• ベストアンサー

ハマーショルド国連事務総長はどこで語ったのか。

この文章の出典、引用先を教えてください。 「 国連は人類を天国へ連れて行くためでなく地獄から救うために創られた機関である」 (ダグ・ハマショルド第 2 代国連事務総長) 文献名を教えてください。 よろしくお願いします。 *************

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 国連は人類を天国へ連れて行くためでなく地獄から救うために創られた機関である 既に回答が出ていますが、原文は The United Nations was created not to lead mankind to heaven, but to save humanity from hell で、文献としては D. Hammarskjöld, the University of California Convocation, 1954, in Cordier and Foote (eds) (1972), Public Papers, Vol. II 等があります。

onionn
質問者

お礼

ご親切ありがとうございました。 原論文の所在がおわかりでしたらお願いします。 ここから引用したとの論文は2つほどみたのですが、 原論文がみつかりませんで・・・。 よろしくお願いいたします。 ************

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

英語では次のように言われたようです。 The UN was not created to take mankind to heaven, but to save humanity from hell 次のようにサーチしてみました。 "The UN was not created to take mankind to heaven, but to save humanity from hell" Hammarskjöld OR Hammarskjold どの場面で言われたのかは69件の内最初の幾つかを見てもはっきりしませんでした。

onionn
質問者

お礼

ご親切ありがとうございました。