不倫志望の先輩があきらめてくれない

このQ&Aのポイント
  • 先輩が決めたことを守ってくれない上に、トンチンカンなアプローチをしてきて混乱している。
  • 私のドライな気持ちに対して先輩は自分勝手な現実逃避にかまけている。
  • 同僚たちに訝しがられつつも、先輩を突き放すのに疲れてきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫志望の先輩があきらめてくれない。

以前、「不倫の誘いを断りましたが、苦しいです」という質問でお世話になりました。 あれからちゃんと話し合いをして、 ・先輩からもうアプローチはしない ・私は先輩とアプローチ以前のような、友人同士のような関係を構築すべく努力する ・ただ、自分のショックとか、先輩に対する不信感が今はまだあるので、しばらくお互い関わらない という決めごとをしました。 冷静になってみると、「奥さんと子供がいて、別れる気もないのに自分の気持ちばかり優先で、ホント子供だな」ってあきれ返っています。 時に「このまま友人関係なんか構築せずに、お互い無関心のまま仕事にまい進したいな」、なんて思っている自分もいます。 でも先輩は2人で決めたことを守ってくれません。 話しかけてくるし、デートに誘ってくるし、私が着信拒否もして、話も無視してって感じなので混乱しているのか、すごくトンチンカンなアプローチをしてきます。 私は、前述のようなドライな気持ちになる時もあれば、 気分にムラがあるので「私がこんなに忘れようとしているのに、先輩はいつでも逃げ帰れる家を確保しながら自分勝手な現実逃避にかまけている」って悲しくなります。 どうせ私の苦しみなど、家庭もちの安泰さになれている先輩からしたら、笑いごとでしかないんだ。そんな気持ちになって泣けてきます。 最近は私が露骨に先輩を嫌がっているので、同僚たちが訝しがっています。 だからといって社内に先輩の行動をぶちまけるのも、めんどくさいです。 先輩がほかの子にアプローチして、それが社内にばれて評判を落としてくれないかなぁ、などと思います。 人に冷たくすることになれていないので、もう子犬のように無邪気に私に親しみを表現してくる先輩を突き放すのに、疲れてきました。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

>「私がこんなに忘れようとしているのに、先輩はいつでも逃げ帰れる家を確保しながら自分勝手な現実逃避にかまけている」 本当にこう思っているなら、このセリフをそのままぶつければいいのでは? >このまま友人関係なんか構築せずに、お互い無関心のまま仕事にまい進したいな 不倫の誘いを断っても苦しい心の内がある以上、友人関係なんか築けるはずがありません。 先輩がちょっかい出してくるのも、質問者さんが未練タラタラなのが見てとれるからなんじゃないですか? >人に冷たくすることになれていない 冷たくすることと、自分の気持ちをキッチリと整理し、その上で拒絶することとは全く違います。 質問者さんが毅然とした態度で断らない限り、先輩の態度が改まることはないでしょう。 露骨に嫌がっているのと、毅然とした態度は似ているようでも違いますからね。

tabrarasa
質問者

お礼

散々「先輩はいつでも逃げ帰れる家を確保しながら自分勝手な現実逃避にかまけている」系統のセリフはぶつけてきました。 何を言っても効かないので、最近完全に無視するようになったのです。 こちらの方が使うエネルギーが少なくて済みます。 友人関係構築、というのは、そうでも言わないと先輩が引きさがってくれなかったんです。「金輪際関わってくれるな」ということを言いましたが、かえってアプローチがひどくなっただけでした。 かといって親しくすればつけあがるし… このまま無視しつづけて、先輩も諦めてくれなかったら相当混乱した状況を引き起こされそうで怖いので、飴と鞭ではありませんが、ほどほどの手綱引きをやりたいと思っているのですが、甘いでしょうか。 今までのメールもちゃんと記録していつでも弁護士に提出できるように書類作りしています。 その存在も先輩に知らせていますが、状況をまったく把握してくれません。 疲れました。

その他の回答 (7)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.8

相手の家族に相談するというのはいかがでしょうか?

