• 締切済み

3ヶ月バイクが届かないんですが

7月にバイクを購入したのですが、エンジンの調子が悪いということで 納車が延期し、そして納車当日にバイクを取りに行って乗って帰っているときにエンジンのトラブルで止まってしまいました。 その後バイク屋に連絡して一旦引き取ってもらい修理してもらったのですが、その後一切の連絡もなくってたまらず、電話したのですが、修理中ということで、その後待つこと一ヶ月。結局直しきれないので、今のバイクに似たものを用意するということだったのですが、また連絡が来なくて電話したら、似たバイクが見つからないということになり、結局自分があんまり好みではない色に変えて探してもらいました。 そして1週間経ち、向こうから連絡がきて、バイクが来たのであと一週間ほどで渡すことができるという話でした。 しかし2週間経ち、今日電話してみると明るい声であと1,2週間くらいで修理が終わります。ナンバーも取っていますし、終わり次第連絡します。ということでした。 駐輪場の登録をしなくてはいけなかったのでナンバーを聞いてみると、 今はちょっと分からないです。といわれました。 最初は修理もちゃんとしてくれてるし、などと考えてたのですがあまりにも対応が悪いし待たせすぎなのに対して謝りもせず、我慢の限界が来てしまいましたが、どうにも怒ることができません。 そこで質問なのですが、ナンバーというものは取るのに何日かかかるものなのでしょうか?前の納車のときはすぐに手配できていたのですが、今回はとりあえずこの電話を終わらせるために言ったうそのように思うのですが・・・ 次に購入したときに、現状渡しですから、初期不良など意外はお金がかかるし、返金などできませんという書類にサインをさせられたのですけど、このような状況でバイクは要らないからお金返してなど言ってもいいんでしょうか?相手が言っていることが正しかったら今、新たしいバイクの修理をしていて、ナンバーも取っているわけなんですけど・・・ それにバイクを変えるとき相手いわく「買ってもらっているので、もうお金はいりませんよ」ということでした。まぁ当たり前なんですけど、逆に考えると、「お金は返しませんよ」という風に聞こえてしまって;; あんまり強気に出れる性格ではないので、とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが強く出ないとこのまま時間が経過するばかりです。代替品の納車を交渉してください。それともこのまま待ちますか?

sinsincnt
質問者

補足

返信ありがとうございます。 相手の方も新しいバイクを用意してるなどと言ってるので強く言えないです。 しかし今回、自分の主張をしてみようと思っているんですが、契約書にサインしたでしょなんていわれた場合、自分は何も言い返せずに諦めてしまうのではないかと思ったから少しでも強気に出れる情報をもらおうと質問しました。 今日また電話してみようと思います。なにか交渉のポイントなんかないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古バイク 整備不良

    4気筒 バイク エンジン 4気筒のうちの乗って1番左がサボっています(たまに動きます)。 なので、不燃焼のガソリンがマフラーから出てきたりします 納車の翌日の出来事なのですが、これは明らかに悪質な整備ミスですよね(1度この症状により納車日が1週間ほど繰り越されました、なのに改善されていません。) また、ガソリンコック付近からガソリンも漏れてきています(これは納車日からで、バイク屋も知っています) 普通に乗れるレベルに達していないという事です。 このバイク屋に修理をさせるのが当然ですよね? また、ほかのバイク屋に修理してもらった場合いくらくらいしますかね? 悪質なバイク屋にあたって当方困っています よろしくお願いします。 ちなみに 現状渡しではありません きっちりと整備費用を取られています。 なので、契約上は無保証ですが初期不良なので関係ないと思っています 整備費用を取られている以上きちんと乗られる状態にするのは義務ではないのでしょうか?

  • バイクの故障

    バイクの中古車情報のネット通販で中古のバイクを購入しましたが、納車初日でエンジンが不調になりました。 地元のバイク屋さんに持って行くと、キャブのオーバーホールが必要と言われました。 買ったバイク屋さんに、どうゆうふうに話をしていけばよいのでしょうか… 不調になった事は直ぐに買ったバイク屋さんに一応、伝えています。 メールでも、修理代をみてくださいと伝え、今は電話での連絡待ちです。 みなさん、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • バイク屋さんでのバイク放置について

    親戚にバイク屋を経営している人がいます。 ここのところ、バイクの修理を依頼した後、修理後連絡をすると、初回連絡後、携帯電話の受信拒否などで連絡がまったく取れなくなるケースが相次いでいるそうです。 修理代金はもちろん、車体を勝手に売りに出すわけにもいかず、損益だけがつみあがるということになってしまい、かなり困っているようです。 ナンバープレートはついていますが、警察ではないので、保管主の住所などを尋ねるわけにもいかず、1年近くも放置されているものもあったりします。 バイクの破棄をするのにもお金がかかるし、修理代も払いたくない、というのが多分渡した人の本心なんだと思えます。 こういった状況を打破する方法はないのでしょうか。

