• ベストアンサー

にんにくのほくほく丸揚げの作り方を教えてください。

こんにちは。質問はタイトルのとおりなのですが、某にんにく料理専門店のレシピにある「にんにくの丸あげ」を自宅で作ってみたのですがお店のようにポテトのようなほくほくには仕上がりません。 ばらばらにして手で皮をむいた一片をそのまま油であげてみたのですが、これでは駄目なのでしょうか? 温度や時間がポイントなのかな??と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu893
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.1

私も大好きで、よく食べるのですが、にんにくは皮のまま濃いきつね色になるまで揚げています。 皮が付いていることで、中で蒸された状態になりホクホクになります。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかー? 別のチェーン店では皮がついたまま出されるのですが、その店はむいていてきつね色になってたんです。揚げてからきっとむいているんですねー。 さっそくチャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

  • rindoh
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

#1の方の回答と同じくにんにくの丸揚げは、固まりの外側の白い皮ごとあげるとほくほくにあがるようです。 蒸した状態にするのがポイントのようです。 この間、居酒屋のメニューに、豚バラ肉で三角に包んだにんにくを揚げたものがあり、とてもおいしかったので、試してみようと思いつつまだやってません。 この場合は丸ごとじゃなくて1片なんですが、豚バラで包んで蒸し状態になるのが良いのかなあ・・・?

参考URL:
http://www.ikarisuper.co.jp/recipe/0247.htm
babydoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のはやとちりでしたね。皮ごとあげてみます。 でもでも、たくさん食べるのでにおいは3日中続いてしまいますねー。 美味しいので止められませんが・・・・。

関連するQ&A

  • にんにくスナックの作り方

    にんにくを1粒づつの状態でサクサクに油で揚げたスナック菓子のような物の作り方を教えて下さい。 うまく完成すればこんがりキツネ色のサクサクした食感の美味しいスナック菓子の状態になります。 油の温度を高くしたり低くしたり、揚げる時間を変えてみたり、粒の状態の皮をむいた状態で。また、皮付きのまま、あげくの果てには一塊丸ごと皮付きのまま揚げてみたりしましたが、どうしてもサクサクの状態になりません。 低い温度で長く揚げればキツネ色にはなるのですがグニャグニャでどうしてもサクサクにはなりません。 水分が抜けていないからでしょうか? いろいろ試してみましたが揚げる前に水分を抜く作業が必要に思えます。 にんにくの水分の抜き方、もしくは粒状態のにんにくをサクサクに揚げる方法を教えて下さい。

  • ほくほくのにんにくレシピ

    先日トマトソースを作る際に初めてにんにくを買いました。 みじん切りにしたにんにくを油で炒めたらそれはもういい匂いで…。 もっと食べたくなってしまいました。 まだまだにんにくが残っているのでほくほくと丸ごと食べたいと思って います。 電子レンジでチンするとか、にんにくと油をホイルで包んでオーブンへ、などが気になっています。 できればオーブンレンジは使いたくありません。 使い方難しいので。 電子レンジやトースターだとありがたいです。 簡単でおいしいほくほくにんにくレシピを教えてください。

  • にんにくのフライの揚げ方を教えて下さい。

    料理初心者です。 にんにくを一粒ずつ皮をむいて油で揚げて軽く塩をまぶして食べるとポテトチップのようにサクサクしていて美味しいです。 私も何回か挑戦しましたが、黒こげになったり、にんにくの中の水分が残ってしんなりしたり失敗ばかりです。 サクサクに揚げるには何かコツがありますか? それとも何か必要な工程が抜けてしまっているのでしょうか?(水分を飛ばす工程?) にんにくはスーパーでネットに数個入った物を買ってきて使用しています。 わかる方教えてください。 あと、にんにくの皮をむくのって時間がかかります。 簡単に皮をむく裏技があったら教えて下さい。

  • ニンニクの芽

    ニンニクを買って常温でおいといたのですが、料理するときに包丁で切ったら芽が生えてました。そのときは取り去ったのですが、きのう皮だけむいて丸ごと電子レンジでチンしました。そして芽が出てるのに気づかずに(口に入れてから気づきました)そのまま食べました。ジャガイモなどは芽は体によくないと聞いたことがあるのですが、ニンニクは大丈夫でしょうか?

