• ベストアンサー

部品・メンテナンスの値段

HORNET250に乗っています 部品の交換・メンテナンスは、バイクを買ったバイク屋でしています 先日、 (1)チェーン+スプロケを変えたら、工賃込みで約30000円しました (2)リアブレーキパッドは、工賃込みで約7000円しました (3)オイルは2100円/Lの物を入れています 僕の友人で、同じHORNETに乗っている友人と話したら、彼は、 「全部高いよ!俺なんか君より良いゴールドチェーン買ったけどもっと安かったよ」 「バイク屋は高いから、部品屋(南海部品など)でやってもらえば?」 と言われました やっぱ僕の費用は高いですか? 僕は部品・メンテナンスの値段の相場を良く知らないです。 ボッタくられているのでしょうか(苦笑)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.5

バイク屋はボッタクリというのはほとんど存在しません。 そんなところは口コミですぐにバレちゃうし 修理では儲からないからそんなことばかっりしてると新車もうれなくなっちゃうから。 バイク屋と量販店(パーツ用品店)のメンテナンス費用を比較するのがそもそも間違い。 パーツ用品店の交換が安いのは部品の仕入れ単価が安いからと工賃がサービスになってるから、 だけど私はほとんど頼まないですね。 見る人が見れば判るけど、本当に雑な作業だよ。 とりあえず整備士の免許は持ってるみたいだけど 時間に追われてるから、とんでもない交換をしてます。 平気で誤った交換方法をしてますね。 知り合いや、バイク初心者にはバイク屋奨めてますね。金が無いなら、用品屋でやるより本人でやるように奨めてますね。 で、質問者さんの話だけど普通のバイク屋なら妥当な金額だと思いますね。これ以上は高くならない金額です。 バイク屋で修理のクレームは効くけど、用品屋のクレームはなかなか認めないからその辺も考慮した方が良いよね。 まあ、考え方だと思うけど、金額がボッタクリという奴に限って、自分で作業をしたことない奴が多くて相場も知らないのが多いね。

hornet_osaka
質問者

お礼

バイクツーリングは自称プロ級ですが、 バイクの構造や修理は、ど素人です… メンテをケチって事故したらいやなので、 金はかかるけどその店でメンテしてます

その他の回答 (5)

• k_tracker
回答No.6

妥当な値段じゃないですかね。 バイク屋の場合は当然、パーツ代+工賃で値段が決まります。 パーツ代はメーカの標準希望小売価格か、多少の割引あり。 工賃は作業時間×工賃(円/時)で決まります。 作業時間は各社ごと、作業ごとに標準時間をメーカが出してるからそれに従ってる筈。 工賃(円/時)は1時間あたりの金額で、これはバイク屋毎にちがう。 私の行ってた店では6000円/時でした。 高いか安いか知りたいならこの工賃(円/時)をいくら取ってるか聞いてみたら? あと、部品屋は安いです。 大量仕入れの薄利多売でやってますから。 ただし作業は、売って、付けて、ハイ次! って感じですが。 初心者のうちは高くてもバイク屋でやってもらったほうが無難でしょう。 だいたい普通のバイク屋なら、こういった作業の時に簡単なメンテチェックもしてくれます。 日ごろの相談料も含まれてると思えば。 # ただしバイク屋でも技術的に落ちるとこがあるので要注意ですが。

質問者

お礼

整備してくれるのは信頼できる店長ではなく、いつも20歳の人なんです 部品交換にすごく時間がかかるし、ちょっと頼りない感じで不安です それで時間がかかり工賃が上がることはないですよね…

• hi-do
回答No.4

使ったパーツはホンダ純正ですか?それとも社外品ですか? バイクはhonet_osakaさんがご自分でバイク屋へ持ち込まれたのですか?あるいはバイク屋に引き取ってもらったのでしょうか? バイク屋は従業員を雇っているお店ですか? いずれにしましても、価格は店が決めるものですから、『間違い』ということではないでしょう。パーツ代にしましても、メーカーの表示価格には「標準“希望”小売価格」とあり、「定価」ではありません。ですから、例えばホンダの表示価格が《ドライブチェン=\9700(税別)》と表示されているものを、「当店は20パーセント加算している。と言われても違法でもないようです。工賃に関しましてはさらにバラつきがあります。 それプラス、私の最初の質問内容でも料金は変わります。 もし、今のバイク屋が嫌がるようなことは言いたくない、したくない、ということが無ければ、明細を尋ねられてはどうでしょうか?

質問者

お礼

純正か社外品かは忘れてしまいました・・・ 自分でバイクを持ち込んでます 整備してくれるのは信頼できる店長ではなく、従業員の20歳の人なんです 部品交換にすごく時間がかかるし、ちょっと頼りない感じで不安です

• ns0817
回答No.3

バイク屋さんは、ショップと違い、パーツ類の販売量が少ないと思いますから・・・仕入れ価格自体が高いのだと思いますよ。工賃と部品代の比率が分からないので何とも言えませんが・・・。 バイク屋さんとの顔つなぎとして、各種メンテナンスをお願いするのは、困った時に気軽に相談できたり、無理な相談に乗って貰ったり出来るので、良いとは思いますが、下調べした上で、どれくらい高いのか?は、把握しておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

バイクを買った店なので、色々相談できそうでいつもその店にメンテに行っていますが・・・

• KAZ_XJR
回答No.2

チェーンとスプロケットは確実に高いです。 これだけでも工賃を5000円以上取られていると考えてまず間違いないでしょう。 リアブレーキパッドやオイルはモノによるのですが、リアブレーキパッドは大体4000円くらい(安ければ2000円くらいから)ですから工賃3000円。 オイルは2100円/Lもあればモチュールのかなりいいやつが入れられますが、おそらくバイク屋は適当なオイルを入れていることでしょう。 バイク屋でいろいろ交換するよりもバイク用品店で交換した方が絶対にいいですよ。 普通のバイク屋は工賃ぼったくりますから。

• txrx
回答No.1

交換した部品の値段が分からないので、なんともいえませんが、そんなもんだと思いますが・・・。 オイルは妥当かな。 自分で部品を買って、自分で交換するのであれば、当然安くなります。 部品はバイク屋さんで買うと定価に近い値段ですが、ネットなんかで探すと驚くほど安いですよね。 あと工賃ですが、これは部位や時間によって決まっていると思いますよ。行きつけの店なら気軽に聞いてみてはどうですか? 店も商売なので工賃はしっかり取らないと儲かりません。 これは理解してくださいね。 決してぼったくっている訳では無いと思います。きちんとした技術を持って、きちんとした整備を行っているのですから。

質問者

お礼

>きちんとした技術を持って、きちんとした整備を行っているのですから。 それが、整備してくれるのは信頼できる店長ではなく、いるも20歳の人なんです 部品交換にすごく時間がかかるし、ちょっと頼りない感じで不安です