• 締切済み

在職中に転職する方法

28歳の男性」です。 現在の会社を辞めるつもりなんですが・・・・ 次の転職先を探そうとしているんですがどこからやっていけばいいかわかりません。 問題点 (1)転職サイトに応募しているんですが、地方で求人案件がない。  現職中の職業が製造員なのでなかなかない (2)ハローワーク等にいっても「トライアル雇用」等で現職中の  面接等も受けさせてもらえない状態です。 今まで転職活動等を全然やったことがなく何処からスタートを すればよいのか全く解らない状態に入っています。 何でも良いのでアドバイスを貰えたありがたいです。 多くの意見お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#18082
noname#18082
回答No.4

自分も転職しようといろいろなサイトを見て ある会社に電話したところ・・・ 「もう募集してません」 といわれて落ち込んだことがあります。 サイトによっては更新が遅く、古い状態でそのまま 放置してたり信用できないものもあります。 求人誌。ハローワークのほうが確実ですね。 しかし、ハローワークは無料だからか?いい会社と 悪い会社がごちゃまぜで見極めが難しいですが。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

平日はお仕事はお休みですか? 平日の午前中にハローワークで新着情報を見る方法がありますよ。 あと、地方によっては土曜日や午後6時半までやっているハローワークに行って見る方法 携帯電話でハローワークの求人票を見る方法もありますよ。 朝の7時位に見ると今日の新着情報が入っています。 自宅にパソコンがある場合、朝一に見ればハローワークに行かなくても見れますよ。 求人雑誌や新聞の求人欄を毎日チェックする事 派遣に登録だけしておくとか、人材紹介会社(正社員も紹介可能の会社)に登録して置く事も良いと思いますよ。

sukeyan77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現職中なのですが、「退職する」と上司に伝えた所、考え直すように 言われ病気もあり「休職中」です。 今の活動としては、インターネットでハローワークで求人情報 を閲覧しているのと、1回だけJOBCAFE(若年求人センター) に行ったぐらいです。これからどんどんアプローチをかけてみる つもりです。暖かい返答感謝します。

noname#227760
noname#227760
回答No.2

sukeyan77さん はじめまして。 私も現在転職活動中の29歳男性です。 数社の転職サイトに応募したということですが、 以下の参考URLのサイトも活用されてみてはいかがでしょうか。 enjapanの「転職コンサルサント」というサイトなのですが、 自分で登録したWebの履歴書や職務経歴書を見た 「紹介会社」の方が連絡をくれる仕組みになっています。 自分で、転職サイトに直接登録するよりも 多くの紹介会社の方が見てくださるので、効率的かもしれません。 私もこのサイトを活用しており、多くの紹介会社から連絡をもらいました。 そのうち、2社ほどに直接会って話を聞きましたが、 より求人を紹介していただくことができました。 地方なので案件が少ない、ということですが、 このサイトであれば280社ほどの紹介会社が登録しているので、 それらの紹介会社が持つ求人の中に地元のものもあるかもしれません。 登録は無料ですし、すでに履歴書や経歴書をお作りのようですので、 登録の手間はかからないと思います。 お勧めです。

参考URL:
https://consultant.en-japan.com/index.cfm
sukeyan77
質問者

お礼

御返答有難うございます。さっそく登録してみます。 また一つ明るい光がみえてきたみたいです。

回答No.1

ハローワークは基本的に失業中の方が対象なので、在職中の方には向きません。 ですから転職サイトを複数利用するというのが現時点ではベターではないでしょうか。 転職するには、今までのスキル(キャリア)に対する評価を企業側がしてくれて はじめて面接から先の段階に進むものなので、職務経歴書を充実させましょう。 それと転職を考える動機をしっかりと考えましょう。積極的転職なら良いですが 消極的な転職(辞める理由が曖昧等)なら、その理由をフォローできるように しておきましょう。20代後半ならまだ未経験職でも門戸は開いていると思うので 現職求人が少ないなら、未経験可の他職種も候補に入れた方が良いでしょう。

sukeyan77
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 退職理由は、会社の色々な理由で自立神経失調症になったことです。 転職サイトは4月あたりに5社程大手の所に登録しました。 しかし、少したつとある1社の転職サイトから 「求人数が少ないので、ハローワークで求人探しをした方が良い。」 とアドバイスを受け理由を聞くと地方だからと言われました。 職務経歴書も転職サイトコンサルタントにOKをもらい準備できて いるんですが何もできない状態です。 現職中なので、直接応募しようと思うと、相手会社から「未経験の場合トライアル雇用でお願いします。」ということで、全然相手にもしてくれない状態です。かなり先行きが不安です。 また何か良いアドバイスがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 在職中の転職。