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.7

人事に報告すべし。

tabrarasa
質問者

お礼

すでに下にも書きましたが、人事が弱気です。 ふつうに「ほっといたらいいよ~~」って言われて終わりだと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

女性として、結局はまだその先輩のことを貴方も 気になるのではないでしょうか? 以前の内容を拝見していないので、詳細は分かりませんが… 会社の方ならご自身の上司に相談されるのが一番では。 別に冷たくする必要はなく、過度の誘いは迷惑していることをやはり どなたかに相談するのが一番かと。 女性の立場からも「拒否」の態度をきちんと示さない限り、 むこうはまだ可能性があると思ってくるのは当然ではないでしょうか。 私がもし本当に嫌でしたら当然その方の上司と自分の上司に話します。それに対して「めんどくさい」なんてことはありません。それくらい嫌なのですから。送ってきたメールなどは保存して、第3者に見てもらうようにしますよ。誘ってくるのは勝手なので、それに乗らないだけです。電話が嫌なら携帯かえましょう。携帯をかえた理由を上司や友人に話せばいいだけです。彼の行動をぶちまける必要はありません。それくらいの態度みせなければ、相手もわからないかと思いますが。

tabrarasa
質問者

お礼

気分にむらがあります。 あんな男にひっかかんなくてよかった。でっかい子供みたいで、奥さん大変。可愛そう。でも夫婦やっていけるのは大人な奥さんしかいないんだろうな。お幸せにって感じだよね。 と思う自分と、 もしも先輩が独身だったら、どうなってただろうな と妄想する自分がいます。 会社は全体的に幼い人間が多く、先輩の私に対する好意も、中学生みたいにみんなおもしろがってます。 「○組の○○くん、○○さんのこと好きなんだって!!」とかいって盛り上がる、あれです。 男性はみなさん既婚なので、仕事と家庭以外の、決して高次元でない話題に飛びついて楽しむ傾向があって、本当に疲れるんです。 そういう社内に気を遣いつつ、先輩を拒絶するのは結構難しいです。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.5

勘違いフイルターを通してみると、無邪気に私に親しみを表現 してくる先輩 真実の目で見ると、やらしてやらしてフヒヒってだけじゃない こんな男にかかずってると女を下げますよ。

tabrarasa
質問者

お礼

まったくそうですね…。 なんかちゃんと疑った方がいいんですね。 かつてのセンチメンタルなメールの文面や、私に拒絶されたときのショックで何も言えないときの顔などを思い出すと、本当の悪人ではないような感じで、心から憎めません。私が甘いです。

回答No.4

敢えて冷たい行動を取る必要ってないと思います。 要するに会話や態度は普通でも、相手の要求には応えない。 社内で面と向かってのコミュニケーション以外は無視(メールや電話など) 彼は貴方の残りの1%の未練に賭けているような気がします。 いわゆる情にほだされるのを待っている状態ですね。 最終的な手段は第三者を混ぜることです。

tabrarasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たい行動をとらないと、多分私が動揺してしまうというのが1つ、 もう周囲が「もうお前やめとけよ」みたいな空気をもつようにしむけないと、多分先輩は理解できない、というのが1つあります。 先輩の好意は社内中に知れ渡ってます。 私はずっと邪険に扱ってきたので、みんな「妻子がいるのに独身女性に横恋慕して、相手にされてないダメなやつ」っていう目で、先輩を温かい目で見守ってます。 その目を冷たくしないともう駄目だと思ってます。

noname#180604
noname#180604
回答No.3

以前、私はしつこい元彼にこんなメールを送りました。 「今後、私への一切の連絡を禁じます。  メール、電話、手紙等、あらゆる手段での私的な連絡は、一切控えてください。  理由は以前、申し伝えたとおりです。  もし、再びそのようなことがあった場合は、  人事や警察への通告をいたします。  尚、このメールに返信は不要です。」 同じ会社だったので、社のメールアドレス(絶対に私的なアドレスを使ってはダメだよ)を使って送信しました。

