• 締切済み

250ccバイクのメンテナンスについて

はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

みんなの回答

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは No.2の方がほとんどカバーしてくれてますが、22000Km走行後のお勧めがいくつかあります。(バイク屋さんでの金額は不明) 難易度?もつけておきました。 1)フロントフォークオイル交換・OH(難しい) あまり交換しないでいると、ドロドロの異臭がする状態になり、サスがまともに作動しなくなります。交換やOHすると劇的に乗り味が変わります。 ちょっと大変だけどお勧め。参考URLも見てください。 2)スロットルケーブルとスロットルグリップ(簡単だけど面倒) スロットルケーブルにワイヤーインジェクターでCRCを注入。これでも引っ掛かりとか渋さがあったら素直に交換。 スロットルグリップはハンドルから外し、砂とか埃をぬぐい、ハンドルに極うすーくグリスを塗り、再組立て。動作が非常に滑らか且軽やかになります。 バイクが違いますが参考URL付けときました。 3)タンク(簡単) 中に錆やゴミがないか。また、冬に備えて水抜きもしていたほうがいいです。アイシング防止。定番の基礎ですが、お忘れなく。 4)ステアリングステムベアリング(難しい) 雨とかが侵入してベアリングが錆びているときがよくあります。 交換か、大丈夫そうだったらグリスアップのみ。 バイクの軽やかさや直進性が復活します。 尚、1)と4)はサービスマニュアル・それなりの工具・ある程度の知識が必要。自信がなかったら、素直にバイク屋さんにお願いしたほうが良いです。

参考URL:
http://minolta.blog54.fc2.com/blog-entry-220.html, http://www.touringtalk.com/column_adjust/6/6_472.html
  • MAMI_SPR
回答No.2

車種問わず共通。 3000km毎:オイル交換、エアクリーナー清掃or交換、プラグ交換 (ヒトによっては5000km毎でもイイ!という方も) 10000km毎:前後ホイールベアリング交換、前後ブレーキキャリパーOH、ハブダンパー交換、前後サスOHまたは交換、ステムベアリング交換 最低でも1ヶ月に一度:空気圧チェック、前後ブレーキキャリパー清掃、各部ボルト増し締め 1年毎:ブレーキフルード交換 2年毎:ラジエタークーラント交換、バッテリー交換(2~3年交換が望ましい) タイヤやチェーンは実物見ないと正確な判断出来ません。よって一概には断言出来ない。 タイヤ交換時にはエアバルブも交換した方がいいでしょう。(約¥300/個ぐらい)

• oo14
回答No.1

22000まったく替えてないなら、?タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいはどれからやっても早すぎることはないでしょう。工具があるなら、できますが、タイヤ交換は、ホイル渡しが合理的です。工賃は半値以下になりますし、タイヤが邪魔で出来なかったところを掃除している間に上がってきます。1000円もみとけばチェンジャーであっという間にやってもらえるので、自分で大汗かいて、大格闘してホイル傷だらけよりはよほどまし。(高かったら交渉してもいいかも、向うの作業はリアなら半時間以上助かるはず。)

yasu0739
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルは必須のようですね。 作業は、自分でやってかかる時間・手間とお金を出してやってもらうバランスを考えた方がいいみたいですね。 それ以外のメンテナンスが、いるのかどうかが不安ですが(苦笑) 丈夫なバイクだから、これくらいでいいのかな、とも思っています。