• ベストアンサー

料理が下手な母親は嫌われるでしょうか?

もうすぐ生まれて半年になる息子がいます。 私は料理を作ることがとても苦手で、毎日の食事の支度にも手間取ってしまいますし、かなりの味おんちで、自分でもおいしい!と思ったものがなかなか作れません。夫は特に文句は言わず食べてくれていますが、言うのが面倒なだけかもと思います。 今更ながら若い時にもっと料理しておくべきだったと深く後悔してます。 このままでは子供においしいごはんを作ってあげられない・・・と悩んでいます。 悩む前に練習!・・・と思い、今更ですが色々と挑戦はしてみていますが、その練習が自分のものになるまではまだまだ時間がかかりそうです。「ママのごはんおいしくなーい!」とか言われて食べてくれなかったらどうしよう・・・と今からとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もお料理苦手なんですよ~。 レシピのレパートリーが少ないのが一番の原因です。 何を作ったらいいかわからない。 だから苦手に結びついてしまいます。 質問者様もそんな感じではないですか? そんな私ですが、最近とても良いサイトに出会いました。 「クックパッド」というサイトです。 レシピがたくさん載っています。 いつも週末安売りしているものをたくさん買い貯めし、クックパッドを参考に1週間分の献立を週末に決めてしまっています。 それを表にして、毎日作るようにしていますよ! 素材名を記入し検索するだけで、その素材を使ったレシピが何千と出てきますのでおいしそいなものをチョイス♪ 献立表を見ることでこの日は何を作ればいいのか一目瞭然になるのでお料理が苦手だという意識から楽しいという気持ちにちょこっとだけ変わりました。 食材も無駄なく使えるようになったので節約にも繋がっていますよ(^^) もし、手際や手順方面で苦手だというのであればそれはもう慣れていくしかありません。 そのうち手順も手際も良くなりますので大丈夫です!

その他の回答 (7)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

>今更ながら若い時にもっと料理しておくべきだったと深く後悔してます。 でもまだまだお若いのでしょ?(笑)これが「もう50も過ぎてるんですが」 だったら「諦めましょう」と言えるんですが、まだまだこれからじゃ ないですか。 うちの娘も去年から料理を覚えていますが、目に見えて上達しています。 千切りも知らなかった女がです(笑)今はブログでも料理をご披露している 人がたくさんいます。私は40過ぎのばばあですが、それでも「ああこんな 料理法があるのか」とすごく勉強になります。 料理嫌いでフライパンも見たくない、という人なら仕方ありませんが 向上心があるなら必ず上達します。今は何だか苦の種になってしまっている ようですが、食べ物は笑顔で作るべきです。達人と言われる人も失敗を 重ねています。質問者様が作る「おふくろの味」というものが必ず出来 上がります。 まずは作ってみることですね。外で食べることも大事です。 刺激になります。ケーキを焼くのが上手なお母さん、パンが美味しい お母さん。色んな夢が広がります。そのためにはまず「失敗」(笑) 失敗なくして上達はない、ってぐらいの構えで行きましょう。 デジカメで画像を保存しておくのも楽しいですよ。お母さんの笑顔と お料理がいつもセットになっていますように。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 私の実母が、稀に見る(?)料理下手です。愛エプで言えば「下エプ」か「ランク外」(笑) ですが私は、小学校に入って給食というものを食べるまで、その事に気が付いていませんでした!初めて食べた給食の何と美味しかったことか(^_^;) 当時の給食(今から三十数年前ですが..)は今と違って子供達の評判があまりよろしくなかったようでしたが、私は卒業まで毎日のように「こんな美味しいものが世の中にあるのか」という思いで嬉しく楽しく頂きました。嫌いなメニューなんて一つもなかった(笑) ですが、母のことを嫌いなんて思ったことは一度もありません。人としても女性としても社会人としても尊敬しています。経営者でありそこいらの男性よりの数倍は収入もあったのに、どんなに下手でも食事だけは愛情を込めて自分で料理してくれていたんだと成長してからは本当に感謝していますよ。 そして...私は自分で言うのもなんですが、料理はそこそこイケる方です。反面教師という面が、やはりあったかもしれませんね(笑)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 それでも毎日作っていれば、 お子様の成長とともに、 料理の腕もあがると思いますよ。 最初はママが作るものしか知らないわけだし、 それがこの世の味だと思うのですから、 ママが作るものが一番美味しいのではないでしょうか? 大丈夫ですよ。 離乳食時期は、特に味付けは薄めですしね。 本当は、 自分で作るほうが良いと思いますが、 (お子様が大きくなってきたら)何でも作ろうと思わないで、 市販の(既に味のできている)調味料(めんつゆや中華の素)などを 使ってお料理しても良いと思います。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

