• 締切済み

高等弁務官

よくニュースできく、国連難民高等弁務官の「弁務官」て何ですか。高等でない普通の弁務官というのもあるんですか。

みんなの回答

回答No.1

広辞苑を引いただけなのですが。普通の弁務官もあります。 弁務官:  保護国・従属国・植民地などに派遣されて政治・外交の職務を行う官吏。 高等弁務官: (1)植民地・占領地に派遣された最高施政官。 (2)イギリス連邦諸国相互の常駐使節。 (3)国際機関の一種。難民高等弁務官・人権高等弁務官など。

tsuki-san
質問者

お礼

なるほど、辞典を引くという手がありましたか。ありがとうございます。詳しく解説しているサイトがあればいんですけどね。