転職をするか現職に留まるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を行い、内定を頂きましたが、現職の人間関係が良好で違う仕事を担う可能性もあるため、転職に関して迷っています。
  • 内定先では自分が現職では担えない業務を行えることや給与アップ、通勤時間の短縮が魅力となっており、転職の検討をしています。
  • 一方で、退職する場合は3カ月間の空白期間が生じるため、仕事上の鬱陶しさや上司からの期待に対する後ろめたさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

転職をするか現職に留まるか迷っています。 現職では管理職者として勤務していますが、仕事をやり尽くした感があり、これ以上モチベーションを保つのが難しいということで転職活動を行い、先日一社から内定を頂きました。 内定先では自分が現職では担えない業務を行えること、若干の給与アップ、通勤時間が半分になること(2時間→1時間)を魅力に感じて います。 現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 但し、退職を申請するのが3カ月前となっており、転職するとなった 場合3カ月間、自分の居場所がない中で仕事するのは鬱陶しいです。 先日、他部署ではありますが退職した職員が周囲に手のひら返しをされているので。 後は上席から常にこれからも力を貸してほしい・・・と云われおり、その期待を裏切ることに後ろめたさを感じています。 来週中には内定先に返事をしないといけないのですが、最終的には自分が判断することとして、皆さんから転職に関する考えをお聞きしたいです。

  • leo-l
  • お礼率53% (57/107)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.1

>この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 これは、転職先でつまづいた時に「早まったかもなぁ」と後悔する元になることです。 内定貰う前に、ここの可能性をしっかり見極めなアカン事でした。 後ろめたさを感じる理由も、ここにあると思います。 なので。 内定への返事をする前に、今一度「上席」の方に相談をお薦めします。

leo-l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらも考えせてくれる回答内容でしたが、先に回答を頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは >現職の人間関係は良好で、この先自身が望めば違う仕事を担う可能性も無くはありません。 これは大きなポイントだと思います。 人間関係躓くと仕事にも影響が出てきます。 やりつくしたと思われるのは環境が整っているからで お給料がアップしても、人間関係仕事内容が破綻している会社は それすらも感じなくなると思います。 隣の芝生は・・・とはよく言ったもので 内定をいただいた会社の魅力が多少の給料アップと時短通勤くらいだと 中々比べる対象にはならないかもしれません。 新しい仕事に慣れるまで、また思い描いたこととは 違う可能性もありますよね? 上席の方への後ろめたさもあるかと思いますが そこは別として、やはり3か月も周りの圧力に耐えられるかと いうことと、次の会社から期待されているのかどうかも 大切な部分だと思います。 それこそ、期待されていないところへ行っても モチベーションは上がらないのではないですか? 今まで仕事に取り組んでいたスキルとあなたの価値を 次の会社がどれほど買っていてくれるのか? それもとても重要だと思います。

関連するQ&A

  • 転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうには

    転職先が内定しているのですが、転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうにはどんな方法がありますか? 現職場がハードであり、また私自身病気を抱えているため、今年度の3月末で退職することになりました。 私としては病気を治療していくにあたり今の仕事では通院の時間がとれないのと、業務内容上、薬の副作用がきついので働いていけないと思い、治療と両立できる仕事につこうと転職を決意したのですが…。 上司からも、病気ならば仕方がないというので納得していただき、退職願を受理してもらう段階まできたのですが、内定先から2月末までに入社日・退職予定日が記載された履歴証明を現職場から発行してもらうように言われました。 次の仕事は内定しているのですが、病気の療養を退職理由にしているため、次の職場が内定していることを言い出しにくいです。 また上司からも、病気が理由で退職するのであれば次の仕事を焦って探すのではなくゆっくり療養してから探すように釘を刺されています。 転職先が内定してから退職の意思を伝えたのですが、職場の上司にはとてもお世話になっており、これからも末永くお付き合いしていきたいと思っているので、在職しながら転職活動をしていたことは職場には知られたくないです。 また、次の転職先のこともできればしばらく伏せておきたいのです…。 履歴証明書を現職場から、次が内定していることを分からないように発行してもらえるような手立てはあるのでしょうか。 以前、別の場所でも質問投稿させていただいたのですが、別の意見も聞かせていただきたいと思い、再度投稿させていただきました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かお答えいただけますようお願いします。

  • 転職すべきでしょうか。悩んでいます。

    転職すべきでしょうか。悩んでいます。 現在26歳の女性です。今広告代理店で働いて3年目になるのですが、 仕事のきつさ、上司のパワハラに嫌気がさし、転職活動をしています。 現在1社から内定をもらったのですが、現在の仕事と比べ、 転職すべきかどうか客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ■現職(広告代理店・営業職) ・給料28万 ・ボーナスは営業成績によって大きく変わる。  ノルマが高く、達成する社員は数名しかいない。私も達成出来ていない一人で、結果ボーナスは1ヵ月分程度。  高すぎるノルマへのプレッシャーからモチベーションを保つのが難しい。 ・毎日平均21時~22時(帰宅時間22時~23時) ・扱っている広告自体に興味が持てない ■内定先企業(モデルルーム・営業) ・給料24万 ・ボーナスは詳しくはこれから聞く予定だが、今の仕事よりは安定して還元される様子 ・反響営業、ノルマなし(チームでの目標はあり) ・繁忙期(9月、2~3月)は23時~24時まで仕事がある。 閑散期は定時(18時)で帰れることが多い。 現職を辞めたい理由は、 ノルマが厳しく広告にも興味が無いのでやりがいを感じられないこと、 毎日帰宅時間が遅いので結婚後長く続けるのは難しいだろうと考えたこと、 上司のパワハラで精神的にきつく、医者から1か月ほど休職した方が良いと診断書をもらったこと、 などです。 上記の内定をもらった企業では、もともと興味のある住宅関係の仕事であることや、 繁忙期以外は早い時間に帰宅できるのに魅力を感じています。 ただ現職は「毎日平均して帰りが遅い」のが嫌なのですが、 転職先も「繁忙期は毎日終電になる」と言われ、転職する意味があるのか悩んでおります。 毎日平均して21時~22時の帰宅時間と、 普段は18時頃、年に数カ月(合計4か月位)は毎日終電の生活、どちらがきついのでしょうか。 収入も少し下がる為、迷います。 通勤時間は、現職1時間、内定先企業30分になります。 皆さんならどうしますか? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 退職金制度のない会社への転職

    現在、転職活動をしている30代男です。転職先には安定を求めています。 ある企業から内定を頂いたのですが、後から退職金制度の有無を確認した所、 無しとの事でした。将来の事を考えるとやはり不安で迷っています。 将来の不安を抱えたままでは仕事に対してのモチベーションにも影響すると思います。 昨今、退職金制度のない企業が増えてきていると聞きますが、現職で退職金制度の無い企業で 定年まで働こうとしている方、また、退職金制度のない企業に転職を決めた方は、将来の事をどのように考えて働いていらっしゃるのか気になり質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 退職時に転職先を言わなくてはいけませんか?

    こんにちは。 先日、あこがれの企業に内定をいただき、そちらにお世話になろうと考えております。現職に対しては競合他社になります。 つきましては上司に退職のお願いを申し出ようと思っておりますが、その際、一身上の都合ということで転職先は明かさないことはできないものでしょうか?もちろん円満退職のため、引き継ぎなど何でもできることはしたいと考えております。 これまで転職経験がなく、悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 転職について

