• 締切済み

バイクを放置する際・・・

6月1日の道路交通法改正により、二輪車もバンバン駐車違反シールを貼られているのをよく見かけるようになりました。 駐車違反を取り締まるあの緑の服の人たちはナンバーをデジカメで撮影し、それを警視庁に送信してからシールを貼り、それからシールが貼ってあるバイクをまた撮影して警視庁に送信しますよね。 そのせいだと思いますが、最近、ナンバープレートを取り外して置いてある100ccぐらいのバイクをたまに見かけます。 これってどうなんでしょうか。 ナンバーの写真が撮れないので、確かに違反切符は切られないと思いますが、別の法律に引っかかったりしないのでしょうか。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

不法投棄と見るか駐車禁止逃れと見るかそのどちらかだと思いますが、駐車禁止逃れと判断すれば悪質として捜査するでしょう、また、不法投棄と見ればこれも捜査するでしょう・・・ 道路の不法占有に関しては良く解りませんが、上記の行為だと逮捕は免れないと思います、不法投棄は罰則が大きいですよ・・・ そのうちに何らかの手を打つと思いますが・・・

macaco_1974
質問者

補足

警察には比例原則ってもんがありますから、路上放置しているバイクのためにわざわざ予算を使ってまで捜査するとは思えませんが、一応、駐車違反より重い罪に問われるみたいですね。

• neKo_deux
回答No.1

不法投棄とか、道路の不法占有とか、駐車違反よりは重い罪に問われるかと。