• ベストアンサー

コーヒーの木が病気?

会社で鉢植えでコーヒーの木を育てています。 背丈は15cmぐらいでしょうか。 最近、葉の先端が徐々に枯れ始めています。 幹も乾燥しています。 鉢が小さくて窮屈なのかと大きな鉢に移し替えはしました。 このままおいておいて大丈夫でしょうか? 何か薬を買ってきた方がよろしいのでしょうか?

noname#5002
noname#5002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく水のあげ過ぎか、寒さにやられたのでしょう。 No1の方が言うようにもうダメかも知れません。 試しに明るい窓際に移し、鉢の上をビニール袋で覆って、 毎日霧吹きで全体を湿らせて「熱帯雨林」の様な環境を作ってみてください。 (鉢内の温度を上げないため、鉢を日陰に出来ればさらに良い) 霧吹きによって常に湿り気があるので、新芽が出るまで水はあげなくていいです。 良くありがちなのですが、弱ってる樹木に間違えても肥料はあげないで下さいね。 人間で例えるならば、重病時に「大食い選手権」に出場するようなモノです。 コーヒーの木は耐寒性があまりありません。出来れば10℃位は欲しいところです。 15cmの幼木だとなおさらです。 どのような会社か判りませんが、夜間無人になり、空調もOFFになるようだと、 ちょっと冬越しはキツイかも知れません。 コーヒーの木の水やりについてですが… これは環境や木の大きさで一概に言えませんが、 一般的な冬場の水やりの間隔は2週間位でしょうか? あげるときは、朝、ぬるめの水をタップリあげて下さい。 受け皿を使用している場合、皿に水を溜めないように、最後に捨てて下さい。 毎日観察していると、木のテッペンの勢いが無くなるのが判るようになります。 その時が水をあげるベストタイミングです。 いつも定期的に水をあげるより、欲しがってからあげる方が、木は丈夫に育ちます。 それから、これもありがちなのですが、天気が良いからといって、 いきなり外に出したりしないで下さいね。 室内で育てた植物は葉が室内用になっています。 それをいきなり外に出すと「葉焼け」を起こします。 観葉植物は熱帯産の木が多いので、寒風にも非常に弱いです。 ダラダラと書いてしまいましたが、元気になってくれると良いですね。 お大事に…。

noname#5002
質問者

お礼

知らないことだらけでした。。。 まだ新芽がでてきそうな気配ですので、まだ望みはあるかと。 いろいろとおありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

この時期にコーヒーの木が枯れ始めるのは、大抵根腐れだとおもいます。 水やりがうまくできなくて根がダメになったとおもいます。 冷たいようですが回復は難しいとおもいます。 乾かし気味にそのまま育ててみてください。運がよければ、春に新芽が出てきます。

noname#5002
質問者

お礼

マジですか!? 確かに水は適当にあげていました。。。 今後の為に、的確な水やり方法も教えていただければと思います。 水あげすぎたのかな~。。。(泣)

関連するQ&A

  • いわゆるコーヒーの木なんですが。。

    いわゆるコーヒーの木なんですが、室内(窓のブラインドをかけた状態の窓際)で、室温はそれほど下がらないのですが、葉が枯れてきてしまうのです。一気に枯れる訳では無く、葉の先からじょじょに枯れて、最後は乾燥して枯れ葉になり、葉が落ちてしまいます。水は毎日十分与えています。根腐れは起こしていません。どうしたら良いでしょうか。完全に枯れるわけではなく、次の葉がでてくるので、木としては、生きているのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 金のなる木の育て方

    金のなる木を鉢植えで育てています。鉢は直径25cmくらい。高さ30cmくらい。金のなる木の背丈は30cmくらいで、10年程になります。 今年の夏に入ったら、枝芽から根が出てくるようになり、ぽろぽろと 折れるようになってしまいました。 雨の多い天候だったので、水が多かったのでしょうか?(普段は土の表面が乾いた頃たっぷり水やりをする程度でした。) ぽろぽろ折れた枝(葉付)は、別の鉢に植え替えて株分けっぽく、 二鉢作りました。 個人的には今の30cmほどの株をもっともっと大きくして、たっぷり 枝葉をつけて育てたいとおもっているのですが、どうしたら枝が太く、 芽がたっぷりつくように育てることができるでしょうか?

  • パキラ、幸福の木について教えてください

    いつもお世話になっております。 会社で色々な植物の世話をしており、何かトラブルが発生するとここへ助けを求めている1682-hohetoです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。 早速ですが、よろしくお願い致します。 今、事務所内で幸福の木2鉢、パキラ1鉢(両方とも背丈が40~50cm)育てています。 先月終わりごろから、幸福の木もパキラも枯れはじめてきました・・・。購入してから半年程度です。 水は1週間に1度程度、乾き具合を判断してあげています。特に日当たりが良い訳でも悪い訳でもない所に置いてあります。(冬場は同じ場所でとても元気でした)エアコンが効きすぎているという事も無いと思うのですが・・。 このカテゴリを参考にすると「植替え」をするべきなのかもと思うのですが。 枯れている葉をつけている幹は触るとフカフカ(?)したような手ごたえです。幸福の木は一つの鉢に4本幹がありこのまま放置しておくと他の元気な幹にも影響を与えてしまいますよね? しかし、けっこう大きな鉢なので何をどうしてあげたらいいのか分かりません。パキラは悪くなっている幹と健康な幹が三つ編み状態です。どうやって植替えてあげるべきか??どうか、色々とアドバイスよろしくお願い致します。なるべく早く助けてあげたいので困り度3にしてあります。

