• ベストアンサー

部品・メンテナンスの値段

HORNET250に乗っています 部品の交換・メンテナンスは、バイクを買ったバイク屋でしています 先日、 (1)チェーン+スプロケを変えたら、工賃込みで約30000円しました (2)リアブレーキパッドは、工賃込みで約7000円しました (3)オイルは2100円/Lの物を入れています 僕の友人で、同じHORNETに乗っている友人と話したら、彼は、 「全部高いよ!俺なんか君より良いゴールドチェーン買ったけどもっと安かったよ」 「バイク屋は高いから、部品屋(南海部品など)でやってもらえば?」 と言われました やっぱ僕の費用は高いですか? 僕は部品・メンテナンスの値段の相場を良く知らないです。 ボッタくられているのでしょうか(苦笑)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.5

バイク屋はボッタクリというのはほとんど存在しません。 そんなところは口コミですぐにバレちゃうし 修理では儲からないからそんなことばかっりしてると新車もうれなくなっちゃうから。 バイク屋と量販店(パーツ用品店)のメンテナンス費用を比較するのがそもそも間違い。 パーツ用品店の交換が安いのは部品の仕入れ単価が安いからと工賃がサービスになってるから、 だけど私はほとんど頼まないですね。 見る人が見れば判るけど、本当に雑な作業だよ。 とりあえず整備士の免許は持ってるみたいだけど 時間に追われてるから、とんでもない交換をしてます。 平気で誤った交換方法をしてますね。 知り合いや、バイク初心者にはバイク屋奨めてますね。金が無いなら、用品屋でやるより本人でやるように奨めてますね。 で、質問者さんの話だけど普通のバイク屋なら妥当な金額だと思いますね。これ以上は高くならない金額です。 バイク屋で修理のクレームは効くけど、用品屋のクレームはなかなか認めないからその辺も考慮した方が良いよね。 まあ、考え方だと思うけど、金額がボッタクリという奴に限って、自分で作業をしたことない奴が多くて相場も知らないのが多いね。

hornet_osaka
質問者

お礼

バイクツーリングは自称プロ級ですが、 バイクの構造や修理は、ど素人です… メンテをケチって事故したらいやなので、 金はかかるけどその店でメンテしてます

その他の回答 (5)

  • k_tracker
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

妥当な値段じゃないですかね。 バイク屋の場合は当然、パーツ代+工賃で値段が決まります。 パーツ代はメーカの標準希望小売価格か、多少の割引あり。 工賃は作業時間×工賃(円/時)で決まります。 作業時間は各社ごと、作業ごとに標準時間をメーカが出してるからそれに従ってる筈。 工賃(円/時)は1時間あたりの金額で、これはバイク屋毎にちがう。 私の行ってた店では6000円/時でした。 高いか安いか知りたいならこの工賃(円/時)をいくら取ってるか聞いてみたら? あと、部品屋は安いです。 大量仕入れの薄利多売でやってますから。 ただし作業は、売って、付けて、ハイ次! って感じですが。 初心者のうちは高くてもバイク屋でやってもらったほうが無難でしょう。 だいたい普通のバイク屋なら、こういった作業の時に簡単なメンテチェックもしてくれます。 日ごろの相談料も含まれてると思えば。 # ただしバイク屋でも技術的に落ちるとこがあるので要注意ですが。

hornet_osaka
質問者

お礼

整備してくれるのは信頼できる店長ではなく、いつも20歳の人なんです 部品交換にすごく時間がかかるし、ちょっと頼りない感じで不安です それで時間がかかり工賃が上がることはないですよね…

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.4

使ったパーツはホンダ純正ですか?それとも社外品ですか? バイクはhonet_osakaさんがご自分でバイク屋へ持ち込まれたのですか?あるいはバイク屋に引き取ってもらったのでしょうか? バイク屋は従業員を雇っているお店ですか? いずれにしましても、価格は店が決めるものですから、『間違い』ということではないでしょう。パーツ代にしましても、メーカーの表示価格には「標準“希望”小売価格」とあり、「定価」ではありません。ですから、例えばホンダの表示価格が《ドライブチェン=\9700(税別)》と表示されているものを、「当店は20パーセント加算している。と言われても違法でもないようです。工賃に関しましてはさらにバラつきがあります。 それプラス、私の最初の質問内容でも料金は変わります。 もし、今のバイク屋が嫌がるようなことは言いたくない、したくない、ということが無ければ、明細を尋ねられてはどうでしょうか?

