• ベストアンサー

先輩や友達より後に知り合った場合・・

自分の気になる(好きな人)が、 自分とその気になる人が出会う前から、 自分の会社の先輩や、親しい友達と知り合っている場合、 好きと言う表現をしにくいと言う事はあると思いますか? 私は女性で、何らかの先輩や親しい友人が先に知り合いだった男性を好きになったら、 その男性に対しての愛情表現(アプローチ)、 先輩や友人の前ではしにくいかなと想像するのですが、 男性はそんな事はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

男です。 自分の場合は(奥手なので) 確かにしにくいです。 ただガツガツ行く人もいるので、 その人のタイプによってじゃないでしょうか。 偏見かもしれませんが、 明らかにモテそうな男は、 女性と接しなれてるAND周りを巻き込みやすい (機会を多く作れる)から、 そういう場合チャンスと思って 結構グイグイ行くと思います。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなって、ごめんなさい。 奥手な男性のご意見、とても参考になります。 そして、男性同士ならでは分かる、 モテそうな男性の動き方も書いて頂きとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75142
noname#75142
回答No.2

先輩や親しい友達と知り合っていたからって、「恋人」で無い限り 同じライン上と思います。アプローチは二人の時でしょう。 モッと自分を信じ、前を向いてガンバ!(^^)!

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >アプローチは二人の時でしょう。 なるほど! そう言う事ですね。やはりそうですよね?! 参考になりました。ありがとうございました。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

女性ですが・・ 私なら逆にその先輩や友人から気になる人の情報を集めちゃいますね。 彼女は居るのか・どういう女性が好みなのかとか。 言い方は悪いですが、使えるものは使っちゃいます。

kikitai27
質問者

お礼

あ、私の友人もそうです・・最近も力を貸したばかり。(笑) でも、私はそう言う事はした事なくて。 手段の一つにするって方、多いのでしょうか? あと、、男性はどうですか?

関連するQ&A

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 友達の先輩がしつこくて困ってます!

    昨年の9月頃の話なのですが、 MSNメッセンジャーで友達(♀)と会話していたところ 友達が自分の大学の先輩(♂)を会話に誘いました。 そこで、この先輩とお知り合いになりました。 それからというもの、友達を挟んでではなく、 先輩から直接話しかけられることも出てきました。 信頼している友達の紹介だし、友達として、 携帯メアドの交換もしました。 私には彼が居ます。それはその先輩も知っています。 私と彼が上手くいっていることも全て知ってます。 それなのに2人きりで会おうと言います… やはり、彼がいる身で、 他の(しかも会ったことも無い)男性と2人きりで… というのは抵抗があるので、 はっきりと「彼以外の男性と2人きりというのは 嫌なので」とお断りしました。 ですが「体目当てじゃないし、話すだけだよ」 なんて簡単にあしらわれ、 それ以来、聞く耳を持ってくれません。 その紹介元の友達を挟むなら良いと言ったのですが 「それは嫌なんだ」なんて言われました。 最近は「彼女が欲しいんだ。だから会って欲しい。」 「会って俺をちゃんと見て欲しいな」などなど… アピールがエスカレートしてきています…。 はっきり「迷惑です」って言いたいのですが、 友達の先輩というのもあり、 友達がトラブルになってもいけないと思い 今はバイトや急用…となんとか回避している状況です また、先輩の言動には理解できない矛盾があります。 「彼氏じゃない男と2人で遊んだりするんだよ」 などと、自分の元彼女を批判するくせに 私には「彼氏じゃない男と2人で遊ぶ」ことを 強要(?)してくるんです。 何を考えているのだか解らないし、 何と言っても誘ってくるし… だからといって、友達の先輩ですから 無視とかできないしで、困っています。 先輩は何が目的なのかとか、 友達に迷惑がかからない断り方など、 教えてください!お願いします!!