  • にんにくじょうゆ 醤油に漬けたのにんにくの利用法

    にんにくじょうゆを作って常備しています。 しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。 しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。 漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが 使い道がわからず結局捨ててしまいます。 一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて あまりすきではありませんでした。 (入れすぎたのかも?) にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので 漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。 またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

  • ニンニクの丸焼きが辛い

    ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。 焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!! 舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。 二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった! 以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。 何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・??? わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。 ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

  • にんにくの代用品

    大学生の女です。 よく彼にごはんを作ってあげるのですが、彼はにんにくを食べるとなぜかお腹をくだしてしまいます。 洋食はにんにくを使う料理が多いので、いつもはレシピからにんにくを抜いて作るのですが、やはり味が物足りない気がして…。 わたし自身もにんにくが好きなわけではないので特に問題はないのですが、やはり大好きな彼にはおいしいものを食べさせてあげたいと思ってしまいます。 なにかにんにくの代用になるものをご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです! また、彼は元々にんにく大好きな人だったのですが、ある時から急にそのような体質になり、今ではほんのちょっと食べるとお腹を壊してしまいます。 以前、パスタをつくった際に油の香り付けにチューブのにんにくを1センチほど使ったらお腹をこわさせてしまいました…(笑) 同じような経験をお持ちの方や原因、解決策をご存じの方是非おしえてください。 よろしくおねがいします!

  • にんにくの皮むきアイテム

    さっきTVで見たんですけど、にんにくの皮を簡単にむいてしまう道具がありました。シリコンっぽい筒みたいなものに、にんにくを入れ、手でごろごろとすると簡単ににんにくの皮が向けてしまいました。(1、200円くらいでした) 欲しいー!! 調べたら、ネットで販売もしているところがありましたが実際にどんなものか目で見てから購入したいので、どんなお店に置いてありますか?見かけたことのある方、実際に購入されたことのある方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • トッピング生にんにくの効果について

    先ほど赤坂見附の油そばのお店にお伺いした時、すりつぶしにんにく、おろしにんにく、というトッピングの種類がありました。 料理に対してどういう影響の違いがあるとか、どちらの方が栄養的に効果が高いとか、あるいはどちらも全く変わらないとか、色々と知りたく思います。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 卵の使い道、ニンニクの揚げ方

    昨日車で買い物帰りに急ブレーキをかけてしまい、安売りだった卵2パックのほとんどがヒビ・割れ状態になってしまいました(´Д`;) 今日中にも使わないといけないのがまだ7個あります。 3人家族(内子どもは小食)で特別卵料理が大好きというわけでもないので、持て余してしまってます。 大量に卵を消費できる料理って何かないでしょうか? アイデアがあったら教えて下さい。 完全に割れて中身が出てしまったものはとりあえず昨日のうちに「飲め」と子どもに生飲みさせましたw 全然話は変わりますがもう一つお願いします。 居酒屋などの一品にニンニクの丸揚げがありますが、家で作るとホクホクになりません。 最初から油で揚げると、焦げ色のわりに辛味が残っていたり、ちょっと芯が残るような固めになってしまったり。 ならばと温度を低めでゆっくり揚げるとベチョッと油っぽくなります。 最初にレンジで温めるとヘニョッとなってしまいます。 ホクホクで香ばしい丸揚げって、どうすればできますか? ちなみにニンニクは普通の中国産のもの、油はグレープシードオイルを使ってます。 温度計がないので見た目感覚ですが、温度が高め(焦げ・固)の時は衣を落としたら一度沈んで1秒でシュワッと浮くぐらい、低い時(ベチョ)は3秒くらいで浮くくらい…だと思います。 揚げ物苦手なので困ってます。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう