• ベストアンサー

にんにくじょうゆ 醤油に漬けたのにんにくの利用法

にんにくじょうゆを作って常備しています。 しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。 しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。 漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが 使い道がわからず結局捨ててしまいます。 一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて あまりすきではありませんでした。 (入れすぎたのかも?) にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので 漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。 またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

  • lingoo
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemeko06
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

うちでは、にんにくじょうゆよりも、しょうゆに漬かったにんにくの方を主に使っています。 一番活躍するのは、鶏の唐揚げを作る時です。 にんにくをすったものとにんにくじょうゆを鶏肉に一晩(ここがポイント!)漬け込み、翌日揚げます。 祖母の得意料理で、家族が集まったりする時は必ず作ってくれます。1度に鶏肉2キロほど使うそうですが、食卓に並ぶとすぐになくなってしまい、次の日にお目にかかったことはほとんどありません。 叔母は、結婚前、お弁当にこれを持って行き、叔父に「こんな美味しい物を作れる人と結婚したい!」 と言われたそうです。(本当は祖母が作ったんですけどね) 本当にすごくおいしいですよ!

lingoo
質問者

お礼

参考になるレシピありがとうございます♪ 結婚したいと思われるるほどおいしい唐揚げ! それはぜひ作ってみないと! 「にんにくをすったもの」というのはもちろん その漬かっていたにんにくですよね?? どの位漬かった状態のものを使われていますか? 私は、使わないからかなり醤油色になるまでほっています。 漬かりすぎでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#222240
noname#222240
回答No.6

こんにちわ。 私も大好きです、にんにくじょうゆ。 以前友人宅に招かれた時に、ご馳走になった忘れられない料理があります。 それは、「にんにくカレー」です。 山盛りの漬かったにんにくを、具材としてプラスして入れてあるだけなんですが・・・。 たしかにガツンとくるニオイでしたが、カレーとの相殺効果?でめちゃくちゃ美味しかったです。 ただ、体中の毛穴という毛穴からも臭ってきそうなので、 食べる日は週末がよろしいかと思います。 (その理由で週末にお呼ばれしました)

lingoo
質問者

お礼

またまた新たなアイデアが出て来ました! 締め切らなくてよかったです。 にんにく山盛りカレー・・・すごそうですね。 しかも、にんにく醤油のにんにくですよね。 でもたしかに他の方のキムチに入れるというアドバイスもうそうでしたが、 濃いものに合わせるとにんにくばかりが目立たず味に深みが出ておいしくなりそうですね。 次にカレーを作ったときはぜひぜひ入れてみます! (はじめはおそるおそるみじん切りで少量から・・笑) ありがとうございました!

回答No.5

今までの回答は、なぜか炒め物と揚げ物の利用例が多いですね。 ニンニク醤油ってつくったことないですが、わたしだったら、そのニンニクをキムチの中に混ぜちゃいますね。ついでにダイコンの塩漬けも混ぜちゃえば、キムチ全体の増量になります。 それから、ためしてガッテンでは、普通のニンニクを煮魚に使うやり方が紹介されてました。魚とニンニクは意外と相性がよいらしく、ニンニク醤油のニンニクもそういうふうに使えそうです。

lingoo
質問者

お礼

それは新しい発想ですね! 思いもよらなかったですがキムチに入れるのはよいかも! 味に深みが出ておいしくなりそうです。 にんにくを煮魚に入れたことはないですが、相性がよい のでしたら意外と普通のお醤油の代わりに にんにく醤油を使ってもいいかもしれないですね。 どうもありがとうございました!

  • kemeko06
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

No2です。 にんにくは、中身まで茶色くなったものの方がイイです! 多すぎるのでは?と思うくらいすりおろしていた気がします。 それと、にんにくじょうゆとお酒を適当に。 あとはカラッと揚げれば間違いないです。 見た目は茶色と黒色の間のような色で、美しくないですが・・。 味がすべてをカバーしてくれます!

lingoo
質問者

お礼

再びありがとうございます! お礼の欄に質問したので見ていていただけるかなぁ・・ と思いましたがご回答いただけてうれしいです。 中まで茶色になったのでいいのですね。 今暑くて揚げ物をしていないですが、もう少し 涼しくなったらぜひぜひ作ってみます!

noname#88562
noname#88562
回答No.3

うちでも、ニンニク醤油を利用しています。ニンニクが大好きなので、今年から、父が作るようになりました。買うと高いですよね・・・チャーハン・鶏のから揚げ・野菜炒め・トンカツ用の豚肉を焼く時の仕上げなど・・・かなり活躍してます!

lingoo
質問者

お礼

にんにくを家庭菜園で育てられるとは! たしかに国産って高いですよね。 (値段に負けて中国産を買ったりもします) チャーハン、また出ましたね。 やっぱりもう一度挑戦してみます。 ありがとうございました!

