってことでしょうが、これも問題ないです。だまっていても向こうの会社から聞かれるでしょうし。(採用となれば、いつから勤務できるかが重要になりますから) >正直なはなし、次の仕事がハッキリ決まって安心したところで現職を辞めたほうがいいと思うのですが、それはやっていいことなんでしょうか? これも問題ありません。というより在職中に転職を希望する人は皆同じ対応と思います。 転職は意外と難しいので、次の就職先が未定で現在の職場をやめることには賛成できません。 現在の状況で43才で転職されるのは、なかなか大変なことだと思います。 上記の心配するよりは、どうしたら自分の希望する就職ができるかを心配した方が良いと思います。 ご自分一人で悩んでいるより、リクルー○のような転職機関に相談して、自分の転職希望内容を相談してはいかがでしょうか。

19620129
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して就職活動ができます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く問題ありません、というより履歴書にも「在職中」である事を明記して応募する方がいいと思います。 どうして現職を辞めようとしているのか聞かれると思いますが、「ステップアップのため」と答えればいいと思います。 新しい会社も前就職先を円満退社出来るように、ある程度入社日を考慮してくれると思います。 個人的な感想ですが…年齢が年齢ですので、退職してからよりも在職中の方が、求職する際の条件がいいような気がするのです。 もちろん、面接日とか制限されるでしょうが、「もしかしたらリストラされた人ではないか」という悪いイメージも防げますし、何より今は以外と再就職が難しいのです。 雇用保険の期限切れが近づいて焦って「どこでもいい」気分になり、結果として前よりも条件が悪化するような転職を避ける意味でも、在職中の求職活動をお勧めします。 ただし、同業他社等を検討する際にはトラブルにならないようにご注意下さい。

• ko-pooh
回答No.1

有給や、休みを自分の都合にあわせて取りやすい会社であれば、全然面接受けて問題ありません。 しかし即採用?になったときに問題が発生するかもしれません。 お金に余裕があるのであれば、とりあえず退職して 25年間雇用保険?に入っていれば約1年くらいは失業手当も出ますし・・・ しかし自己都合退社だと手元に失業手当が入るのは実際は4ヵ月後くらいかかります。