  • バイクが届かない

    こんにちは、早速質問させて頂きます。 BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、 ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。 電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、 遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、 こっちから電話します。」と店員に言われました。 一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら 「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言われました。 しかし、今日になっても連絡がないので、さっき電話したところ 「○○さん(自分の名前)の担当者が今日も席を外しているので 自分にはわからない。はっきりとは言えないが、早くてGWが終わったあとになる」 と普通に言われちゃいました。できるだけ早くなんないかと聞いたら 「他にも納車待ちの客がいるので無理です」と言われてました。 自分的にはGWに新しいバイクで友達と遊びに行く予定だったので、 店に何回も確認して、はっきり「一週間で納車できる」と 言われたのであてにしてたのに、何の連絡もなく、こっちから電話したら 「GW明けじゃないとわからない」と言われ頭にきてます。 バイクを店で買うのが初めてなんでよくわかんないんですけど、 こういう事って普通にありえることなんですか? 自分で取りに行くことも考えたんですが、栃木から東京のバイク屋に 取りに行くのは厳しいかな…と考えてしまいます。 なんとか来月の3日までに届いてほしいんですけど、何かいい方法 ありませんか?どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • バイクが届かない2

    こんにちは、前回バイクが届かないことで質問させていただいた者です! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954780.html またまた質問になっちゃうんですが、前回電話でGW明けにバイクを 納車することと、6か7日に電話で正確な納車日を連絡することを 約束させたんですが、結局連絡が来ませんでした。 こっちから電話したんですが、営業時間を過ぎていたからか 繋がりませんでした。 前回の質問のページ(上記URL)を見てもらえればわかるのですが、 そろそろ我慢の限界です。クレームをつけた後なのに約束した日に 連絡もよこさないなんて非常識にもほどがあると自分は思ってます。 今月からローンが始まるのに一行に納車されないので非常に困っている状況です。 明日の営業時間(10時)になったら電話をしようと思っているのですが、 どんな感じで電話をかければよいでしょうか?? 自分としては「送料くらいそっちで負担しろ!」と言いたいんですが、 送料も整備代もローンに組み込まれているので無理だと思うので、 せめてすぐにでも届けてほしいと思っているのですが・・・。 アドバイスなどありましたら是非とも教えて頂きたいです。本当に困っています。 ちなみに契約を取り消すことなどは考えていません。あと、自分で取りに行く こともバイトや学校があるので厳しい状況です。

  • ちゃんと走らなかったバイク。。。

    こんにちは。宜しくお願いしますm(__)m 先日 個人からバイクを買いました。「CDIが壊れていると思うので取り替えてもらうかもしれないので、3万9千円でいいです」と言われ その場で支払いました。「ナンバー登録が済んだら取りに来ます」と言うと 「停まってしまっては心配なのでお宅まで車で届けます」と。それで届けてもらったのですが、駐輪場を出て5分もしないうちに、エンジンがストップ。それっきり動きません。すぐにCDIを取り寄せ付け替えましたが動かず、売主に見てもらうことにし、バイクを取りにきてもらいました。すると「CDIを換えずに走ったから、エンジンが壊れてしまったのです」と。「そんな走らないバイクなら返品しますから、お金返して下さい」と言ったのですが、「エンジン壊したのは そちらなのでエンジンの修理代を差し引いた金額なら返金しても良いですよ」と言われ納得がいきません。 無料相談の行政書士や 消費者センターに相談してみましたが、相手に責任があるそうです。バイク屋さんにも問い合わせましたが、CDIとエンジンの故障は、それほど関係ないそうです。電話してこのよう話しても 全く、聞いてもらえず話になりません。「それでは、今後は専門の方にお願いしていくしかないのですね?残念ですけど。」と言いましたら、「こちらも、代理人の方との方が話がスムーズに進むのでそうして下さい」と言われました。「それでは、裁判になったら お互い余計な負担がかかってしまいますから、できればそんな事ぜずに解決したいので返金して下さい」と言いましたが、「売る前はエンジンの調子は良かったんです。それはシッカリト確認してからお売りしたのですから。こちらは全く悪くないので裁判でも何でもして、ハッキリさせましょう」と言われました。 今後は、内容証明、簡易裁判と考えていますが、バイクが3万9千円ですから、仕事を休んだり専門の方にお願いしたりでは、かなりのマイナスになってしまうのではないかと。。。 相手は、簡易裁判あたりで、返金を認めたとしても 損失はないかもしれませんが、こちらは、バイク代と変わらないくらいの費用がかかってしまいます。何か、良い方法はないでしょうか・・・今月に入ってから、もうずっとで、心身共に疲れきってしまいました>< 宜しくお願いします。

  • 不良品の中古バイクに、不誠実なバイク屋(長文)