こんばんは。 お料理の美味い・不味いの定義ってなんでしょうね。 多分。 料理を作り始めて、速攻プロ並ってのは 無理だと思いますよ。 誰も彼も、最初から上手くは行かないもんです。 じゃ、料理上手ってなんだろうって思ったら、 積み重ねじゃないかな、と。 基本的なお料理の本やサイトを参考に 一度、その通りに作ってみる。 あなたがこうして質問出来るって事は パソコンをお持ちですよね。 料理サイトを検索すれば、情報はいくらでも手に入ります。 で、そこから作った料理を食べてみて 次はもうちょっと砂糖を減らそう、とか 色々と、自分の好みってのが出来てくると思います。 で、それが『おふくろの味・家庭の味』になるんだと思いますよ。 さて、子供さんへのお料理。 生後半年でしたら、離乳食、ですね。 最初は、味云々ではなく、 「口に入れ、飲み込む練習」であり 味つけは、あまりしません。 中期・後期あたりから、『ママの味付け』になっていきますよね。 んでもって、お子さんには、あなたの味以外を知らないって状況なんですよ。 他の味を比べようがないんです。 だから、お子さんが 「ブーーー」ってだしたり 「いらない」とばかりに口に入れるのを拒否するのも 『まずいから』ではなく、気分の問題じゃないかと思います。 ここで落ち込んでられないのも、ママです。 色々と工夫を凝らし、試行錯誤をしながら お子さんと一緒に、成長していくんじゃないでしょうか。 いきなり、美味しい料理を作ろうと思わずに、 あなただけのレシピでいいんじゃないですか? ゆっくりでいいんです。 レシピ検索をしまくって、知識を増やしていきましょう。 最初は、毎日が実験です。 単にジャガイモを煮て、潰しただけの料理を 「おいしー」みたいに食べる我が子に支えられて 私も精進してます(^^)

回答No.3

そろそろ離乳食の時期になり そんな事を考えてしまうのでしょうね。 私も料理が大嫌いです。 結婚して10年以上経ちますが、 未だに冷蔵庫の中のもので 料理が作れません。 子どもも私が作った離乳食より ビンの物が好きでしたね。 今も給食大好きです。 今夜もブリ大根をレシピを見ながら作りました(笑) 皆残さず食べてくれましたが、 まだまだ苦手です。 見かねた主人がほとんど夕食を作ってくれます。 子どもの習い事のお迎え上、木曜日しか私は作りません。 うちの子にとって、家庭の味は「パパの味」です。 それでも子どもたちは私のことを慕ってくれます。 大丈夫ですよ。料理なんて何とかなります。 出来なくても一生懸命なら お子さんもわかってくれますよ。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

向上心がある方ですね。その努力、お子さんもわかってくれると思います。 子供の頃のお母さんの料理って、特に男の子の心に残るようですね。 私の夫や昔の彼氏もよく母親の料理の話をしてました。悪く言う人はいなかったです。 ちなみに私の母が初めて餃子を作ったのは、私が27歳の時です(^^;)包み方は私が教えました。それまでは「焼くだけ」の餃子を使ってました。それでもこんなに(?)健やかに子供って育つんですね。 子供時代の食卓の思い出って大切だと思います。ご飯でどんな家庭だったのか窺えますもの。 愛情たっぷりでがんばってください。私もがんばります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一生懸命やっていれば子供にもわかるものです。そんな母親なら好きになってくれます。ここで放棄したら母親失格です。