    現在、28歳独身です。在職中で、転職活動中です。 転職活動をして1年経とうとしています。10社以上は受けました。 地方なので求人サイト、転職サイトでの求人もほとんどないので、ハローワークで探しています。 先日、現在の仕事の経験を活かせる求人を見つけたので応募したのですが 相手側の印象も良かったみたいなのですが、取引先だったので、今後気まずくなると・・・とのことで断られました。 断わり文句だとしても、やはり在職中の転職は難しいのでしょうか? たいした経歴もないことも原因だと思いますが、心が折れてしまいそうです。

  • 転職三ヶ月目ですが

    倉庫業に転職して三ヶ月目の30代♂です。ネットでハローワークの求人を見たところ、興味のある求人を見つけました。応募を検討しているのですが、現職についてまだ三ヶ月であるため応募をためらっています。職種は現職とほぼ同じ内容です。取り扱う商品が軽量物(現職は建設資材)で体の負担が軽く長く続けられそうな気がします。入社当時現職は秋がピークなのでピーク後に退職を検討していました。ただ現職についてはじめてフォークリフトに乗ることができたので次の転職活動の為慣れておきたいという気持ちもあります。応募先の求人内容にはリフトのことは記載されていないので不要かもしれません。入社三ヶ月目ですが応募すべきでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  •  ハローワークのトライアル雇用について

     ハローワークのトライアル雇用について  ハローワークにトライアル雇用求人がありますが、40歳以下でその職種が未経験の人が応募できるみたいですが、面接自体、一般の求人より、入りやすいということはあるのでしょうか?  また、3ヶ月で企業側と労働者側で常用雇用に移行するか決定すると書いてありましたが、 企業側が無闇に3ヶ月経過したら、きりすてるということはあるのでしょうか?  どなたか、トライアル雇用求人に応募された方・もしくは詳しい方いらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 働きながら転職可能か

    今トライアル雇用であまり興味のない仕事についています。 お金がなかったので手当たり次第に受け採用をいただきましたが、正直続ける気はあまりありません。 そこで、転職をしようと考えているのですが、辞めてしまうと収入がなくなり大変苦しい状況になります。 そこで考えたのが、「働きながらの転職はできないか」ということです。 今ネックになっているのは、働きながら本当に転職できるのかということです。 経理を希望しています。以前ハローワークなどで応募もしましたが、書類すら通りませんでした。(22歳、簿記2級取得、未経験) そんな状態だった自分が果たして働きながら転職できるのか不安です。受ける母数自体減ると思いますし、その上経験者を優先せずこんな自分をわざわざ夜や土日に面接をしてくれるでしょうか。 また、転職の意志がある場合、トライアル期間中に辞めるべきでしょうか。 転職が成功するまでは続けていた方が良いのでしょうか。 お金があるないに関係なく、 社会の評価として、どちらが信用を得られるでしょうか。 正社員の経験は長ければ長い方が良いと思いますが、半端な気持ちで続けるべきではないのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。

  • 転職活動中です!少々気になったところが見つかりましたが、応募に踏み切れ

    転職活動中です!少々気になったところが見つかりましたが、応募に踏み切れません。。。 初めまして。転職活動中の20代半ばの男です。 現職では電子機器等を製造しています。(製造・生産技術の担当です。) 現職に不満は無いのですが、親の介護等の事情によりUターン転職を希望しております。しかし、地方の為に選べる程求人が無いので同業・同職種はありませんが、他にも興味のある仕事(回路設計、ソフトウェア等の技術分野)があるので、そちらへ挑戦・応募したいと思っております! でも、求人を見ると、ほとんどの企業で条件欄に○年以上の○○設計経験、○○経験者等と記載されており、未経験者を募集しているところがありませんでした。。。 しかし、どうしてもUターンをしたいです! ダメもとでも応募してみないと何も始まりませんが、経験や知識が無いので面接での質問に答えられなかったらどうしよう…等といろいろ不安要素だけ浮かんできて応募に踏み切れません…。 また、初めての転職というのと、現住所と700km程離れているので面接日・入社日等の調整もできるか不安です。。。 あれこれ考えずに勢いで応募し、その後の事はなるようになれって気持ちで望んだ方が良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 在職中でもハローワークからの紹介状がもらえますか?