    6月にバイク屋で、中古のクレアスクーピーを七万円で買いました。 不良品ということには、最近気がつきました。 バイク本体について。 ・サイドのカバーが壊れたまま。 ・サイドミラーの左がない。 ・イスのなかの鍵が壊れている。 ・走り出すと時速30km以上出すのに相当時間がかかり、50kmほどまで出すのには40秒以上もかかる。 サイドのカバーは、こちらで納車までに直すと言っていました。が、納車日がかなり遅れ、その時になっても直っていなかったので先にバイクを受け取りました。イスの鍵のこと、発進時の異常に遅いスピードに関しては何も説明を受けていませんでした。 バイク屋について。 ・納車日を無断で破る。(後日あちらからは何の連絡もなし) ・月末払いで二回、3万5千円ずつ支払うことになっているが、  6月以降未払いにも関わらず何の連絡も請求もない。  (頭に来たので、残りのお金はまだ払っていません) 納車の予定にドタキャン(?)されました。その後二週間以上かかってやっとバイクを受け取りましたが、先ほどにも書いたようにサイドカバーは壊れた ままの状態です。約束を破って納車を遅らせた上に、部品交換をしていないって一体・・・。さらに一方的にバイク屋にサイドカバーの部品が来たと思う頃に電話をくれと言われました。もう呆れて言葉が出ません。 通学にバイクをほぼ毎日使っていますが、スピードを出すのに時間がかかるため、常に怖い思いをして乗っています。 お聞きしたいのは以下の事です。 ・このバイクを半額に値切ることはできますか? ・返品したら当然お金は戻ってこないでしょうか? ・説明を受けていなかったイスの鍵部分と、スピードの不具合は、  買ったバイク屋で無料で修理してもらえますか? ・悪いバイク屋にあたったと割り切り、他に乗れるバイクを買ったほうが早いですか? どなたかご指南お願いします・・・・m(__)m

  • 中古バイクの不良は泣き寝入り?

    2年前に通勤用として125ccのバイクを中古で買いました。 買った当初からエンジンがかからない時があったりで、電話してクレームを言っていましたが、次の日エンジンがすんなりかかったりの繰り返しで調子のよい時もありました。 このバイクを売ったバイク屋さんによると、毎日乗らないと、エンジンはかかりにくなる、寒い日に冷えたりするとかかりにくくなるとか言ってましたが、1週間に2~3度使う程度なので2年間、どうにか使ってきましたが、 急ぎの用事で出かけるときにバイクのエンジンがかからなく、やむなくタクシーを使う事もあったりで ほとほと困り果てています。 何度もこの買ったバイク屋さんに修理をおねがいし、そのたびにお金を取られるのですが、(「プラグを磨いておいた」とか言うのですが)状況はかわりません。 相変わらず、出かけるときにエンジンがかかったりかからなかったりで、 本当に困っています。 2年もたっているので保障期間もないだろうし(最初から保障とか、そういう契約もなかった。個人経営でけっこうどんぶり勘定なお店です) エンジンがかからなくて困って電話すると、かなりうとましがられます。 修理してくれても治らない、パーツを変えるならもっとお金がかかるなど言われます。 でも、最初からこんな症状があったと言っても、2年もたっているので強く言えなくなってしまいました。 こんなとき、どうすればいいですか。 かならずエンジンがかかるとは言えないバイクって、バイクあるとあてにするから非常に困ります。 こういうのって当たりが悪かったと泣き寝入りするものなのでしょうか。 中古バイクって、こんな不良品でも、売ったらそれまでなんでしょうか。 みなさんのご意見を、どうか聞かせてください。お願いします

  • 友達に買ったばっかの原チャリを貸したら事故られ

    ました。 相手の車は逃げたので保険はききません。 エンジンはかかります。 それで修理にバイク屋にもっていくと 修理代8万と言われ買ったのが5万なので またあたらしく中古を買おうかなと思ったんですか 原付は3週間前に買ったばっかなので色々質問 したいことがあります。 1 自賠責は新しいバイクにそのまま移せるのか 2 任意保険も移せるのか。(お金はかかるか) 3 ナンバー等また新しくしなきゃいけないのか。 4 市役所などに行く必要はあるのか。 5 前のバイクは動くけど廃車になってのれないのか 教えてください! ちなみにお金ははらってもらいます 。

  • バイクと車の事故 教えてください。

    交差点の右直事故です。 私は、バイクを運転していました。バイクが死角になっていて、相手の車が右折してきた所に、衝突しました。幸いなことに怪我はなかったので、物損事故届けをしました。 そして、保険会社に、連絡をして、事故報告をしました。相手の連絡先を聞き、相手の保険会社も聞きました。 私のバイクは、前輪の方向がいがんで、乗れない状態だったので、すぐに修理に出しました。後は保険会社に任せておけばいいと思いました。 しかし、その後相手が車を、なかなか修理に出しません。自分の保険会社に聞くと、相手が修理に出さないと、話を進められないと言われました。一度、相手に連絡をしたのですが、まだ修理に出していないようです。この場合どうしたらよいでしょうか?ちなみに相手の車は、ナンバープレートがへこんだ位で、乗るには支障がないくらいです。教えてください。

専門家に質問してみよう