    現在の職場は比較的に人間関係も良く、ある程度裁量を持って仕事をさせて頂いていますが、最近、望んでいた仕事は全く出来ず、自分の立ち位置に疑問を持っています。そんな中、私をスカウトしてくれる企業があり、面接後、内定を頂き返事を保留している所です。 自分としては現職で、自身の立ち位置を明確にすべく上司にも相談しようとも考えていますが、それでも自分が望む仕事が出来るとも思いません。 一方、内定先企業では自分が望む仕事に携わることは十分可能ですが、少なくとも今月中には結論を出さなければなりません。 質問になりますが、 ① 上司に自分のことだけの事で、仕事の見直しを考えて頂くよう相談するのは、失礼に当たりますか? ② 相談後、自分が望む仕事に将来的にも携われないのならば、転職に舵を切る予定ですが、こういう手段を通じて退職に至る場合は、円満退職は難しいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 転職のことについてアドバイスお願いします

    転職について、複雑な悩みがあり書き込みました。 凝縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。 現在、契約社員の者です。契約期間満了まではあと数ヶ月残っている状況です。 転職理由は家庭との両立で限界を感じたため(仕事内容や通勤時間で)と、契約社員という立場での不安、企業風土の価値観があわないというような理由です。 家庭との両立がはかりやすい仕事を探しています。 本来なら、契約満了の時まで仕事を続けるのが筋だとおもいます。 しかしながら、年明けから大きなプロジェクトが始動します。仮に契約満了のタイミングに退職したいとしても、実質、とても辞められるような状況ではなくなることが考えられます。 契約満了前に辞めるのも十分、無責任なのですが、それでも悩みんだ末、仕事で迷惑はかけられないと考えました。 また、転職の観点からも、もし、仮に内定がめでたくとれたとしても、プロジェクトが始まったら、現実問題、一ヵ月先に退職なんてとてもできるような状況にはならないと思いました。 悩んだ末、上司にプロジェクトが本格始動する前に退職を申し出ました。 転職については触れませんでしたが、理解をしてくれ、どうにかそのタイミングで退職ができそうです。ちなみに、現職には約一年勤めたことになります。 実は、転職活動で内定とれそうな雰囲気があったものがありましたので、それもあり、退職を申し出ましたが、結局、不合格になってしまいました。 前置きが長くなりましたが、今後、転職が決まらなかったとして、現職を退職したあと、転職活動を続ける場合についておたずねします。 現職の退職理由をどのように言ったらいいのでしょうか… プロジェクトの問題で…と上記の理由を述べてもよいのでしょうか? 履歴書など書類上は、一年勤めあげましたので、契約満了というような見え方です。しかし、今は、職場に電話で本当に契約満了だったのか聞くような企業もあると聞いて、不安があります。なによりも嘘にもなりますし… このような場合、どうしたらよいでしょうか? 職歴に穴があくのも不安がありますが…パートや派遣を探したり、勉強をしたりして過ごすことを考えています。 いつの時代も同じだとおもいますが、昨今の世の中事情もあり、不安でいっぱいです。 ぜひ、前向きな回答、アドバイスをお願いします。

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)

  • 転職について

    前回も質問しましたが転職についてお伺いします。 現在は病院職員として約7カ月勤務しております。 勤務早々、理事長の理不尽なトップダウン経営や患者を診ようともしない 医師が多く失望して転職活動を始めました。 昨年11月に一社内定を頂き昨年末に退職する予定でしたが、引き留めに 合い、又、転職先も4月まで入職を待っても良いという異例の配慮をしてくれ 現在に至っています。 現職では上記のような職場ではありますが、部署内の人間関係は良好で 残業も少なく、うつ病の既往歴がある私には体力的には楽です。 (精神的には理事長に会うのが辛くて毎朝嘔吐しながら通勤しています) 一方転職先は、通勤時間が1時間半以上かかるのがネックです。 私を引き留めてくれる現職の部長には感謝していますし、転職先で熱心に 自分を誘ってくれる病院にも魅力を感じています。 結局どちらにもいい顔したいだけじゃないかと思っていますが、どちらかには 迷惑をかけなければならないので結論を出したいと思います。 今の良好な職場関係がいつまでも続く訳でもありませんし、転職したからと いって全てが解決される訳ではありません。 皆様ならどちらの道を選びますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう