• ベストアンサー

GPZ750RにGPZ900R A7~のフロントホイール取り付け

GPZ750RのフロントホイールをGPZ900Rの後期型A7~に変更する為には何が必要でしょうか? GPZ750Rはフロント廻りノーマルです。GPZ900Rホイールはブレーキディスク等はついていません。 低予算の為、最低限の部品交換で済ませたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.2

一応、以前見た純正流用なんですが、A3を国内仕様A8を流用したフロント17インチ使用車は、フロントフォーク、アウターケース、トップブリッジ、三又(ようするにサスシステムをごっそり)変更し、17インチ化していました。 キャリパーを流用するなら、オフセットブラケットを造れば流用出来ると思います。 そのユーザーさんの話では、「余計な加工をして、修復を難しくするより、純正流用したほうが、分かりやすい。パーツも手に入りやすく、後に良かったと思える(当時から現在までA3に乗ってらっしゃいます。)よ!とおっしゃっていました。 フレームは無加工でボルトオンだそうです。 750も900も車体構成は全くの同一で、高い確率で出来ると思います。

kazuya1119
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 キャリパーサポート製作等はちょっと無理ですね・・。←市販品でちょうど良い物があれば良いのですけどね。 やはり多少大変でも後々を考えるとやはりフロント廻り一式交換がよさそうですね。 実際の取り付け例&感想を紹介いただきありがとうございます。当時から現在までA3に乗っている方はすごいですね。整備もしっかりしているでしょうが、GPZのタフさにも驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

再々登場で申し訳ないです。 A3での話ですが、「特にボアアップや、激しいチューンなどしなければ、壊れないね!現実に今、俺も、大げさな修理せずに乗っているし。(笑)オーバーヒートには極端に弱いね、A3は。渋滞20分が限界やね(笑)回しすぎと、オイルをケチらないのが壊さないコツみたいや!フロントを換えたんは、16インチタイヤ探すのが面倒になったんと、ブレーキかけたらつんのめるサスがイヤで、調べたら、A8流用で問題なし言うのを聞いて、フロントを全てA8に換えたんや。」と話してくれました。 お金持ちですね~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

確実に「こうだ!」とは言い切れないんですが、出来るはずです。 GPZ900R(A3)に、(A7)ホイールを取り付ける場合は、ホイールのみでなく、フロント周りをごっそり交換(ディスク、キャリパー含む)すれば、あっさり付きますし。(フレームの改造は不要) 中古パーツ等で地道に探すしかありませんが、GPZ750R(G1-G3)も、基本的に車体構成は同一ですから「すんなり付く」と考えても間違いではないかと思われます。

kazuya1119
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 ディスク・キャリパーくらいでくっつくのであればすごく楽ですね! フロント廻りはフロントフォークを含むのでしょうかね?←だとしたら結構な大手術ですね・・・ 現在古いホイールで走ってますが、前後でホイールが違うのはちょっとカッコ悪いので、地道にパーツを探そうと思います。 勇気の出るコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • gpz900rについて

    ぼくは、GPZ900Rに乗っているんですけど!そろそろ足回りをかえたいんですけど、zzr1100,zrx1200のホイールを買ったら、フロントフォークやスインガーアームとか、変えないといけないんですか?

  • フロントホイールのアスクルナットが外れません。

    フロントホイールのアスクルナットが外れません。 ジョグZに乗っているのですが、フロントのタイヤ交換をしようと思い、ホイールを外す為アスクルナットを外そうと思ったのですが、どれだけ力を加えても回りません。 手順としては、 1、ブレーキキャリパーを外す 2、アスクルナットを外す 3、ディスクブレーキを外す 4、ホイールからタイヤを外す     ・     ・     ・ だと思うのですがアスクルが回りません。 CRCを掛けてもハンマーでたたいても回りません。 メガネレンチを使っています。 どうしましょう(><;) ジョグZはディスクブレーキ搭載なのでサービスマニュアル通りにはいかず困っています。 助けてください!

  • ゼファーχ フロントホイール廻り異音

    バイクを押して歩いてる時にフロントホイール廻りからキーと音がします。 走行中、減速する時に10Km/hぐらいになっても音がします。 これってベアリングっと呼ばれる部品が交換時期なんでしょうか? それとも、ブレーキパッドがかなり消耗していて擦れてるんでしょうか? グリス切れ等で滑りが悪くなり音がする可能性もありますか?

