• ベストアンサー

お酒を飲めない人

お酒を飲めない知人がいます。 その知人曰く1杯飲むとすぐに頭が痛くなったり、すぐに寝てしまうそうです。 でも一度だけ、飲んだ時(1~2杯)に記憶ないけど、まわりからは「楽しそうだったよ~」と言われたそうです。 この知人は本当に飲めないのでしょうか? それとも、飲めない人でも場の雰囲気で多少は飲めたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.2

私は飲めない人です。 私の場合は雰囲気で飲めることはありません。 しかし雰囲気で楽しくなることはあります。 飲まないで「雰囲気に酔う」といったかんじです。 実際に飲んでしまうと気分が悪いだけで楽しくありません。 死にそうになります。 人により体質など個人差があるはずです。

その他の回答 (4)

• gengensan
回答No.5

自分のまわりにも 昔は一滴も飲めなかったのに 今では、毎晩晩酌をしていると言う人も居ます。 きっとその人はもともと飲める口だったのでしょが 飲むきっかけが無かったのだと思いますが ひょっとしたらその人も 自分は飲めないと思い込んでるだけで 飲める口なのかも知れませんね。 くれぐれも、探求熱心のあまり知人の人を急性アルコール中毒にしちゃった なんて事の無いように(笑)

• shioz
回答No.4

お酒が体質的に問題ないなら嗜好の問題かもしれませんね。 私の母は自分ではお酒飲めない・嫌いと言っていますが、新潟の母の兄弟はみな酒豪です。 母も体質的にはまったく問題なく、普段は外で一緒に食事をするときなどは梅酒を飲みますが、いままでに飲んで美味しかったのは、赤玉ポートワインと電気ブラン(!)だそうです。 つまり、辛口や苦味のあるビール等が好きじゃないだけで、アルコール度数は全然問題じゃないようです。 父はお酒が好きですが、1杯目ですぐ真っ赤であまり強くはありません。 娘の私は、1・2杯とはいいませんが、気持ちよく酔う前に頭が痛くなり、手足が冷えて、あまり美味しく飲めないことが多いです。 そのため2日酔いになることもまずないですが・・・ ビールやサワーは飲めますが、体が冷えるのでお付き合いの1杯目程度です。 その方も体調に問題がないなら、お酒の味によっては飲めるかもしれませんね。 ホットワインとかリキュールの入ったお菓子などは大丈夫かも。 体質はご本人が一番よくわかっていると思うので、ご自身がOKの範囲で一緒に飲めそうな気がします。 周りの雰囲気やお酒の種類も大きいと思います。 体質的にOKでも過去の経験などで本人が飲みたがらないということも考えられますね。

• hula-girl
回答No.3

日本人の多くはアルコールの分解酵素を持っていなかったり、働きが弱かったりするために、お酒に弱い人が多くいます。 私の義兄も飲めない人でしたが、会社の人達との付き合いの中で鍛えられたらしく、今では付き合い程度には飲めるように成ったようです。 ある程度は弱い人でも鍛える(訓練)によって多少は飲めるように成るみたいですね。 国によっては習慣からかアルコールに強い所がありますが、日本人の半数は弱い民族の様です。詳しくは参照のサイトを載せておきますので見てみて下さい。 http://www.pref.mie.jp/kenkot/hp/hpm21/tdjstop/drink/index3b.htm

回答No.1

記憶がないなら飲めない人(=お酒に弱いという意味で)で間違いない と思います。 本当に弱い人なんかはにアルコールのおいだけで真っ赤に なってしまうことも。。。