• 締切済み

コーヒーの木 2本同じ鉢に植え替えてしましました

春にコーヒーの木の苗木をもらいました。 黒いプラスチックの容器だったので、 5月の終わりに早速適当な鉢に植え替えました。 頂いたときに、苗木が2本あって、 その2本、そのまま植え返してしまいました。 2本の根元は、1センチぐらいしか隙間がありません。 最近、少しずつ大きくなってきて、高さが、12,3センチになりました。 気になるのは、2本の苗木をこのままくっつけたまま 育てていいのか、ということです。 葉っぱもそれぞれが、絡み合ってきています。 2本がお互い、少し斜めに向かって延びているので、 将来、木の幹が曲がったままになってしまうのではないかと、 心配しています。 5月に植え替えたばかりですが、 今のうちに、2本の苗木を、別々の鉢にそれぞれ植え替えたほうがいいでしょうか? でも、植え替えは、植物にとっては、手術と同じ、と聞いたことがあるので、 1年ぐらい待ったほうがいいのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • tappet
  • お礼率98% (228/231)

みんなの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 鉢植えの仕立て方についてはこれという決まりごとはありません。 自分の好き勝手でかまいません。  ご自由にやってください。

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

    お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。) 1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。 鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。 また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 幸福の木の鉢の中に…

    幸福の木の鉢の中に… どうも発砲スチロールが埋まっているようです。 しばらく前にホームセンターで買ったものです。 この発砲スチロールは何か意味があるのでしょうか? それとも、取り除いて土をきちんと入れ替えたほうがいいのでしょうか? それから、幹の一番上に黒いものが塗られているのですが、これは何でしょうか? 今は高さ90センチぐらいなのですが、このままで大きく伸びていくものなのですか? 観葉植物育てるのは初めてなので何もわかりません。 教えてください。

  • コーヒーの木を大きくするには・・・

    ハイドロのコーヒーの木を買って育てています。 今は仙台に住んでいますが、1年半前までは岡山に住んでいました。 岡山にいた頃にそこそこに大きくなってきたので、植え替えをするついでに、ハイドロカルチャーで育てる事をやめて土に植え替えました。 ところが、仙台に来てから丈が伸びなくなったようなのです。 育て始めて3年半。今は28センチほどで幹も細いです。新芽は出るのですが、新芽が出ると下の方の葉っぱから1枚目、2枚目が枯れて落ちていき、繁ることがありません。 このまま大きくなる事はないのでしょうか?心配です。 水は2週間に1回くらい。葉っぱに少し元気がなくなってきた頃にたっぷりあげ、受け皿に水はためていません。冬の間は日当たりがよく暖房がしてあるリビングに置いていました。冬は肥料は止めています。 そろそろ植え替えの事も考えていますので、育て方、植え替えの時の注意点を教えて下さい。

  • コーヒーの木が元気がなくなってしまいました。

    約6年経過したコーヒーの木ですが、今年初めて花が咲き実を付け喜んでいたところ最近葉っぱが垂れ下がり元気がないです。10月に根が植木鉢一杯になったので植え替えをして新しい土に替えました。それから元気がなくなってしまってようです。水やりは結構やってますが・・・。

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • レモンの木の根元に白い塊???

    8月中旬に購入したレモンの木です。 今月初めぐらいから、木の根元に白い塊があることに気づきました。 (写真の幹の上部分) カミキリムシの被害かなと思ったのですが、幹を食べられた形跡はありません。 一度、白い塊を手で取り除いてみましたが、またこんもり塊があります。 塊はふわふわっとしていて、手にとると崩れます。 これは何でしょうか? ちなみに、緑の葉っぱが毎日2~3枚落ちます。 植え替えはしていません。 アドバイスお願いします。

  • パキラ、幸福の木について教えてください

    いつもお世話になっております。 会社で色々な植物の世話をしており、何かトラブルが発生するとここへ助けを求めている1682-hohetoです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。 早速ですが、よろしくお願い致します。 今、事務所内で幸福の木2鉢、パキラ1鉢(両方とも背丈が40~50cm)育てています。 先月終わりごろから、幸福の木もパキラも枯れはじめてきました・・・。購入してから半年程度です。 水は1週間に1度程度、乾き具合を判断してあげています。特に日当たりが良い訳でも悪い訳でもない所に置いてあります。(冬場は同じ場所でとても元気でした)エアコンが効きすぎているという事も無いと思うのですが・・。 このカテゴリを参考にすると「植替え」をするべきなのかもと思うのですが。 枯れている葉をつけている幹は触るとフカフカ(?)したような手ごたえです。幸福の木は一つの鉢に4本幹がありこのまま放置しておくと他の元気な幹にも影響を与えてしまいますよね? しかし、けっこう大きな鉢なので何をどうしてあげたらいいのか分かりません。パキラは悪くなっている幹と健康な幹が三つ編み状態です。どうやって植替えてあげるべきか??どうか、色々とアドバイスよろしくお願い致します。なるべく早く助けてあげたいので困り度3にしてあります。

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)

  • 幸福の木を増やしたい!

    こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません) 2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。 購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。 ( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります ) 環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。 もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。 植え替えの時期は、根がものすごく伸びていて土を絡みとるほど・・・ 鉢を大きいのに変えると、その鉢とまったく同じ大きさに根が増え、葉もおおきくなります。 ただ、縦には伸びることがありません・・・そういった植物なのでしょうか? 鉢は大きく、葉も大きいのに、背が低いのでちょっとまぬけな感じになっております(笑) また、出来れば増やしていきたいなぁと思っております。 ネットで調べると「挿し木」が良いと書いてあるのですが、説明が文章の為よくわかりませんT_T 初心者なので、文章だけでは良く分からずどうしたらいいのか困っております。 ・縦にのびない ・挿し木とはなにか?(増やしたい) どうしたらよろしいでしょうか? お教えください!!

  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。

    オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 1年半前に引っ越し祝いでいただいたもので、外観から判断するに、ストレリチアかもしれませんが、多分オーガスタです。 現在、直径10センチ、高さ16センチの鉢に入っていますが、随分と葉が増えてきて、根っこが鉢の下から出てきてしまったので、一回り大きな鉢に植え替えたいと思っています。しかし、ネットで色々と調べたのですが、適当な鉢がどういうものなのかが分かりません。素材については、昔、園芸店の方からなるべくプラスティックではなく素焼きなど通気性の良いものがいいと聞きましたが、そうなのでしょうか?素焼きなどの鉢で私がネットで見つけられたものは、4号、5号の場合、高さが現在の鉢より低いかほとんど変わらないので、根っこが窮屈な今の問題が解決できないような気がします。かといって6号、7号の鉢を選んでしまうと、今度は大きすぎるのではないかと思ってしまいます。 植物に窮屈な思いをさせていると思うと早く植替えしたいのですが、近所に園芸屋さんなどがなくて困っています。宜しくお願いします。