• ベストアンサー

シソの実の醤油漬けの食べ方

先日、友人からしその実の醤油漬けを頂きました。 チャーハンに入れて、醤油を少したらすと美味しいと言っていたんですけど、他に何か食べ方として考えられるものはありますか? シソの実自体には、そんなにしっかり味が付いてはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の実家では、毎年紫蘇の実を摘んで塩漬けにして保存しています。   紫蘇の実自体には塩味がついていますが、あなたが食べるときには塩をプラスして作れば良いだけなので、私がよく食べる食べ方を紹介します。 チャーハンやお茶漬けもおいしいのですが、私はパスタ料理に使います。 ゆでたパスタにソースを絡めるだけの簡単なやつなのですが、↓ ソースの具は… 紫蘇の実の漬けたモノ、紫蘇の葉(細かく刻んで。)、ツナ、醤油、鰹だし、… 後は台所にある和風の食材を見繕って…    1、↑をボールか何かに入れて混ぜる。 2、堅めにゆであげたパスタをフライパンに入れ、オリーブオイルをたらしてほぐす。 3、ソースを加減しながら加えて絡める。 4、お皿に盛りつけて、最後に刻んだアサツキを散らせば完成。 いつもいい加減に作っていて、分量とか決まってないんです。ごめんなさい。 味の濃さとかはあなたのセンスに任せます(汗)

tan-tan
質問者

お礼

皆さん、色々なご意見ありがとうございました(^^) とりあえずご飯にまぶして食べてみたら美味しかったです。 今度は漬物やパスタで食べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• shin5963
回答No.3

うちのほうの田舎では、きゅうり、ナス、切り昆布、ミョウガ、生姜、それにしその実のしょうゆ漬けをいれて 混ぜたものに塩をして 浅漬けより 少し塩辛く漬けます。 レシピは、 きゅうり   10本 ナス     5,6本 切り昆布   25グラム ミョウガ   1パック 生姜     1カケ しその実   100グラム 天然塩    少々 作り方 野菜は、洗って水を切っておく きゅうりとナスは、五ミリくらいの半月切り 切り昆布は、よく洗い砂を取り(もどす必要はないです)水を切り 三センチに切る  ミョウガは、三ミリくらいの半月切り しょうがは、せんぎり 材料をぜんぶボウルに入れて そこにしその実と塩を入れてよくかき混ぜ、重石をして 冷蔵庫で一昼夜おくと出来上がり。 あまり塩辛いとおいしくないので 塩加減は、お好みで入れてください。

• tklove
回答No.2

瓶詰めタイプの物ですか? 私の家では、お茶漬けにして食べたりする事もあります。 又は、#1の方が書かれているようにそのままを ご飯にまぶして食べていました。

回答No.1

家では、ご飯にまぶして食べるもんだとばっかり。おにぎりにもね。チャーハンには、驚きました。やってみます。