関連するQ&A

  • 料理が下手な主人(できたら男性にお伺いしたいです)

    主人はものすごく料理が苦手で下手です。 共働きで小さな息子がいるので、どうしても夕食を頼まなければいけない日がありますが… 作ってもらうのに申し訳ないんですが ★たいていすごく塩分や味がこい ★有り得ない調味料や具材をいれる ★レシピをみるのが面倒、みても高度なレベルのレシピばかりで(本人が気づいていない)時間はかかるわりに一品しかできず、しかもおいしくない と、かなり酷いです。 カレーもこだわって変な材料いれて、結果カレーの味も野菜や肉の味もしないものに(泣) 妊娠前は二人で作ったりもしましたがあまりの手際の悪さ、知識のなさにびっくりしたくらい(涙) 義父(故人)が板前なみに料理がうまく彼は義父と料理の研究もしていた、といってましたので信じていたのに、実際は本を読んだだけ。かろうじてラーメンがつくれるレベルでした。 義母も料理がものすごく下手で、センスもなし。いつも出来合いや外食なので舌はこえてます。 義母ににたのかなあ。 わたしの家庭は父親も料理がうまく、祖父も料理できたので、男性でここまで料理ができない人の改善策がわかりません。 料理教室にいく時間はないので、なにか男性の初心者むけのオススメのテキスト、メニューはありませんか? また苦手だったかたは、どうしたら人並みになりましたか? 週3とはいえ、息子は主人の料理にはまったく手を付けず、そればかりか、最近少食気味になってしまいました。 普通に料理ができる夫になってほしいので わたしが仕事の日にも 料理すればいい。 という意見はなしでお願いします。

  • 夫が怖い 料理下手の嫁

    夫が怖く感じ、毎日の料理に日々奮闘中です。 35才夫婦。子供3人。結婚13年。共働き夫婦です。 物事にすごくこだわりを持って生きている夫。雑学もすごくあり、器用になんでもこなす人です。 夫は食べる事への情熱もすごく、自分でも何でも作ります。 仕事のつきあいで、有名ホテルでもよく会食しますが、そこでの料理すらけなしまくりな夫。 旦那両親は、居酒屋を経営しており料理上手なので、夫も自他共に認める味にうるさい人です。 そんな夫の日々の料理へのダメだしで、ほとほと疲れてしまいました。 私は料理は苦手です。 結婚して13年、そろそろ慣れてもいいのでは・・と自分にも呆れますし、夫にも言われます。 私は仕事では、昇進し、次期主任への道を約束されています。 夫は自営業で、会合やつきあいで、家事は全く手伝えません。 付き合いに出す出費も、自営業で必要な事とはいえ、携帯代が払えない月もしょっちゅうです。 年収は、70万円ほど私が多いですが、子供の保育園の送迎が出来る時間には家に帰れます。 先日も、おかずが物足りないかな・・とお弁当用に買っておいたヤキソバを一品追加したところ 「何でヤキソバに、こんなにキャベツが少ないんだ!!」と大激怒。「だいたいお前は・・・」 とはじまり、子供達もただただ無言で食事・・・・ 野菜炒めを出すと、「こんなウサギみたいなメシ、食えるかっ」で激怒。 前日の残りを一品で出すと、「手抜き料理」で激怒。 もう毎日、文句です。 確かに夫が数か月に一度、ご飯を作ってくれる時は、とてもおいしいです。 ただ、1食、2,000円以上の食糧を使うので、毎日夫がご飯を作ると、家計は回りません。 そして、私の料理が夫に叶わないことは、自分でもはっきり解っています。 ネットでレシピ通り作りなさいというアドバイスを見て、全て調味料を計ってやっている私を見て、 またまた激怒。 材料もコンロも違うのに、レシピ通りで美味しい訳が無い、それくらい考えて解れと。 毎日ダメだしを聞いて、子供も母親の料理は、ダメなんだな。と思われています。 たまに、長女が、「私はママの料理好き。パパのは辛いし」と言ってくれますが。 で、昨日はとうとう、他の共働きの嫁はもっとちゃんとやっていると言われ、 何かもう、夫は1人で生きていけばいいんじゃないかなと思ってしまいました。 質問です。 料理が下手な事が原因なら、私がもっと真剣に料理に取り組めばいいのにと思いますか? 料理や家事以外の事では、子供思いの良い父親ですし、離婚は避けた方がいいですか? 料理が下手だった奥様で、今は克服した奥様、どう頑張りましたか?

