• 締切済み

これからどうすれば…

自分は高校中退で半引きこもり状態の22歳です。 このまま引き籠っていてもずるずると時間が過ぎていくだけですし、両親もやはり心配しているみたいなので何か資格試験に挑戦してみようと考えています。何となく税理士試験に興味が湧き(何となくなんてすごく考えが甘いとは思いますが)まずは簿記から学ぼうとしているのですが、そもそももし運よく税理士になれたとしても高校中退の身分では仕事が無いのではないかと疑心暗鬼になっています。これからの税理士は会社の税務に関するコンサルタント的な仕事が多くなるだろうと本にも書いてありましたし、やっぱり高校中退ではいくら頑張ったところで駄目なのかなと… 皆さんその辺についてどう思われますか?教えてください。

みんなの回答

• taka0224
回答No.2

最も学歴が関係無い職種のひとつです。 独立開業が前提ですがどこかの会計事務所に入る時多少学歴あった方が入りやすいくらい。 しかし中卒の弁護士でもすごいのと一緒で税理士合格自体で評価されます。 コンプレックスも一緒に払拭したいなら税法3科目を法人税、所得税、相続税で取るといいですよ。 国税3法合格は希少価値が高いので高校中退がふっとぶくらい評価されます。 ただ並みの苦労じゃないのであなたの決意ひとつです。

• my3027
回答No.1

仮に税理士免許が取れれば、大卒だろうが高卒だろうが関係ありません。受験資格については調べる必要があると思いますが、張りたいと思ったら勇気を出して一歩踏み込んでみて下さい。そうしないと何も変わりませんからね。やる前から諦めてては、何も変わりません。