    現在、在職中の求職者です。 転職を考えているのですが、ハローワークから仕事を紹介してもらおうと 思ったら、離職票を出したりしないといけないのでしょうか? 実は面接を希望する求人票が出ていたのですが、これに応募しようと思ったら、一旦、今の職場を辞めないといけないのでしょうか?

  • 転職

    転職を初めてします。 わからないことがあるので教えていただきたいです。 次の働きたい場所仕事はだいたい希望はあるのですが、履歴書や面接の対策、転職先への問い合わせ方に自信がないので誰かの力をお借りしたいのですが、こういう時は、若者就職支援センター(ハローワーク)を訪ねると良いのでしょうか? あと、ネットの求人サイトをみて、その求人に応募したい、とハローワークへ提示しても対応していただけるのか、ハローワークとは関係のないからと自分でその企業へ問い合わせ等をしないといけないのでしょうか? 転職をしたことがなく分からないことばかりでアドバイスをしていただけると助かります。

  • 転職にいたって、

    今回転職を考えていて、ある企業に応募しようと考えています。その企業の選考方法は書類選考で合格者のみ面接と言う感じなのですが、企業に書類を送るとき、履歴書在中の封筒に履歴書を入れ、他に何か、手紙を入れたほうがよろしいのでしょうか?例えば、「今回、ハローワークの求人票を拝見させていただき、御応募させていただきました。」など、また、以前の職業で1週間で辞めたのがあるのですが、それも書いたほうがいいのでしょうか?アルバイト等も、

  • 転職について考えております

    こんにちは。現在東京西部にある小さな会社で電気計測機器等の生産・製造系の仕事をしています。23歳男で工業高校卒でこの会社に就職し6年目に入り、一般製造員から生産技術も担当になりました。 去年ぐらいから田舎(岩手県)に戻りたいと思っており、今年中には転職をと考えていました。 そこで、転職理由・転職方法等についてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ・転職理由 自分の気持ちとしては第一に、結婚を考えています。遠距離の彼女がおり彼女の仕事環境とその後の環境等を考えて、田舎に戻るのが良いと思ったのが本当の理由です。私が長男の為実家の両親の面倒を見るというのも一部ありますが。。。 しかし、確実ではない「結婚」が理由では転職できないかと思います。。。「田舎に戻りたい・田舎で仕事がしたい」という理由は充分な転職理由になりますでしょうか?不充分であればどんなことを加えれば良いのでしょうか? 仕事に関しては現在と似た生産・製造等の職種を希望です。企業側が採用していただければ技術系でもやっていきたいと思っています。 転職希望ですが現職に不満が無いだけに今一歩踏み出せません。しかし、そこから何かメリットが生まれないものかと。。。 ・転職方法 そもそも求人が少ない岩手ですが、それでも岩手を拠点にした職業紹介サイトを見つけたので、ここで水面下で探すのが良いでしょうか?大手転職支援サイトなどでは地方の求人が不充分というかほぼ無いに等しいので。。。また、ハローワークと職業紹介所どちらが良いでしょうか? 遠方の為、面接等は時間・旅費と大変ですがやはり無職&地元で探すよりは、働きながらの方が正解でしょうか? 長文・質問ばかりで申し訳ないのですが真剣に考えております。どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人について  ハローワークの求人で断続的に1年も掲載されている求人票をみかけるのですが、そこの会社は、ブラックの可能性は高いでしょうか?ちなみに、トライアル雇用求人も兼ねての求人です。  私は、そこの会社に少し興味があるので、応募を考えているのですが、掲載期間が長いので、面接が厳しいのか?人がすぐやめてしまうのか?と勘ぐってしまい、応募をためらっています。  やはり、このような求人には、応募しない方が賢明でしょうか?  それとも、思いきって応募した方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をぜひ伺いたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう