• 締切済み

バイクの修理代の相場を知りたいです。

バイクの修理代の相場を知りたいです。 今、修理をお願いしているバイクで、 オイル漏れによる部品代込み(部品代1万3000円)、オイル入れ替えで工賃万2万5千円 キャブのオーバーホールが2万5千円、 タンクの錆取りが1万円で、計6万円なのですが、この値段は、平均的でしょうか。 いまいちバイク屋さんの相場がわかりません。教えてください。 しかしバイクは金かかりますね。。。。

みんなの回答

  • azesaz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

バイクの種類は全然記載してないので分かりませんが、例えばキャブのオーバーホールが2万5千円、と有りますがツインキャブなら妥当だ思います。安い位 脱着、エンジン調整を含んでいるのでしょうから。 むしろツインキャブだったら安いと思いますが。シングルエンジンでも装着しているキャブによります。 タンクの錆取りが云々と有りますから長期にわたる、置きっぱなしだったのかもしれません。 キャブのオーバーホールは、分解、洗浄、組み立ての工程は丁寧にすれば最低2H(1H 8.000として)だから、妥当じゃないかと思います。 再生はもっと時間が掛かります。 こういう質問は、年式、車種、一番大事な放置期間を明確にすることです。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

平均的か、どうかは、あなたのモデルがわからないので、なんともいえません。フルカウルとか、4気筒とかは、手間がかかるので、高い傾向にあります。  目安としては、時間あたり、7ー9千円の工賃と考えれば、いいかと。  よく、工賃が高い高い、という人がいますが、一度、自分でやってみれば、いいと思いますよ。技術もいるんだし、道具もいるんですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バイクの修理工賃は、バイクメーカーがおおよその交換時間を提示していますのでその時間に、1時間6~9千円位を掛け合わせた金額になります。 この時間工賃はバイクだから高いというものではなく、自動車や家電製品などの修理工賃もほぼ同じ基準で作られています。 修理箇所の難しさや、特殊工具を使用するなどで変化する部分もあります。 バイクだから金がかかるとは、思いませんけどね。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

あくまでも目安ですのでそのつもりで見てください。 オートバイ一般修理整備工賃表 http://www.asiaparts.jp/kouchin.html

関連するQ&A

  • 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です

    原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理のお願いをしようかと検討しています お店でバイクの症状を見てもらいまして フロントフォーク全体(左右)のオーバーホールでの 修理と成りましたて バイク屋さんから 大方の修理の予想金額を提示されたのですが 部品代と工賃代全て含め 最高での予想金額が 39000円ぐらいになると言われたのですが この大方の予想金額は妥当なのでしょうか? それと バイク屋さんで修理に必要な純正品のフロントフォークの値段をお聴きしたのですが リモコンJOG(SA16J)の純正のフロントフォーク1本の値段が 14000円が相場なのでしょうか? 修理に掛かる値段の事を知りたいのでご回答を宜しくお願いします。

  • キャブレターのオーバーホールの相場は?

    以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457 結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。 (600cc4気筒エンジン) キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。 さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。 しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • xjr1300修理費用15万

    12月に暖気運転を2時間くらいほったらかしにしたら、エンジンオイルと キャブからガソリンが漏れ出しYSPに見積もりを出してもらいました。 オイル漏れがエンジン左側のギアボックスらへんからと、あと近くのところかららしい。 ブレーキフルードも、もれてるみたいで 一つ一つの部品が高いと言ってましたが。 キャブはオーバーフローしており、オーバーホールが必要らしく15万といわれましたが 適正ですかね?

  • バイク修理代金について

    お知恵貸してください。 当方08R-1ユーザーです、3番シリンダーが、不調で、症状は3番シリンダーが、うまく爆発していないようです、エンジン1秒掛けてエキパイの温度を触って見ると1.2.4.番は、 暑いです、3番は暖かいだけです、冷たくは有りません、空ぶかしすると124は、真っ赤に焼けます 3番は、真っ赤に焼けますが、124番に比べると かなり後から真っ赤に焼けます まずは、自分でイリジュウムに交換しました、変わりません お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました右→変わりません、 その時点で ダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換 部品代1万2千円 工賃1万円だそうです その後 当方が他の店に、変える と 言いましたが、メカニックマンが、もう少し頑張ると言うので インジェクターもチェックして貰いました、ちょっと汚れてるけど、正常に機能しているそうです 結局直りませんでした。結局他店へ、持って行く事にしました、 そこで、皆さんのお知恵お貸し下さい。 結局直ならかった、バイクの修理代金は、いくら払えば良いのでしょうか? (1)直らなかったので、部品代 工賃一切払わない (2)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う (3)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円だけ払う  (4)部品代1万2千円だけ払う 工賃を負けてもらう (5)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う   プラスインジェクターもチェックの工賃も払う    店の社長は、全額当方が、払えと 言たので、当方も直って無いのに、なんで金払うのか? まあダイレクトイグナイター+イリジュウムなどの部品代は、払うので、工賃を負けてくれんかねー? と 言ったら社長 逆切れして、部品代だけで、良い 工賃はもらうなー その代わりもう来るなーと 言われました、当方地区は田舎なので、バイク屋さんも余り選ばない辛さが有ります。 実際 常識的には、いくら位払えば、良いのでしょうか? R-1は並行物で、その店で、新車で買って 3年ちょっとです。 長文 乱文 お許しください。 良い ご回答をお待ちしています。  

  • 修理を安くあげるには?

    購入店で12ヶ月点検をした時、2箇所からオイル漏れしているという事で修理の見積もりを出してもらいました。 近所の修理工場なんかに頼むと安くなるような事はあるのでしょうか? (安い見積もりを出してくる工場があってもメーカーじゃないと信頼できない?) 車 ・日産キューブ ・この夏から8年目 ・走行距離7万弱 要修理箇所 ・シリンダーヘッドガスケットオイル漏れ ・パワーステアリングギヤASSYオイル漏れ 見積もり 工賃合計 ¥90910 部品代合計 \54223 他にも色々不具合が出る頃だろうからもう買い替え時ってのもわかってるんですがなかなか厳しくて。

  • 修理代が妥当なのかわかりません。

    車に詳しくないので教えてください。 日産のリバティなのですがオイル交換等で ディーラーに持っていった所、色々と修理しなければならないようです。 見積もりを頂いたのですが素人にはさっぱりわかりません。妥当なのかわからず。 どこに聞いたらよいのかもわかりません。 エンジンオイル漏れのパーツ フロントタイミングチェーンケース/オイルガスケット工賃 68276円 オーリング部品代 336円 オイルシール 430円 ガスケットフルード 2520円 パワステ水漏れのパーツ 工賃11424円 ホースアッセンブリ-部品代 1638円 クランブ 336円 チュ-ンリターンハイカ 6510円 ホースクランプ 336円 ドライブシャフトジョイント、ラバーブーツ切れのパーツ工賃 26864円 フロントブーツキット部品代 12390円 合計  131060円 と見積もりに書いてありました。 ちょっとでもご存知の方がいたらアドバイス等お願いします。  

  • バイク事故の修理代について

    自分(バイク)1割相手(車)9割の事故を起こしたんですが バイク屋での修理に¥61700かかるらしく相手の保険屋から9割私の口座に振り込まれました しかし振り込まれたあと修理していてキャブがオーバーフロー?ししているのでオーバーホールしたということで修理費¥80000請求されました この場合私は¥80000全額支払わなければいけないんでしょうか?

  • バイクの部品を直すか取り替えるか

    私はバリオスIIというバイクに10年近く乗ってます。 この間点検したらリアサスペンションがオイル漏れしていたようです。 これをオーバーホールすると4万くらいはするらしいです。 純正は出回ってないですが代用品に替えればもう少し安く済むらしいです。 しかしあと1、2年でこのバイクを売ろうと思ってます。 その際少しでも純正部品が多いほうが売るときの価値は高いでしょうか? それともあまり変わらないでしょうか?

  • バイクのリアサスペンション

    XJR400R(96年式)のリアサスペンションからオイル漏れするようになってしまいました。オイル漏れするのは右側だけですが、バイク屋が言うには左側のオイル漏れも時間の問題ということなので、両側交換しようと考えています。 純正はリザーブタンク付きのリアサスです。両側交換すると部品代が8万円程度となります。 社外品でリザーブタンク無しのリアサスだと両側交換で3万5千円程度と半額以下となります。 値段が結構違うのでどちらにするか迷っています。倍以上の値段を出す価値はあるのでしょうか?どちらでも大して変わらないなら、リザーブタンク無しの物にしようと考えています。 自分は峠を攻めたりはしませんが、長距離ツーリングはよくします。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。