• ベストアンサー

シソの実の醤油漬けの食べ方

先日、友人からしその実の醤油漬けを頂きました。 チャーハンに入れて、醤油を少したらすと美味しいと言っていたんですけど、他に何か食べ方として考えられるものはありますか? シソの実自体には、そんなにしっかり味が付いてはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の実家では、毎年紫蘇の実を摘んで塩漬けにして保存しています。   紫蘇の実自体には塩味がついていますが、あなたが食べるときには塩をプラスして作れば良いだけなので、私がよく食べる食べ方を紹介します。 チャーハンやお茶漬けもおいしいのですが、私はパスタ料理に使います。 ゆでたパスタにソースを絡めるだけの簡単なやつなのですが、↓ ソースの具は… 紫蘇の実の漬けたモノ、紫蘇の葉(細かく刻んで。)、ツナ、醤油、鰹だし、… 後は台所にある和風の食材を見繕って…    1、↑をボールか何かに入れて混ぜる。 2、堅めにゆであげたパスタをフライパンに入れ、オリーブオイルをたらしてほぐす。 3、ソースを加減しながら加えて絡める。 4、お皿に盛りつけて、最後に刻んだアサツキを散らせば完成。 いつもいい加減に作っていて、分量とか決まってないんです。ごめんなさい。 味の濃さとかはあなたのセンスに任せます(汗)

tan-tan
質問者

お礼

皆さん、色々なご意見ありがとうございました(^^) とりあえずご飯にまぶして食べてみたら美味しかったです。 今度は漬物やパスタで食べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • shin5963
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

うちのほうの田舎では、きゅうり、ナス、切り昆布、ミョウガ、生姜、それにしその実のしょうゆ漬けをいれて 混ぜたものに塩をして 浅漬けより 少し塩辛く漬けます。 レシピは、 きゅうり   10本 ナス     5,6本 切り昆布   25グラム ミョウガ   1パック 生姜     1カケ しその実   100グラム 天然塩    少々 作り方 野菜は、洗って水を切っておく きゅうりとナスは、五ミリくらいの半月切り 切り昆布は、よく洗い砂を取り(もどす必要はないです)水を切り 三センチに切る  ミョウガは、三ミリくらいの半月切り しょうがは、せんぎり 材料をぜんぶボウルに入れて そこにしその実と塩を入れてよくかき混ぜ、重石をして 冷蔵庫で一昼夜おくと出来上がり。 あまり塩辛いとおいしくないので 塩加減は、お好みで入れてください。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

瓶詰めタイプの物ですか? 私の家では、お茶漬けにして食べたりする事もあります。 又は、#1の方が書かれているようにそのままを ご飯にまぶして食べていました。

回答No.1

家では、ご飯にまぶして食べるもんだとばっかり。おにぎりにもね。チャーハンには、驚きました。やってみます。

関連するQ&A

  • シソの実の食べごろ

    初めてシソの栽培をしています。 時期なのでバンバン花が咲いてくるのですが、シソの実は蕾ではなく種なのでしょうか? お醤油に漬けたいのですが、どのタイミングで収穫したら良いのかわかりません。 花が終わるまで待てばいいのでしょうか? どんな風になったら食べごろ(漬けごろ)なのか、どなたか教え下さい。

  • シソの実

    シソの実を天ぷらや佃煮にすると美味しいと聞いたので、 ことしはシソを少し放置し、実をつけさせました。 赤シソと青シソ、両方とも実がたんまりついたのですが、 赤と青の両方とも天ぷらや佃煮にできるのでしょうか? 食す方、美味しい方はどちらかでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 美味しい「醤油味チャーハン」の作り方

    私は美味しい「醤油味チャーハン」を作りたいのですが、なかなかいい味に仕上がりません。醤油をかけるのですが、「ちょっとしょっぱい」にしか仕上がりません。 手ほどきお願い致します。

  • しその「実」の活用方法

    たしかしその実といっていいと思うのですが、 「きゅうりや大根のたたき」と一緒に合えるとおいしいきゅうりの実?しその実?のことです。 まず調理の仕方はどうするのでしょうか(ゆで方) あとどのようなレシピがありますか? 多めにいただいたのですが、今まで使ったことがなくってわからないのです・・・。 HPで調べたらしょうゆ漬けばかり検索されて、できればそういうのではなく、おかずの1品として使えるレシピがありましたらご紹介ください。

  • 青紫蘇の実を食べたい

    青紫蘇の花がいっぱい咲いています。紫蘇の実がたくさん出来そうです。香りの良い紫蘇の実の食べ方を教えて下さい。

  • しそ油の美味しい使い方は?

    テレビで、体に良いと『しそ油』を紹介していて、ちょっと値段が高かったのですが病気の後だったので購入しました! 加熱より、そのままドレッシングとしてサラダなど生で使うのをおススメ!と書いてありましたが、そのままだと味がなく結局マヨネーズと合わせて食べました。 しそ油におしょうゆなど混ぜて、和風ドレッシングのようにした方がいいのですか? マヨネーズは大好きですが、せっかくしそ油を使っているのにもったいない気がして・・・。 おススメのしそ油レシピがありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ヨロシクお願いいたします(^-^)

  • にんにくじょうゆ 醤油に漬けたのにんにくの利用法

    にんにくじょうゆを作って常備しています。 しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。 しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。 漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが 使い道がわからず結局捨ててしまいます。 一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて あまりすきではありませんでした。 (入れすぎたのかも?) にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので 漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。 またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

  • 醤油の実のことで

    以前に醤油の実を頂いたことがありますが、小豆より少し小さめのつぶつぶが入って大変美味しく食べました。其のとき何処で売っているのか聞いたら、そんなの自分で造ればと云われたんですが造り方は教えてくれませんでした。 そこで今日醤油屋さんに行って醤油の実を買ってきたんですが、粒粒は入っておらず、これに何かを加えたものかと考えましたがわからず、どなたか知りませんでしょうか。

  • 青ジソの実

    青ジソの実がたくさん採れましたが、利用法がわかりません。よく塩漬けにしたものなどを見かけますが、作り方を教えて下さい。

  • しその実の食べ頃っていつ?

     シソの実って料理に使うとプチプチした感触がいいですよって聞いたことがあるのですが、いざ我が家の家庭菜園のシソを見ても、いつがそのプチプチが楽しめる頃なのか全くわかりません。  今の状態は白い花がだんだん散りだしてきた程度なのですが、どういうタイミングで収穫して、どこを食べるのでしょうか? ずーっとそのままにしておくと普通の種になっちゃいますよね。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう