バイクの部品の値段の割高さについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの部品の値段は、車の同じ部品と比べて割高ですが、その理由は何でしょうか?
  • バイクの部品の値段の割高さについて意見を求めます。
  • バイクの部品の値段の高さが理解できないので、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの部品の値段

バイクの部品の値段って、車の同じようなものと比べても割高ですが、どうしてだと思いますか? バッテリーにしても、タイヤにしても、ブレーキパッドなどの消耗品はもちろん、 カスタムパーツにしても割高ですし、 ましてや純正部品となると「どこをどうやったらそんな高値になるねん!」と、つい語気が荒くなります。 車と違って、バイクは部品をしょっちゅう交換してやる「消耗品のかたまり的」乗り物だと思います。 だから、バイクは車に比べたら燃費が良く経済的…かと言うと、 部品(特に消耗品)などの値段を考えると、そうでもないなぁと思うのです。 実際、3ヶ月前まで乗っていたVFR400Rは年間1万km以上乗っていましたので、 オイル交換、タイヤ交換、チェーンの交換はマメにしてやらなくてはならず、 維持費の高さには泣かされました。 車なら、案外安くつくのに…。 とにかく、バイクの部品の値段の割高さは、腑に落ちません。 どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagya
回答No.1

車と比べると違いは・・・ 1)絶対台数が少ない   やはり部品は生産数で大きくコストが変わります。 2)耐久性が低いものが多い   わずか400ccで60馬力を発生する事を考えれば   車で言えばチューニングカーに乗ってるのと同等では   ないでしょうか?   そうなると、パーツへの負荷が大きくパーツ単価や   消耗度が高くなる事は避けられないと思います。   車もハイチューンになってきますと加速度的に維持   コストがかかってきますよね(^^; あとは趣味性の強い乗り物で高くても売れるから・・・ というのが、あるのかも?

eimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかに意見がくるかも?と待っていましたが誰も投稿してくれませんので締め切っちゃいました。(^^;) さて、お答えいただいた内容にコメントします。 ・絶対台数が少ない……これをいわれたらもう反論できません(笑)。もっともです。 台数が多い原付スクーターの消耗品(バッテリーやライトのタマ)の値段は、まだ許せる範囲かなと思います。 ・耐久性の問題……なるほどね。 400ccで60psということは、リッターあたり150psですからね。普通の車と比較になってませんね。 ハイパワーな乗り物に乗ってると自分を納得させておきますよ。