  • GPz400F2のブレーキについて。

    初めまして。 あほらしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 GPz400F2に乗っているのですが、フロントのブレーキディスクが若干曲がっているようで、走っていると少し音がします。 お世話になっているバイク屋さんにも、ブレーキを軽くかけると何か当たってる感じで、たぶんディスクが少し曲がっているといわれました。 今のところ支障があるほど大きな物ではないのですが、できれば交換したいと思っています。 しかし、新品や社外品は探しても見つかりません。 足回り関係なので、中古で買うのは控えたいですし、そこまで上物が手に入るとは思えません。 そこで質問の本題なのですが、GPz400F2に流用できる物はあるのでしょうか。 GPz400やFは同じ物であり、同じく手に入らないので省きます。 写真などを見ているとGPZ400Rのローターが、非常に形状が似ており、また、外形も同じのようでした。 どなたか、他車種のものを流用した方や、私が調べ切れていない社外品などをご存知の方はおられますか? 回答、よろしくお願いします。

  • GPZ900Rのクーラントホース部品について

    GPZ900Rのクーラントホース部品について GPZ900Rに添付の様な部品が付いているかと思います(車体右側。キャブレタからホースが来ていて、中にはクーラント液が入ってます。これが劣化した為、交換したいのですがパーツナンバー(若しくはパーツ名)がわかりません。これは何と言うパーツ名(パーツナンバー)なんでしょうか? (一応、KAWASAKIのHPで見ましたが、PARTS No16160-1359、BODYと言うヤでしょうか?) なお、形式はA16です。

  • gpz900r不調

    A3カリフォルニア仕様のgpz900rです。 2ヶ月ほど前にキーオフにしたらセルが回り続ける症状が出たのでスターターリレー、サーキットリレー共に新品に交換しました。 2ヶ月たったらまた同じ症状が出ています。 交換した部品がまた壊れたのか別に原因があるのか? 他に疑う場所はありますか? 宜しくお願いします。

  • フロントホイールが回らなくなります

    大型のロードバイクなのですが、1ヶ月くらい放置して乗ろうと思ったら、フロントホイールが回らなくなっていて 駐輪場から押し出すのにご近所のかたの力をお借りしてやっと出せました。 エンジンかけまして、いざスタートしようとしてもフロントホイールがなかなか回らずに何回かエンスト、やっと走り出せました。 その後は順調に走行出来て、戻って来てからは普通に手押しで動かせます。 これはフロント周りのどのあたりがかたくなってる可能性があるでしょうか。 ブレーキディスクあたりは異常はなかったと思います。 アクスルシャフトの問題でしょうか。 その場合どうメンテナンスすればよいでしょうか。 取り回ししているとフロントから、ヒューンヒューンとホイルが回るたびに音がします。

  • GPzのA12タイプ

    中古のGPz900Rを探しています。 ヤフオクなどで探しているのですが、可能なものならA12以降のモデルが希望です。 そこで質問なのですが、GPzはA12からブレーキがトキコの6ポッドになり、タイヤがバイアスからラジアルになっています。 これらの変更による性能向上はいかほどのものでしょう? というのも、タマ数の様子でA12ばかり探してもいられず、A10以降のモデルも視野に入れているのですがA10・A11とA12であまりに性能差が感じられるようならA12を探す気構えをしないといけないので。 まあ、ブレーキ性能に関してより、むしろラジアルタイヤによる性能向上のレベルが気になっています。当然バイアス仕様よりも高加重・ハイパフォーマンス設定でメーカーが車体から煮詰めている(のではないか、)と思うので。 レアな質問で申し訳ありませんが、知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • XJR400Rのフロント廻り(フロントフォーク)

    転倒をしてしまい、フロントフォークとディスクローター、ホイールが駄目になってしまいました。 そこで予算上、中古のものを買わないといけなくなりました。 そこで私は今、XJR400Rの02年式のものに乗っているのですが、例えば96年式のフロントフォーク、ディスクローター、ホイール等(一式)は適合できるのでしょうか? いろいろ調べては見たのですが、なかなか解決策が見つからないのでご質問させていただきました。 ぜひ知っている方おられましたら、 お返事の方お願いします。

  • バイクのフロントホイールのディスクブレーキ不具合?

    こんにちは。 XT250Xに乗っています。ホイール塗装のために外したホイールの装着を行っています。 その際にフロントホイールのディスクブレーキに関して分からない事がありますので、質問させて下さい。 フロントホイールの塗装のため、4,5日ほどホイールを外した状態にしていました。 ジャッキが無いため、作業台に載せて垂直に立てておきました。 いざ装着しようとした所で、ディスクブレーキのピストンが常に出っ張ってしまい、ディスクがはまらない状況に陥ってしまいました。 ホイールを外したまま車体を横にした時間があったせいなのかもしれません。 かなり硬かったですが、ピストンを手で押し込むことでホイール自体は装着できました。 しかし、ブレーキレバーの感覚が硬くなり、浮かせて回しているのにディスクが若干挟まれて軽くブレーキがかかったような状態です。 このブレーキが硬くなったのは、同時にブレーキレバーも変えたため、単に遊びが少なすぎるというものなのか分かりません。 また、ホイールを外す前に車体を浮かせてフロントホイールを回した経験がないため、この常に軽くブレーキがかかっている状態が正常なのかも分かりません。 この状況が正常なのか異常なのか、異常ならばどうするべきか、これらの点について、お答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。