• 締切済み

バイク屋さんでのバイク放置について

親戚にバイク屋を経営している人がいます。 ここのところ、バイクの修理を依頼した後、修理後連絡をすると、初回連絡後、携帯電話の受信拒否などで連絡がまったく取れなくなるケースが相次いでいるそうです。 修理代金はもちろん、車体を勝手に売りに出すわけにもいかず、損益だけがつみあがるということになってしまい、かなり困っているようです。 ナンバープレートはついていますが、警察ではないので、保管主の住所などを尋ねるわけにもいかず、1年近くも放置されているものもあったりします。 バイクの破棄をするのにもお金がかかるし、修理代も払いたくない、というのが多分渡した人の本心なんだと思えます。 こういった状況を打破する方法はないのでしょうか。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

そういう人、いますね。 私が勤めていた店でも、たまにありました。 店長が「保管代をいただきます。払ってもらえないなら法的措置を取ります」 と電話したら、処分していいですと言われたそうです。(笑) 整備士講習のとき、メーカーの人は小額訴訟がいいと言ってましたね。

noname#45345
質問者

お礼

そうなんですよね。 保管料もかかっているので破棄して言いといわれても、実際のところは困ってしまいますよね。 小額訴訟についてもちょっと勉強してみます。