• ベストアンサー

【難民】難民認定は誰が行っているのですか? 誰が

【難民】難民認定は誰が行っているのですか? 誰が世界中の難民認定を一括して審査しているのか教えて下さい。 国連ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

残念ですが、一括審査などはされず、難民が入国したそれぞれの国の法律で判断されます。 ※ 国連の加盟国では、難民条約を結んではいますが、罰則などはなく、ざっくり言うと「世界の国々で責任を分担しよう」といったもののようです。 ※ Googleなどで以下のようなキーワード検索をすると、各国での難民認定率が分かります。 難民認定率 世界 国によって差があり、日本は認定率が1%にもいたらないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#250664
noname#250664
回答No.2

日本での認定は 出入国管理庁で法務大臣が認定します。 こちらでご確認ください https://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/nanmin.html

• nowaver
回答No.1

>誰が世界中の難民認定を一括して審査しているのか教えて下さい。 誰も世界中の難民認定を一括して審査していません。