• ベストアンサー

生産終了バイクの部品供給

生産終了となったバイク、例えばGPZ900Rなど、生産が終わってかなり年月が経っていますが、もし故障して部品交換が必要な場合に、部品の生産も終わっているのでどう対処するのですか? 交換が必要な故障が起きれば、廃車の運命にあるのでしょうか。 それとも、現行車で同一メーカーの部品をなんとか流用するのでしょうか? バイクの購入検討の中でGPZ900Rが気になっていまして、ふと思った次第です。 詳しい人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

生産終了から約8年は部品のストックをメーカーはしています。 しかし、この所、経費削減からこの年数を減らす傾向がある様です。 ただ、人気が有ったバイクに関しては部品の在庫も多く、また、 バイクの部品は車種が変わっても共通部品が使われる事が多いので しばらくは平気です。 しかし、入手不能になってくる部品も出てきます。 その場合、オークション等で入手、部品取り車を購入と、 あとは、オーナーの知恵と努力と工夫です。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニンジャは人気車種なので、在庫も豊富だとは思います。 でも、今後10年、20年と考えると不安です。 >>オーナーの知恵と努力と工夫です 自身がないのが本音です。

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.6

ANo2です。 >バイクの購入検討の中でGPZ900Rが気になっていまして、 純正の補修部品の入手しやすさ順 国内仕様 > 北米仕様 > そのた(マレーシアとか欧州とか) だからフルパワーのマレーシア仕様を買ったけどカウルが傷付いたからちょっと違うけど国内仕様のカウルで代用なんてのはアリです。 でもエンジン内部部品や給排気系はそれぞれ異なるので注意ですね。 それから検索するとすでに補修部品の欠品情報はありますから、人気車だから安心なんて思っているとまずいです。

michisp
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 そうですか、安心はできないんですね。 どうしようか本当に迷ってしまいます。

• 486125
回答No.5

雑誌の記事でしか見たことはありませんが、 「レッドバロン」という二輪車販売チェーン店 独自のサービスで、再生をした部品を販売する という記事を見ました。 直接レッドバロンのお店に聞いてみてはいかがでしょうか? BMWの二輪車は生産が中止になったバイクは 最低でも30年間は供給してくれるそうです。 これは知識として知ってもらえれば光栄です。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドバロンですか。レッドバロンでは購入しないんですが、もし本当なら部品購入だけでもいいのかな、と思います。聞いてみないと分かりませんが。 BMWは30年ですか。すごいですね。

• deru
回答No.4

私の個人的な経験ですがエンジンやシャシ関係の部品はかなりの期間供給しています、生産打ち切り後10年は何の問題も無く手に入ると思います、人気、不人気で変わってくるでしょうけど。 GPZ900Rに関しては販売期間も長く台数も出ていますのでオリジナルにこだわってもかなりの期間大丈夫だと思います、ニンジャに関してはフレームとエンジンさえあればアフターパーツで一台作れる位にパーツが豊富ですので心配しなくとも大丈夫ではないでしょうか? 今後20年は大丈夫な気がします、私もニンジャは1台半は持っていますので。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニンジャは人気車種なので、大丈夫でしょうか。 今後20年平気なら、ものすごく安心なんですけど。

• kossynaho
回答No.3

あとはGPZ900Rなんて同好会が沢山ありますのでそこに入り部品 の情報交換をコマ目にやる連絡しあう方法なんてあります。 エンジン内部はまだ流用が効くからいいのですけど外装が中止になったらもう終わりです。 GPZ900Rは人気があったのであと何年間は大丈夫だと思いますが 金にいとめをつけないマニアはプラッチック加工業者にロットで頼んで 作ってもらうことがあるそうです。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同好会は沢山ありそうですね。 こまめな情報交換も必要になってきますね。

• koketa58
回答No.2

ヤマハ発動機の公式見解 Q.部品の供給年数について A.製品毎に生産台数、保有台数、補修部品の出荷実績を考慮し、供給体制をとっています。しかしながら、部品によっては在庫切れとなるケースもあり、場合よっては追加供給が出来ない可能性もございます。何卒、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。 のこり3社も似たり寄ったりでしょう。 年数は絶対に言いません。 一応業界内のガイドラインはありますが法的な拘束力はありません。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いずれは在庫切れを覚悟しないといけないんですね。