  • 「料理が下手になった」って経験ありませんか

    私はもうじき5歳になる息子の父(2歳から父子家庭)でして、 「息子にしてみればオフクロの味なんだよなぁ~」 という事で、ちゃんと手料理を頑張っております。 料理もやるからには極めてヤルゼって感じで、2年前頃は毎晩寝る前に、 フライパンに水を入れて「返す」練習をしたりして(バカだなぁ)... そして、我ながらオムライスもプロみたいにトントントンって感じで、 「返し」だけで作れてたんですよ。 でも最近、何て言うか楽な煮物や揚げ物に手を染めてしまったせいなのか、 料理が(特にフライパンの使い方)下手になってしまった様です。 先日なんて、息子のお弁当用の卵焼きですら、こげて丸まらなくて、 何だか恥ずかしいので2回も作り直しました。 あれれ~!?どうしてだろう。 みなさん、こういった経験ありませんか?

  • お料理が下手になっちゃった

     お料理が下手になっちゃいました。  普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。  もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。 それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。  あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。    炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました    料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?  

  • 料理を作らせてもらえない

    夫は料理好きで自分が作るのが好きです。 ただ、私も食べるのが大好きで料理も好きです。 普段は私がうつ病をわずらっているため夫が料理することが多いです。夫には感謝しかありません。 ただ、私が料理する事をいい気持ちがしないようです。ハンバーグを作って美味しいねっと言ったら「オレの料理を馬鹿にするのか」と怒られました。今朝も娘にお弁当と朝食を作ってくれたんですが、朝食のおにぎりは添加物の味が濃いふりかけのおにぎりを作ってました。娘は何度もこのふりかけは嫌い、私は何度も娘はこのふりかけは嫌いで添加物が入ってない鰹節かゆかりが好きと言っても受け入れません。今日も朝食はそのおにぎりだったので、娘は一口しか食べず、私は鮭のおにぎりをあわてて作ると、パパはわかってくれないとぼやいていました。 問題は私が全てのご飯を作れない事です。夫の料理も美味しいんですが、私の料理と比べてきます。こないだラザニアを作ると、娘の大絶賛を嫌な顔をしてみてました。夫は協力して料理を作るよりも、自分が主導で料理を作りたいようです。でも、その料理は口に合わないこともあり、私も料理を作りたいし、何より欲することを聞いてほしいです。 ありがたいけど迷惑の時があるって傷つけないで夫にわからす方法ってありますか?娘もママのご飯が好きと言ってきていてもっと私にご飯を作ってほしいようですが、夫はそうすると自分は頑張っているのにとヘソを曲げそうです。ダメな理由は何度も聞かせたのに、聞いてないような態度です。私もまた喧嘩になるなるのは嫌です。いつも傷つけられるので。

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 料理上手になるには?

    主婦暦2年になりますが、料理がぜんぜん上達しません。 これまで基本のおかずなど、本を見ながら毎日作ってきましたが、一向にレシピを覚えません。 何度も作ったのに、毎回本を見ながらやってます。 味音痴もあるのでしょう、味見をしてもあと何の調味料が足りないか?とかがわかりません。 おいしくできないので、ますます料理に苦手意識が生まれます。 最近は子供も生まれたので、食材の宅配をとって作っているのですが、いずれは何でも自分で作れるようになりたいと思ってます。 レシピを覚えたり、料理が上達するいい方法があれば教えてください。

  • 料理が憂鬱です

    結婚して5年。子供は4歳と1歳です。 料理に関しては、まぁそこそこ…という感じです。 ローストビーフみたいなものや手の込んだものはできませんが、一般的な家庭料理を作る程度です。 魚は捌けません。釣ってきたアジを揚げる程度の簡単な処理ならできます。 私自身は好き嫌いがなく、野菜を必ず摂るようにして、1週間で、肉が3:魚が2くらいの割合です。 煮豆とかは買いますが、既製の惣菜は殆ど買いません。 ただ、子供も小さいですし、手早く作る料理が多いかなと思います。 今日はカボチャとジャガイモのコロッケを上の子と一緒に作りました。 茹でたカボチャとジャガイモの水切りが甘くて、ほくほくというよりはちょっとベチョッとしたできになってしまいましたが、それなりの(…というかまずいものも入っていないですし、カボチャも玉ねぎもひき肉甘いので)味で完成しました。 子供は自分が作ったこともあり、コロッケが好きなこともあり、「美味しい~」と喜んでいました。 「お父さんも美味しくてビックリしちゃうかもよ~」とニコニコ。 私も「そうだね~、喜ぶね~」なんて言っていました。 でも、夫は食べて「これ大丈夫?」と言いました。 私は「火も通してるし大丈夫だよ」と言いましたが、何度も「大丈夫?」と繰り返し、「(火が通っていて)大丈夫だったらいいのか?」と言うので、終いには私も「嫌なら食べなきゃいいでしょ」と言ってしまいました。それに対して、「俺に何か言われるのが嫌なんだろ。じゃあ、もう明日からご飯は一切作らなくていいよ」と言われました。言いたいこともありましたし、涙も出そうでしたが、子供の前なのでそれ以上はやめました。 私も言い過ぎたと思います。 でも、自分の作った料理を褒めて貰いたくてニコニコしていた子供に嘘でも「美味しいよ」とか言えないものかと思いました。 それ以前に、嫌になるほど夫には料理で色々言われていたので、私の怒りの沸点が低かったこともあります。 夫は料理は全くせず、レンジすら面倒がる人です。 それなのに人の作った料理には沢山ダメだしをし、料理の仕方まで聞いて注意してくるのです。 本人は文句じゃなくて、改善するように言っているだけ。アドバイスのつもりみたいですが、うんざりです。 チャーハンがパラパラじゃなくてちょっと水っぽかったり、唐揚げの味が少し薄かったくらいネチネチと言われること? 実家の母もたまに料理を失敗しますが、「今日は煮詰めすぎちゃって味噌汁が濃くなっちゃった」に対して「あー、ちょっと濃いかもね」くらいの会話で終了です。まぁそういうこともあるさくらいの感じだったので、夫の言いように疑問です。 これは愚痴ですが、正直料理人じゃないんだから100%上手になんかできないよって思います。 私だって美味しいものを作りたいと思って作っています。 味が薄い、キノコが入っているとか野菜はいらないとか好き嫌いが多い、量が多いから減らしてと言われて減らせば夜中にカップ麺を食べている。正直、こんな夫に見合う食事を作れる人なんかいるのかって思います。 文句があっても少なくとも子供の前で言わないで欲しい。 子供が手伝ったと言っているのだから、ちょっと味や見た目が変でも褒めて欲しい。 そう思うのは私が願いすぎですか? 今までもこんなことで離婚も…と思いました。 でも、食って大事な要素だし、毎日のことだし、こんなのがずっと続くのも嫌だなとも思います。 それともそんなに私の料理が下手なのか・・・。実家で作ってもそんなこと言われないのですが、まぁ実家なのでわかりませんよね。味付けなんかは似たもの同士でしょうし。 食事を作らなくていいとまで言われて、正直落ち込んでもいます。 明日から何作ろう…というか作る気も失せてきたというか・・・子供がいるので作りますけど、多分料理に前向きになれない気がします。 どうやって気分を浮上したらいいんでしょうか?