hornet_osaka
質問者

お礼

純正か社外品かは忘れてしまいました・・・ 自分でバイクを持ち込んでます 整備してくれるのは信頼できる店長ではなく、従業員の20歳の人なんです 部品交換にすごく時間がかかるし、ちょっと頼りない感じで不安です

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.3

バイク屋さんは、ショップと違い、パーツ類の販売量が少ないと思いますから・・・仕入れ価格自体が高いのだと思いますよ。工賃と部品代の比率が分からないので何とも言えませんが・・・。 バイク屋さんとの顔つなぎとして、各種メンテナンスをお願いするのは、困った時に気軽に相談できたり、無理な相談に乗って貰ったり出来るので、良いとは思いますが、下調べした上で、どれくらい高いのか?は、把握しておいた方が良いと思います。

hornet_osaka
質問者

お礼

バイクを買った店なので、色々相談できそうでいつもその店にメンテに行っていますが・・・

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.2

チェーンとスプロケットは確実に高いです。 これだけでも工賃を5000円以上取られていると考えてまず間違いないでしょう。 リアブレーキパッドやオイルはモノによるのですが、リアブレーキパッドは大体4000円くらい(安ければ2000円くらいから)ですから工賃3000円。 オイルは2100円/Lもあればモチュールのかなりいいやつが入れられますが、おそらくバイク屋は適当なオイルを入れていることでしょう。 バイク屋でいろいろ交換するよりもバイク用品店で交換した方が絶対にいいですよ。 普通のバイク屋は工賃ぼったくりますから。

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.1

交換した部品の値段が分からないので、なんともいえませんが、そんなもんだと思いますが・・・。 オイルは妥当かな。 自分で部品を買って、自分で交換するのであれば、当然安くなります。 部品はバイク屋さんで買うと定価に近い値段ですが、ネットなんかで探すと驚くほど安いですよね。 あと工賃ですが、これは部位や時間によって決まっていると思いますよ。行きつけの店なら気軽に聞いてみてはどうですか? 店も商売なので工賃はしっかり取らないと儲かりません。 これは理解してくださいね。 決してぼったくっている訳では無いと思います。きちんとした技術を持って、きちんとした整備を行っているのですから。

hornet_osaka
質問者

お礼

>きちんとした技術を持って、きちんとした整備を行っているのですから。 それが、整備してくれるのは信頼できる店長ではなく、いるも20歳の人なんです 部品交換にすごく時間がかかるし、ちょっと頼りない感じで不安です

関連するQ&A

  • チェーン交換

    そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。 バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。 そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。 しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。 南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか? 貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクのメンテナンスについて

    最近バイクを買ったのですが。500キロでオイル交換をした際にチェーンに付けるオイルをバイク屋に相談したところ、 「チェーンクリーナーは必要ない(むしろ使わないほうが良い)。シール用のチェーンオイルを使えば良い。雨が降ったときに(走った時)には付ければいい。今はまだ大丈夫」 のような事を言われたのですが、バイク用品が売ってる店に行った時に”ホワイトチェーンオイル”と言うものがあって買うのをやめました。 ホワイトチェーンオイルと普通のチェーンオイルの違いは何なのでしょうか? 少し調べたのですが具体的に違いの分かるHPが見つかりませんでした。 おそらく今後もメンテに関して色々調べる事になると思うので出来れば”オイル関係、清掃関係、メンテナンス関係等”の分かるHPを教えてもらえればうれしいです。 ちなみに、乗っているバイクはホーネット250です。 よろしくお願いします。