  • hosiurara
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.1

にんにく醤油は我が家でも重宝しています。 にんにくは、臭いがあまり残らないのでそのまま生で食べたり、チャーハン、餃子のあん、野菜炒め等に利用しています。

lingoo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりチャーハンに合うのですね。 どの位漬かったものを使われますか? 私が使ったのはかなり漬かりすぎた全体が茶色い状態のものでした。 だから味が濃いように思ったのかもしれないです。 餃子のあん、よさそうですね。

関連するQ&A

  • にんにく醤油の利用法

    当カテゴリー内の「viko1976さん」質問のソースをレシピ集で探しているときに、頻繁に「ニンニクしょうゆ」が記載されていたので、本日早速ニンニクを仕入れて来て、500ml程のしょうゆに3房のニンニクを皮をむいて漬け込みました、ニンニクしょうゆ及び醤油漬けになったニンニクの利用法を色々教えてください。

  • にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

    にんにく醤油はどれくらい持ちますか? にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか? また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

  • にんにく醤油の『にんにく』

    レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、 二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・ 書いてあるんですが、 私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。 にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、 今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、 やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<) どうしてなんでしょうか・・・ 常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか? また、醤油につける前に何か特別な事してますか? ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

  • にんにく醤油の賞味期限

    我が家では、唐揚の下味付けはにんにく醤油を使用します。 約1年ほど前に、にんにくの皮だけ剥いで、容器に入れ、醤油を入れるだけという、簡単なにんにく醤油を作りました。 1年たった今でも、減るたびに醤油を足すといった感じでずっとそのまま使用しているのですが、腐れることはないのでしょうか? 今のところ、匂いも味も大丈夫なのですが、どれくらいたったら一度、にんにくを変えた方がいいよとかありましたら、教えて下さい。

  • 匂いが消えたにんにくは、にんにく醤油の材料になる?

    匂いが消えてしまったにんにくは、にんにく醤油の材料として使えますか? にんにく醤油を作ろうとして大量のにんにくの皮をむいて、1片ずつ根元と先を切って中の芯を取り除いたのですが、肝心な醤油が全然足りないことに気が付き、中途半端のにんにくをビンの中に密閉して1日が経過しました。 先ほど醤油を買ってきたので中に醤油を入れようとビンのフタを開けましたが、あのにんにく特有の匂いは、ほとんど消えてなくなってしまいました。 検索してみて知ったのですが、切ったにんにくを空気中に放置するとにおいが消えてしまうみたいで、ビンの中でもダメだったんですね。。ショックです。。 このにんにく達は、今から醤油につけ込んで、将来にんにく醤油として活躍することはできるのでしょうか?

  • 家でできるニンニクの漬物レシピを教えてください。

    こんばんは。 私は最近、仕事から帰ってくると疲れでぐったりです。 これではダメだと、スタミナupを目指そうと思い立ちました。 スタミナといえば、「ニンニク」 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、 「ニンニクを丸ごと漬けて食べられる」レシピを知りませんか? 「ニンニクを醤油につけて、その醤油をチャーハンや炒め物に使う」ものではなくて、 「漬けたニンニクそのものを食べる」レシピをお願いします。

  • にんにく醤油漬け(たまり漬け)を食べた後の体臭について

    最近、にんにくの醤油漬け(たまり漬け)なるものにはまっています。 生のニンニクを食べるよりは、味も匂いもマイルドなのですが、気になるのは翌日以降の「体臭」です。 ニンニクを加熱すると、生で食べるよりは、翌日の「体臭」になりにくいと聞きます。醤油漬けはどうなのでしょうか?「体臭」になりやすい、なりにくい、などあるのでしょうか?理由まで教えていただけると助かります。

  • 新にんにくの漬け方について教えて下さい。

    新にんにくの漬け方について教えて下さい。 新にんにくを沢山頂いたのですが大量にあるため、にんにくの醤油漬け、味噌漬け、はちみつ漬けを作ろうと思ってます。 今まで普通のニンニク醤油を作る時は、皮をむいたニンニクをそのまま醤油に漬けてました。 しかし色々なレシピを見ると、新にんにくは薄皮をむいたら酢に1週間程漬ける…や、茹でる、塩水に漬けるなど色々あって… 新にんにくの場合漬ける前にこういった下処理が必要ですか? また醤油漬けの場合、醤油だけのレシピ、砂糖や酒、みりん等を入れて作るレシピと様々ですがオススメを教えて下さい。 味噌漬けも味噌だけの方がいいのか、みりんや酒等を加えた方がいいのか教えて下さい。 質問ばかりでスミマセン(>_<) よろしくお願い致します。

  • にんにく醤油の保存方法&レシピ

    以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。 *にんにくの下処理はしていますか? ―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? ―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう? *どんな料理に使っていますか? ―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? ―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか? *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? ―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。 私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

  • シソの実の醤油漬けの食べ方

    先日、友人からしその実の醤油漬けを頂きました。 チャーハンに入れて、醤油を少したらすと美味しいと言っていたんですけど、他に何か食べ方として考えられるものはありますか? シソの実自体には、そんなにしっかり味が付いてはいません。

専門家に質問してみよう