• ベストアンサー

チェーン交換

そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。 バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。 そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。 しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。 南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか? 貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ホーネットということですが、250ccならパワーも小さいのでクリップ式のチェンでも良く、専門工具も不要ですから安く上がります。600ccだとカシメ式でないとダメですから、社外品を使っても工賃は高くなります。 純正だから良いということでもないと思います。チェンそのものはチェンのメーカーが製造してバイクメーカーに納めているのですから。しかし、安全第一主義のメーカーは、おいそれと安物グレードを採用するわけにはいきませんので、自ずと車格に合わせたそれなりの選択をしていると思います。 ホンダの純正ですと、エンドレスチェンかと思うので、交換にはスイングアームの分解が伴います。だから工賃が上がるのです。純正と同等品のチェンをカシメ式で付けた方が安くなるのはそのためです。しかし、スイングアームの分解といっても手間がかかるだけで、それほど難しい作業ではないので、私は純正品を買ってきて自分でやっていました。そうすりゃ、工賃は「タダ」です。

mutotsu0
質問者

お礼

工賃が「タダ」というのにはとてもひかれますが、今回はショップにお願いすることにします。次回交換する時には自分でチャレンジしてみようかと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zeeo21
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

それぞれのお店で 部品代が何円、工賃が何円かを聞いてみたら良いと思います。 スプロケットはヤマの頂点に平面が残っていれば(幅の少ない台形って感じ)変えなくても良いとおもいます もろに尖がってたら(△)交換ですね。 安いチェーン=早く駄目になる 高いチェーン=長持ち 他にもあるのですが簡単に書いたらこんな感じです どちらが得かな? チェーン交換/調整は コマ数(長さ)さえ合っていれば割と簡単で 一度変えれれば次からは難なく出来るはずです。一度 本などをみながら交換したり 経験者に見てもらいながら交換してみれば良いと思いますよ。

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スプロケも尖りつつあるので交換しようと思います。チェーンはせっかくなので良いチェーンをつけようと思います。とりあえず今回はショップにお願いして次の機会には自分でできるように勉強しようと思います。

回答No.1

私(RVF)は自分で交換していますが、それでもリアのスプロケをAFAMにしたりすると簡単に3万近くになりますからね。 南海部品等でもチェーンはピンキリで、いいチェーンをつけると3万近くなります。 スプロケの歯数を変えたいなどの希望がないのでしたら、ショップに頼んだほうがいいかもしれません。

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりいいチェーンをつけると3万近くするんですね。スプロケの歯数変更は考えてないので、ショップにお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • チェーン交換

    長い文ですがどうぞお付き合いください。 XJR400のチェーンの状態がとても悪くなってしまったので交換しようと思いヤフオクで落札するチェーンのめぼしをつけて近くのバイク屋さんに行って持ち込みでの工賃を聞いたところ 「う~ん、まあだいだい8000円ぐらいかな」 と言われ以前に友達のゼファー400のチェーン交換で同じバイクさんに行った時は確か2000円ぐらいしか払っていなかったことを覚えていたのでとても驚きました。 「友達の時は2000円ぐらいだったんですけど?」 と言うと 「そんな安いわけないがない」 「こっちは高い工具を揃えたりするんだからこれぐらいが当たり前だ」 みたいな感じなことをとても鬱陶しそうに言われました。 そこで自分の工賃に対する認識がおかしいのかと思いネットでも色々調べたのですがチェーン交換の工賃はだいたい3000円~4000円ぐらいでした。 バイク屋さんの間で工賃の違いがあることをわかっていたつもりなのですがこんなに差が出るものなんでしょうか? もし8000円ぐらいが普通の値段なのでしたら依然から欲しかったチェーン交換用の工具を買って自分でしようと思うのですがやはり素人には難しいでしょうか? できない場合にドライバーズスタドや南海部品では持ち込みを受けてもらえるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 部品・メンテナンスの値段

    HORNET250に乗っています 部品の交換・メンテナンスは、バイクを買ったバイク屋でしています 先日、 (1)チェーン+スプロケを変えたら、工賃込みで約30000円しました (2)リアブレーキパッドは、工賃込みで約7000円しました (3)オイルは2100円/Lの物を入れています 僕の友人で、同じHORNETに乗っている友人と話したら、彼は、 「全部高いよ!俺なんか君より良いゴールドチェーン買ったけどもっと安かったよ」 「バイク屋は高いから、部品屋(南海部品など)でやってもらえば?」 と言われました やっぱ僕の費用は高いですか? 僕は部品・メンテナンスの値段の相場を良く知らないです。 ボッタくられているのでしょうか(苦笑)?

