• ベストアンサー

不良品の中古バイクに、不誠実なバイク屋(長文)

6月にバイク屋で、中古のクレアスクーピーを七万円で買いました。 不良品ということには、最近気がつきました。 バイク本体について。 ・サイドのカバーが壊れたまま。 ・サイドミラーの左がない。 ・イスのなかの鍵が壊れている。 ・走り出すと時速30km以上出すのに相当時間がかかり、50kmほどまで出すのには40秒以上もかかる。 サイドのカバーは、こちらで納車までに直すと言っていました。が、納車日がかなり遅れ、その時になっても直っていなかったので先にバイクを受け取りました。イスの鍵のこと、発進時の異常に遅いスピードに関しては何も説明を受けていませんでした。 バイク屋について。 ・納車日を無断で破る。(後日あちらからは何の連絡もなし) ・月末払いで二回、3万5千円ずつ支払うことになっているが、  6月以降未払いにも関わらず何の連絡も請求もない。  (頭に来たので、残りのお金はまだ払っていません) 納車の予定にドタキャン(?)されました。その後二週間以上かかってやっとバイクを受け取りましたが、先ほどにも書いたようにサイドカバーは壊れた ままの状態です。約束を破って納車を遅らせた上に、部品交換をしていないって一体・・・。さらに一方的にバイク屋にサイドカバーの部品が来たと思う頃に電話をくれと言われました。もう呆れて言葉が出ません。 通学にバイクをほぼ毎日使っていますが、スピードを出すのに時間がかかるため、常に怖い思いをして乗っています。 お聞きしたいのは以下の事です。 ・このバイクを半額に値切ることはできますか? ・返品したら当然お金は戻ってこないでしょうか? ・説明を受けていなかったイスの鍵部分と、スピードの不具合は、  買ったバイク屋で無料で修理してもらえますか? ・悪いバイク屋にあたったと割り切り、他に乗れるバイクを買ったほうが早いですか? どなたかご指南お願いします・・・・m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

これは試乗したのでしょうか? それとも試乗出来なかったけど決めてしまったのでしょうか? 納車予定日を二週間も超過したのに、どうしてそこで購入したのでしょうか? 色々とご事情があるとは思いますが、中古車両購入の常識からは外れていますよ。 「隠れた瑕疵」どころか、ただの「瑕疵」ですから即刻契約を破棄するべきだと思いますが... こんなバイク屋だと、アフターケアも期待出来ないでしょうね。 参考URLを見て考えてみて下さい。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/qanda/qa02.htm
sakura_mochi
質問者

補足

何故あの時あのバイク屋で買ってしまったのか・・・  今になってとても後悔しています。 弟の紹介のバイク屋ということで信用しきっていたからかもしれません。 知識が不足している分、もっと慎重に考えるべきでした。 契約を破棄する方向で話を進めていこうと思います。

その他の回答 (3)

• nyohohoon
回答No.4

こんにちは。 なにやら、 テキトーなバイク屋に当たってしまったようですね・・・ まず最初の題名ですが、 「不良品の中古バイク」・・・というのは、 ちょっと認識がおかしいと思いますよ。 壊れている部分も含めて、「中古バイク」です。 店側としては、商品を見て(乗って)買った時点で 「壊れた部分を容認して、買った」と思っているはずです。 保障期間内に、壊れたのでしたら、 バイク屋の整備不良でしょうが、 買った後、壊れた部分に気が付いたというのは、「ただの見落とし」でしょう。 (法的には、説明義務はありますが・・・ 中古車に対して、ひとつひとつ説明するのは難しいでしょう) ・・・と、まぁ、厳しめの意見は、この辺にして(笑) (1)納車日を無断で破る →普通に、忘れられていたということは無いでしょうか? (お店のミスには、変わりないですが) 再度、納車日の連絡をもらう際に、 横柄な態度で電話に対応しませんでしたか? 個人のバイク屋さんのおじさんは、 昔ながらの職人肌の人が多く、態度のでかい客は、嫌いです。 (あと、チャラチャラしてる人も) 書き込みの文面からすると、この線は、無さそうですが。 (2)6月以降の未払い ・・・いやいや、それでは、あなたもバイク屋と同じですよ。 相手からすれば、期限を守れない「ダメな客」です。 相手の土俵に上がる必要は無いでしょう。 全額払った後に、 「お金を払ってるんだから、ちゃんとやってよ。」 の方が、交渉しやすいですよ。 「直さない」→「お金払わない」 →「お金もらってないから、直さない」→「直さないから払わない」って、 悪循環になりますよ。 (3)サイドカバーの交換 ・・・う~ん、お店の人に嫌われてますね、多分。 頭にきた時、「バイクに詳しい」的な事を勢いで言いませんでしたか? 相手は、「じゃあ、自分でやれよ!」と思っている可能性ありです。 (4)質問の回答 ・半額に値切ることは、お店と質問者さんの関係からして、「無理」だと思います。 ・これは、戻ってくると思いますよ。 ただし、キャンセル料を取られるはずです。 ・修理を無料というのは、無理でしょう。 気づかなかったのは、自分のミスでもあります。 ・この手のものを買う時は、 親についていってもらう方がいいですよ。 若い人(特に学生)は、お店の人にナメられる可能性が高いので!

質問者

補足

バイク屋の店主は若い男の人でした。 チャラチャラしているのは、どちらかというとあちらの方が当てはまりそうです。 むしろ連絡した時、横柄な態度だったのもバイク屋のほうなので。。 あちらは全くと言っていいほど、私にバイクの知識がないのを知っています。 そんな私がバイクに詳しい的なことを言えるはずもありません。 自分の適当さが招いた結果を痛いほど痛感しております・・・。

• jhanage
回答No.3

おはようございます。 時間を守れない,連絡も相談もできない大人がいます。人との約束を破ることに平気なので常にイライラさせられて精神衛生によくないので,できればかかわらないようにしたいものです。 今回のバイク店とは,「安くバイクが買える」「他に適当なバイク店が見つからない」などの理由で仕方なくかかわられたと思います。その中古バイクの適正価格は分かりませんが,難しい買い物になりましたね。 私はこのような人とのかかわりをすぐに断ってしまいたいため,店主に交渉しないかもしれません。きちんと全額を支払います。お金を溝に捨てるようなものですが,自分の守るべき約束は果たしたいからです。負い目を負わず,堂々と生きたいのです。 店主と会って情にほだされたなら,先方が鍵を直す約束を果たさせるかもしれません。またイライラさせられますが,我慢できる範囲で。 さて#2のご意見を読み,隠れた瑕疵の性質がよく理解できました。出るところに出て被害を訴える自信がついてきませんか。 ・スピードの不具合を修復するのは簡単なことではありません。 ・スピードと鍵の不具合に見合う額を再検討する。 適正な中古価格を調べてから,バイク店と交渉です。事前に他のバイク店へ行くなどして尋ねてみましょう。バイクの種類・年式を基に,大手のレッドバロンで検索してもらうといいと思います。もしお近くに支店があれば,持ち込んで見積もりを依頼すると,現在の状態を基に詳しい説明が聞けると思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m サイドカバーの問題は別にして 中古車でしょ? 鍵の問題もそうですが確かめなかったんですか? 試乗も出来る筈です 既に質問者さん名義で納車されていますから そのクレーム部を修理する事が限界だと思います 御本人の確認不足でしょう 遅くても納車時に確認できた筈です 値切る事は可能だと思いますが 値切るなら修理はしないと言われそうですね 鍵の部分も速度の問題も (相当という主観ですから) 中古車だからと逃げられそうです 今回の件は誠意の無いバイク屋が 不良の中古車を知識の無いユーザーに売りつけたという事です (不良中古車って言うのも無理がありますが) 普通に不具合部分を修理して貰うしかないでしょうね それで相手がどう答えるかが問題ですけど

質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 中古って試乗出来るんですね。 他の方からも言われたように、不良中古という認識も変だったようです。 中古車に対して知識がなさ過ぎました・・・。 鍵は目の前でかけ方を教わった時はちゃんとかかったのですが、 買った次の日からまったくかからなくなりました。