  • コーヒーの木が・・・

    数年前に入手したコーヒーの木を育てています。 入手当時はポット植えで3本入っていたのですが、その後大きめな鉢に植え替えて、1本は枯れてしまいましたが、2本生き残っています。今はともに30cm以上になりました。 が、どうもお互いが邪魔をしているようで、今年の春くらいから一本が横に倒されるような状態になりました。しかも、曲がった辺りから新たな枝が出てきて、木の先端よりもその枝の周辺に葉が多くなって、ちょっと見苦しくなってしまいました。夏には支柱も立ててみたのですが、うまくいきませんでした。 こういう場合、(1)株分け(というのかな)してしまった方がいいんでしょうか(もう10月だから、やるとしたら来春、でしょうか)。また、(2)倒れてしまった方はどういう風に育てれば再生するでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • パキラとコーヒーの木の幹が白い

    パキラとコーヒーの木の幹が白くカビ?のようになっています パキラ(茎の根元)とコーヒーの木(ちょうど土から出てきた根元)の幹が白くカビのような感じで、パサパサしています コーヒーの木は2日ほど前、パキラは昨日気付きました コーヒーの木は今のところ、葉は生えていて枯れたりしてませんが、 パキラは最近、極度に葉焼けしやすく新芽が変形していました 何か病気なのでしょうか? パキラは急いで植え替えたのですが、 対処法があればご教示いただきたく存じます

  • コーヒーの木 2本同じ鉢に植え替えてしましました

    春にコーヒーの木の苗木をもらいました。 黒いプラスチックの容器だったので、 5月の終わりに早速適当な鉢に植え替えました。 頂いたときに、苗木が2本あって、 その2本、そのまま植え返してしまいました。 2本の根元は、1センチぐらいしか隙間がありません。 最近、少しずつ大きくなってきて、高さが、12,3センチになりました。 気になるのは、2本の苗木をこのままくっつけたまま 育てていいのか、ということです。 葉っぱもそれぞれが、絡み合ってきています。 2本がお互い、少し斜めに向かって延びているので、 将来、木の幹が曲がったままになってしまうのではないかと、 心配しています。 5月に植え替えたばかりですが、 今のうちに、2本の苗木を、別々の鉢にそれぞれ植え替えたほうがいいでしょうか? でも、植え替えは、植物にとっては、手術と同じ、と聞いたことがあるので、 1年ぐらい待ったほうがいいのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 桜の木の病気について

    今、手入れしている桜(さくらんぼ)の木の枝が青枯れしています。 (部分的に枝が枯れます。葉は青いまましおれています。葉には虫に食われたような症状はありません) 大切な、木なので、できるだけ、元気にしてやりたいので、これの原因と対処法など、ご存知の方がいれば教えて下さい。 木はそんなにまだ大きくなく、幹の直径が4cm・丈が3メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • ベランダのシマトネリコが根元側から茶色くなります

    お世話になります。 8月上旬より、鉢植えのシマトネリコをベランダで育てています。 最近になって、根元側から茎、葉が茶色くなり乾燥して枯れ落ちています。 同じ幹でも、先端の葉は綺麗な緑色です。 しかし、葉が茂っていたシマトネリコが、随分スカスカになっています。 ベランダガーデニング初心者なので、比較的強くて手入れが簡単という シマトネリコを勧められて、育て始めたのですが、このまま枯れてしまうのではないかと心配です。 ネットで色々検索したのですが、 水はたくさんあげたほうがいいとあったり、反対にあげすぎは根がくさるとあったり、 鉢が小さいのか、でも植え替え時期に適していないのではないか、 とか、最善の方法がわかりません。 不勉強で恐縮ですが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 シマトネリコの環境は、 (1)マンションベランダ南向き (2)購入時から鉢植えの状態(鉢径28cmのプラ鉢)を水受け皿にのせ、ベランダにじかに置いている (3)シマトネリコ自体の大きさ 130~140cmくらい(鉢を入れると150~160cm) (4)購入時から、雨以外は、毎日朝水やり (5)購入後から肥料などの追加はしていない (6)細かな根が鉢の下からでている (7)幹を揺らして不要な枝葉は落としたが、幹側の部分を爪で削ると緑色だった

  • コーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

    コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。 最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。) 水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。 土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。 考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

  • コーヒーの木

    小さなコーヒーの木の苗をいただき、窓辺で育てています。どんどん大きくなって今は高さ25cmくらいで枝分かれしてきました。今は15cmくらいの植木鉢に入っています。とても元気なので、いつか花が咲いて実がなるのではと期待しています。おき場所ははとても日当たりがよい窓辺で、夏は冷房、冬は暖房の設備のあるところにおいてあります。コーヒーの実を取ることは東京でも可能ですか?その場合、どうすればよいですか?

専門家に質問してみよう