  • チェーンのメンテナンス

    お世話になっています。 今日チェーンのメンテナンスをしようと思い、ホームセンターでチェーンクリーナを購入しました。チェーンオイルも買うツモリでしたが、予算不足で買えませんでした▲ それでさきほどメンテをしたときチェーンオイルを「KURE556」で代用したのですが、これは問題アリでしょうか??やはりスプロケやチェーンの消耗をはやめてしまうでしょうか?? 回答お願いいたします☆

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • バイクの修理代の相場を知りたいです。

    バイクの修理代の相場を知りたいです。 今、修理をお願いしているバイクで、 オイル漏れによる部品代込み(部品代1万3000円)、オイル入れ替えで工賃万2万5千円 キャブのオーバーホールが2万5千円、 タンクの錆取りが1万円で、計6万円なのですが、この値段は、平均的でしょうか。 いまいちバイク屋さんの相場がわかりません。教えてください。 しかしバイクは金かかりますね。。。。

  • チェーンのメンテナンス

    先月、初めてのバイクで中古のXJR400Rを買い、400キロほど走りました。 XJRのシールチェーンなのですが、どれくらいの頻度でチェーンオイルを注せばいいですか?注油するとしたら、やっぱり一度専用のクリーナーで古いオイルを落とさなきゃダメなのでしょうか? このバイクに長く乗っていたいと思うのですが、チェーン以外に頻繁にすべきメンテナンスはありますでしょうか?ご教授下さい。

  • バイクの部品の値段

    バイクの部品の値段って、車の同じようなものと比べても割高ですが、どうしてだと思いますか? バッテリーにしても、タイヤにしても、ブレーキパッドなどの消耗品はもちろん、 カスタムパーツにしても割高ですし、 ましてや純正部品となると「どこをどうやったらそんな高値になるねん!」と、つい語気が荒くなります。 車と違って、バイクは部品をしょっちゅう交換してやる「消耗品のかたまり的」乗り物だと思います。 だから、バイクは車に比べたら燃費が良く経済的…かと言うと、 部品(特に消耗品)などの値段を考えると、そうでもないなぁと思うのです。 実際、3ヶ月前まで乗っていたVFR400Rは年間1万km以上乗っていましたので、 オイル交換、タイヤ交換、チェーンの交換はマメにしてやらなくてはならず、 維持費の高さには泣かされました。 車なら、案外安くつくのに…。 とにかく、バイクの部品の値段の割高さは、腑に落ちません。 どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • チェーン交換

    長い文ですがどうぞお付き合いください。 XJR400のチェーンの状態がとても悪くなってしまったので交換しようと思いヤフオクで落札するチェーンのめぼしをつけて近くのバイク屋さんに行って持ち込みでの工賃を聞いたところ 「う~ん、まあだいだい8000円ぐらいかな」 と言われ以前に友達のゼファー400のチェーン交換で同じバイクさんに行った時は確か2000円ぐらいしか払っていなかったことを覚えていたのでとても驚きました。 「友達の時は2000円ぐらいだったんですけど?」 と言うと 「そんな安いわけないがない」 「こっちは高い工具を揃えたりするんだからこれぐらいが当たり前だ」 みたいな感じなことをとても鬱陶しそうに言われました。 そこで自分の工賃に対する認識がおかしいのかと思いネットでも色々調べたのですがチェーン交換の工賃はだいたい3000円~4000円ぐらいでした。 バイク屋さんの間で工賃の違いがあることをわかっていたつもりなのですがこんなに差が出るものなんでしょうか? もし8000円ぐらいが普通の値段なのでしたら依然から欲しかったチェーン交換用の工具を買って自分でしようと思うのですがやはり素人には難しいでしょうか? できない場合にドライバーズスタドや南海部品では持ち込みを受けてもらえるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • ロードバイクのメンテナンスオイルなどについて

    今日、ロードバイクデビューしました。 初心者です! メンテナンスについてなのですが、 最低限、すぐに必要なメンテナンス用具は何でしょうか? 最初に思いつくのはチェーンにオイルを注すことなのですが、 できるだけ安くて、コストパフォーマンスの良いチェーンオイルを教えて頂けませんか? あと、古い油をふき取るのは、 適当な布切れ(肌着を切ったもの)などで済ませられるものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 どうか回答して頂けるとありがたいです!