  • お友達にしか思えないと言ったら

    先輩から「後輩(私にとっては取引先の営業の人)が「○○(私)の事が気になる」と言ってるよ」と言われて、私もその人の事が少し気になっていたので、先輩を通じて連絡先を交換。 最初は私から食事に誘い、後は彼の方から食事に誘われて何回か会いました。 でも実際会って話してみると、彼はかなり個性が強く、また自分の考えを私にも押し付けようとします。 彼がこうじゃない?と言った事に対して私はこう思うけどなぁと違う事を言うとムキになって私の考えを変えようとしたり、不機嫌になったりします。 なので最近は話を流すようにしていました。 メールで執拗なアプローチをされてたので、先輩に相談したところ、「実際に告白されたら断ったら?」と言われました。 でも実際に会ってもメールみたいな執拗なアプローチや告白はないんです。 この間会った帰りに「友達としか思えないこと」「ああいうメールを送られても返信しにくかったので当たり障りのない返事をしかできなかったこと」を伝えました。 今言っていいのか、どう話したらいいのか迷ったのですが、私としては自覚がなかったのですが相手に気をもたせたままでいるのは良くないと判断して話しました。 その後、沈黙のあと「いや○○さんみたいに若くてキレイな人と付き合えたら儲けだなぁと思ってただけなんだよ」と言われたので、私は「キレイじゃないですよ。年も30過ぎてますしいい大人です」と返したら「あ~じゃ汚いんだ」と言われました。 一瞬ビックリしたのですが、彼なりに傷付いたのを隠す為もしくは腹いせに言われたのかと思い黙ってました。 この気持ちを打ち明けてから、彼は私の会社に来た時の態度等が急変しました。 それはしょうがないと思っています。 あと彼は皆から良い人だと思われたいと言っていたのですが、実際彼の会社の人達からは「自分の意見以外受け付けない」「個性が強すぎる」とあまり良く思われてないらしいです。 それは先輩から今日知らされました。 お聞きしたいのは、私は何か思わせぶりな態度をとってしまったのでしょうか? 何回か男性とお食事に行くという事は、付き合うこと前提なのでしょうか? お互いの誕生日が近かったのでプレゼントのやり取りもしたのですが、そういう事をしたのが良くなかったのでしょうか? 私としては最初はお友達からということで、それでお互い合ったらお付き合いする事になると思ってたのですが…この考えはおかしいですか?私の行動は軽率だったでしょうか?

  • 先輩の「友達になりたい」の意図とは…

    ☆回答求む! 長文ですがご了承ください。 中学1年生の女子です。 私には気になっている3年生の先輩がいます。 その人は、同じ委員会の委員長ですが、話したこともありません。 唯一、私の特徴を挙げるとしたら、登下校中によく会い、すれ違うと目が合うことです。 その先輩は、頭も運動神経も良く、後輩からもすごい人気です。 ある日、委員会が終わって、教室にいた私にその先輩の友達が話しかけてきました。 「◯◯さんだよね?学級委員長って分かる? その人が、あなたとお友達になりたいみたいだから、話しかけてあげて。」 と言われました。 私はその場では何も言えなかったのですが、後で先輩をよく知る友達に聞いたところ、先輩には同じクラスに好きな人がいるそうです。そして、他の学年にも気になっている人がいる、とのことです。 •先輩の、「友達になりたい」とは、どのような意味なのでしょうか。(単に友達になりたいのか、恋愛感情があって、知り合いになりたかったのか) •話しかけてあげて、と言われましたが、私から話しかけて良いのでしょうか。いきなり話しかけて驚かれないでしょうか。 •この状況から先輩にアピールするには、どんなことをすれば良いでしょうか。 質問が多くなりましたが、以上のこと、どれか一つでも良いので教えていただければ幸いです。

  • 友達のままなのか…

    前の会社の先輩Hさんについて悩みがあります。 彼、Hさんとは1年ほど一緒に仕事をして、以後4年飲み友達&外食友達でそれ以外に会う事はありません。 私以外に女友達はおらず、男友達とも時間の都合が合わず、一緒に出かける友人は私一人のようです。 彼の仕事の相談、私生活の相談など、相談相手になる事が多く、たぶん信頼してくれているのだと思います。 彼とはいい友達と思う自分も居るのですが、男性としても見ている自分も居て アプローチを何度しても「友達」の関係のままです。 「太った人は女に見えない」と笑いながらHさんは言うのですが…それは本意なのかなあ…と思うんです。 生理的に太った人が苦手ならば遊ぶのも抵抗あるような気がしてなりませんし、友達同士なら割り勘で会計も済ませませんか? どんなに割り勘にしようと頼んでも1度も払わせてくれません…。 くだらない質問かもしれませんが…彼は私をどう思っているのでしょうか…。

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 彼の先輩達と打ち解けるには??