  • チェーン・スプロケット交換の工賃について教えて下さい。

    昨日、リトルカブをパンク修理に出したところ、無事に直りはしたのですが、チェーンとスプロケットを交換しないと危ないですよと言われました。確かに、カシャカシャ音が出ていました。 バイクは詳しくないので申し訳ないのですが、トータルどの位の費用が掛るものか教えていただけませんか? チェーン・・・ スプロケット・・・ 工賃・・・ よろしくお願いします。

  • チェーン交換の工賃が高すぎる気がします

    ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。 そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。 バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。 店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。 そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。 所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。 もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。 私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カブのチェーン交換費用について

    先日知り合いにカブのチェーン交換を頼まれたのですが、その頃チェーンカッターを紛失していたので断り、バイク屋に持っていくように言いました。 その時「値段はどれくらいするかな?」と聞かれたのですが、カブに関しては自分で交換したことはあってもバイク屋で交換してもらったことが無いのでわからず、「多分、そんなに高くないよ」と言って送り出しました。 その後、彼に会った時にチェーン交換の話題が出たのですが1万1,000円かかったと言っていました。 聞いてすぐに高いなと思ったんですが、スプロケットも交換してもらったのだろうと思い、それなら大して高くはないなと思っていました。 ですが後日そのカブを見るとリアスプロケットは古いまま、もしやと思いフロントスプロケットを確認するとこちらも古いままでした。 かといってチェーンも特別高いものに交換されているように見えません。 そこで質問させていただきたいのですが、カブのチェーンのみの交換で1万1,000円は妥当な値段なのでしょうか?

  • チェーン交換の工賃が高過ぎるのではないか?

    YZF-R125のチェーン交換をバイク屋で依頼したら、カウル脱着とチェーン交換とスプロケ前後交換で工賃は13000円は妥当ですか?

  • チェーンを変えたい

    EKチェーン メタルカラーチェーン サイズ:520 リンク数:110 or 120 or 130 シール:QXリング 継手:MLJ(カシメ式) サイト:http://www.webike.net/i/f/ss.jsp?syouhin_catalogue_code=11750&syouhin_name=%83%81%83%5E%83%8B%83J%83%89%81%5B%83%60%83F%81%5B%83%93 というチェーンをネットで買って それをバイク屋で交換してもらおうと 思ってます。 バイクは HORNET250 03年式 ホーネット用だけでもいろいろ種類があり 違いはリンク数だけだと思うのですが素人なので よく分かりません。 スプロケットも同時に変えたいのですが バイク屋にもっていけば、そのチェーンにあった サイズのスプロケットを用意してくれますか? その場合リンク数はどれでも同じでしょうか? またリンク数が違うとどう変わるのかも 教えて欲しいです。 あっ、このチェーンは見た目で決めただけですので 悪い噂やクチコミなどもあれば教えてください。

  • チェーン交換について

    今回初めて自分でチェーン交換を考えています。 南海部品の3WayH型チェーンツールを使用するつもりです。 ネットで色々と検索していると、チェーンを切るときはサンダーでチェーン側面を削ってから交換されている方が多いようですが、このツールの使用方法を見る限りそんな事は書いていません。 削らなくとも交換は可能なんですか? http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10020615/

  • チェーンの伸びとスプロケの減りの関係について

    チェーンがダルダルで調整位置も限界まで来てるんですが、 スプロケが全然減っていません。 チェーンメンテを一万キロごとにしかせず三万キロの走行ということも影響しているのでしょうか。 それとも加速する時の癖でスピードがある程度出るまで半クラッチをしてからつなぐようにしていることが原因でしょうか。 バイクがホーネット250で力がないのも原因の一つでしょうか。 いったいどういった理由でチェーンだけが劣化したのか自分では見当がつかないのでわかる方教えてください。チェーンスプロケともに純正です。

  • チェーンの交換時期について

    現在250CCのバイクに乗っています。みなさんは、チェーンの交換は、どのくらいの距離で交換していますか?又、スプロケットもどのくらいの距離で交換していますか?回答よろしくお願いします。