• ベストアンサー

国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか

国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか? 上辺だけの偽善機関のように思えます。

• 5roma
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

No.1の回答の通りです。  緒方貞子さんの在任中に、難民高等弁務官事務所は活発に活動を行い、予算は4倍になったそうです。  イラク戦争では、難民非難・保護のために現地米軍指揮官と交渉し、作戦の一部を変更させたりもしていたようです。  彼女が国連総会の場で退任演説を行った時は、各国代表が異例のスタンディングオベーションを行ったそうです。  また、国連事務総長に立候補すれば、当選確実とも言われていました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

ルワンダはいま、内陸アフリカ諸国の中では高い経済成長率を 誇りますが、それはまさに、国連難民高等弁務官事務所が優れた 難民対策を実施したおかげです。  それまでのルワンダがいかにひどい状態だったかは、映画 『ホテル・ルワンダ』にも描かれています。DVDレンタルも できますので、ぜひご覧になってみてください。  さて、なぜ上辺だけの偽善に感じられたのか、その根拠を 示していただけますか? ルワンダという国はご存知でしたか?

5roma
質問者

お礼

ルワンダ内戦については名前を知っている程度です。 私は、国連に対してあまりよいイメージを持っていません。 そんな国連の機関が難民を本当に救えるのか、ただ綺麗事を掲げているだけ なのではないかと思い、質問させていただきました。 根拠は・・・先入観ですね。

回答No.1

緒方貞子さんが着任される以前はあまり役に立っていないような組織でしたが、彼女がリーダーに着任されてからの活動はものすごいです。 彼女本人が紛争最前線に出向いて宗派のリーダーと命がけで交渉したり、何十回もアフリカの紛争諸国に直接出向き、具体策を模索したり、実施したり。 本人がいけないときも、必ず職員を現場に張り付かせ、机上の論議ではなく、徹底した現場主義で問題に立ち向かっていました。 でも、難民問題は根が深く、世界中のあちこちでうまれてくるので、簡単に解決はしない問題ばかりです。 ぜひ、緒方さんの著書や、緒方さんについて書かれた文献をお読みください!!!