    彼の先輩・友達と会った時の態度について。彼32歳、私29歳 つきあって1ヶ月です 先日彼の仲良しの先輩達5人組に紹介されました。 会う前に彼に『先輩もいるから気つかってね』と言われてました。 私は人見知りなので、多分彼もそれを解ってて普通に話してねって意味で 言ったのだと思います。 実際会ったらすごい緊張もしたけど、とりあえずニコニコしていたつもりだし、彼の友達と一緒に先輩のお酒も作ったり していました。自分の中では初対面でがんばったつもりでした。 が、後日彼に『先輩達は彼女つまんなかったのかな~と言っていた。もっと気楽に話していいし 仲良くなって欲しいと思っているから。話を振っても反応があまりないし・・・』といわれました。 私も好きな彼の友達だし、仲良くなりたいと思っています。 第一印象があまりよくないのも自分で解っているけれど、自分なりに話には頑張ってのった つもりでした。 会ったときも、先輩の反応?がいまいちだったのも解っていたけれど、その場でどうすればいいか わからず、彼には言いませんでしたがやっぱり上手くできなかった・・・自分の中で思っていました。 けれど、彼に『もっと普通に話していい。次は普通に話せるよね?』などと言われると すごいプレッシャーになります。次もダメだったら・・・と。 今書いた私の意見を彼に話して『ごめん。がんばる』と言ったら、彼は『頑張るとかの問題じゃない』と 言っていて、それも解りますが、人見知りの私的にはスゴイ労力がいることであって、 言葉の表現では『頑張る』が一番あっていると思います。 彼に言われれば言われるほど、自分の欠点(人見知り・初対面で話しベタ)を攻められている感じがして 悲しくなってしまいました。 けれど、彼の先輩達とも仲良くしていきたいと思ってます。 どうすればすぐに打ち解けることができるのでしょうか??

  • 先輩に耐えられません…この場合どうすれば?

    こんばんわ。 販売店事務をしている女性です。 女性事務は2人いるのですが、先輩の仕事の態度に耐えられません… 先輩だからか分からないのですが、話を誇張して+きつい言い方なのです。仕事に厳しいというより、自分勝手で他人に厳しいところがあります。 付き合い先の業者から『次回から○○して頂けると助かるので、お願いしたい』と言う電話を取ったらしいのですが、先輩に『△△業者から、○○しろという指摘を、あたしが、受けました。きちんとしてください』と言われてしまいました。業者に『申し訳ないです、次回から気をつけます』とお詫びの連絡を入れると、『いえいえ、そういった意味ではなく、うちでわがままを言っただけなんですが…』と言われてしまいました。こういった電話を伝えるだけなのに、『指摘を受けた』と言う言い方をされてしまうのです。 しかし、自分には甘いです。あたしは普段経理を行っています。あたしが休みの時にはお金の管理をお願いしているのですが、休み明け大金庫が開けっ放しになっていました(!!)。幸いお金や社内の重要書類等に異変はありませんでしたが、確認の作業だけで午前中を潰してしまいました。しかし、詫びの言葉はありませんでした。『あ、うん上司に聞いた』、とだけ…!これにはとても怒りを感じてしまい、鎮めるのに精一杯でした。 さらに、昼は週のほとんど家に帰って食事を摂っているようです。 さらに加えて、あたしはあまり好かれてはいないようです。ぽやんとしているからでしょうか…明らかに他の職員と違った言葉遣いをされています。 なんというか、他の職員と仲良くなりかけると、『ちょっと、受付にいてよ!』とか、『お茶出して!』と、たいして仕事も無くふらふらしていた先輩が急に忙しそうなそぶりをし、あたしに仕事を押し付けてきます。そしてあたしと話していた職員と楽しそうにしゃべっています…。なので、職員からは楽しい人、と思われているようです。 さらに、残業がつく5分前になると、あたしに『もういいから。帰って。』と言い、あたしを帰します。自分は残りの5分トイレに行き、きっかり残業を出して行きます。 かなり愚痴っぽくなってしまい、自分でも情けないのですが、さすがに3年もこれでは性格もかなり内向的になり、友達にも『何かあったの?最近元気ないね』と心配されています。先輩は普段話す分には面白いし好きなのですが、こういったものが溜まりに溜まってしまい、軽くうつなんじゃないかと感じてきています。今は会社の殆どの人と話をしなくなってしまいました。職員が男性しか居ない為、相談もしずらいです(事務とは仕事内容が違うので、細かいところが分からないのです)。あたしは平和主義者なので、正直他人に対してこういった言い方をするのが理解できませんが『こんな人もいるんだ』と思い、たいていは受け流しています。きっとあたしの何かが気に入らないのでしょう。けれど、仕事とは別だと思うのです。 別の営業所の女性先輩に相談した所、一度話し合ってみては?とアドバイスを貰いました。言い方がキツクならないよう、第三者を交えて…と。しかし先輩の性格上、そんな場を作った事自体、地雷を踏んでいます。 この場合、あたしはどうすればいいでしょうか…?どなたでも構いません、アドバイスをお願いします!!

  • 不倫志望の先輩があきらめてくれない。

    以前、「不倫の誘いを断りましたが、苦しいです」という質問でお世話になりました。 あれからちゃんと話し合いをして、 ・先輩からもうアプローチはしない ・私は先輩とアプローチ以前のような、友人同士のような関係を構築すべく努力する ・ただ、自分のショックとか、先輩に対する不信感が今はまだあるので、しばらくお互い関わらない という決めごとをしました。 冷静になってみると、「奥さんと子供がいて、別れる気もないのに自分の気持ちばかり優先で、ホント子供だな」ってあきれ返っています。 時に「このまま友人関係なんか構築せずに、お互い無関心のまま仕事にまい進したいな」、なんて思っている自分もいます。 でも先輩は2人で決めたことを守ってくれません。 話しかけてくるし、デートに誘ってくるし、私が着信拒否もして、話も無視してって感じなので混乱しているのか、すごくトンチンカンなアプローチをしてきます。 私は、前述のようなドライな気持ちになる時もあれば、 気分にムラがあるので「私がこんなに忘れようとしているのに、先輩はいつでも逃げ帰れる家を確保しながら自分勝手な現実逃避にかまけている」って悲しくなります。 どうせ私の苦しみなど、家庭もちの安泰さになれている先輩からしたら、笑いごとでしかないんだ。そんな気持ちになって泣けてきます。 最近は私が露骨に先輩を嫌がっているので、同僚たちが訝しがっています。 だからといって社内に先輩の行動をぶちまけるのも、めんどくさいです。 先輩がほかの子にアプローチして、それが社内にばれて評判を落としてくれないかなぁ、などと思います。 人に冷たくすることになれていないので、もう子犬のように無邪気に私に親しみを表現してくる先輩を突き放すのに、疲れてきました。 どうしたらいいのでしょう。

  • 先輩とのメールについて

    最近大学で気になっていた先輩のアドレスを手に入れることができました。一度も話したことがなかったのですが、知り合いの先輩に飲み会の席で「〇〇先輩凄く格好良いです!」と話したところ、「〇〇君がその人と友達だから急にアドレス聞かれても大丈夫なタイプか聞いてもらってみるよ」と言われ、なんとアドレスを手に入れるところまでいきなり発展してしまいました。アドレスをもらう前に私の顔が見たいと言っていたらしくプリクラを仲介役の先輩に送り、もう一人仲介役の先輩を通して目当ての先輩に送ってもらったところ、その先輩が私のことを可愛いと言っていたらしいです。その後アドレスを教えてもらい早速メールをしたのですが、返信が1時間に1通程度でなんだか凄く素っ気ない感じがして、面倒臭いと思われているような気がしてきました。友達とのメールだったら1時間に1通でも何とも思いませんが、憧れの先輩だからこそ1時間に1通というのが余計気になってしまいます。自分からこんな積極的?にいったのは初めてなのでちょっと落ち込んでいます…。可愛いと言われその時は舞い上がったのですが、友達に言ったところ「男はお世辞で可愛いって言ったりするよ」と言われ更に落ち込みました。男性の方は直接じゃなくてもお世辞で可愛いなどと言ってしまうのでしょうか?アドレスを聞かれたら可愛くなくても教えてしまうのでしょうか?また、この先輩は私とのメールを面倒臭いと思っているのでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いします。