tabrarasa
質問者

お礼

有難うございます。 もう、このままメールも拒否して無視し続けて、彼があきらめてくれることだけを望んでいます。 転職して長くは経っていないので、社内に波風たてたくないんです…。 昨日なぜか私のパソコンのモニタの背中に、先輩の写真が貼り付けてありました。 先輩ではないと思いますが、誰かのいたずらなんでしょうね。 もう会社を辞めた方がいいのかなとも思います。でも転職先などこの年で望めないし…

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

同じ会社でしたよね、他に被害者が出ないうちに人事に相談することをお勧めします。

tabrarasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 人事の人は気弱なひとなので、多分解決してくれないと思います。 以前他の人で、会社の飲み会で怪しいことをしていた既婚者+独身女性がいて、社内で問題になったので人事担当者が注意はしていましたけど、2人とも「今後気をつけてね、へへへって感じだった」と言ってました。

関連するQ&A

  • 友達に振られた先輩

    2年ほど前に、私の同期の女の子に振られた会社の先輩がいます。 2人で付き合う、付き合わないという話でゴタゴタしていたのですが、結局その子は付き合っていた彼氏に戻り、その後できちゃった結婚をして会社を退職しました。 最近その先輩と飲みに行ったり社内で話す機会が増えてきましたが、なんとなくお互い気まずい気がします。(社内でそのゴタゴタを知っているのは数人) 「あの子はいい子だったよ」と言っていた、という話も聞きますが、 先日飲み会でその先輩に「社内だとどの子がタイプなんですか!?」って質問されていて、私がいたら答えづらいかな、と思って席をはずしてみたり。そしたらその時、「社内恋愛はもういい」って言っていたそうです。 その男の先輩からしてみれば、振られた過去を知っている私ってどんな存在なのでしょうか。 「やだなー」って思われてるのかな、と思ったりしますが。

  • 先輩を好きになりました

    4月から2年生になる大学生の女です。 一つ上の先輩を好きになりましたが、色々悩んでおります。 先輩とは専攻が同じで、また学祭の実行委員会を通じて知り合いました。お互い研究に忙しく恋愛は二の次という感じでした。 ですが、ストイックに研究に打ち込む先輩の姿を見ているうちに好きになってしまいまして尊敬半分、下心半分という状態です。 現在先輩は実行委員を引退されたので用事がある時か学内で偶然会った時にしか会話しませんが、出会った時にはお互い共通の事が好きなのでその話題で話したりはします。頻度は週に1度ぐらいでしょうか。 2人で出かけたりとかはないのでただの先輩後輩という感じですね… ここで悩み事です。好きになったのはいいが恋愛経験がない上に、普段の私の振る舞いが恋愛に全く興味がないという感じで恥ずかしく、その上恋愛をする自分が気持ち悪く感じてしまいます。 先輩と出かけたりもっとお話したりしたいと思うが、諦めてしまった方がいいのではないのか?など、矛盾した気持ちを抱えておりどうしたらいいのかわかりません。 漠然としていますが、悩んでいます。どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか? 脈があるかどうかやアプローチはどうしたらいいかなどもやもやしたことはたくさんありますがまずは自分の気持ちをはっきりさせたいです。

  • 先輩だから?

     20代の男です。後輩の女の子の気持ちついての質問です。    自分とその子は知り合ってそんなにたってないのですが、その子の僕へどのような気持ちを抱いているのか、いまいちわからないので文章苦手でかなり長いですが相談させていただきます。  最初に携帯のアドレスを聞いてきたのは相手からでした。そのとき団体でカラオケに行っており、帰りは相手に誘われて一緒に帰りました。それから数日後、学校帰りに私が靴が買いたいと理由をつけて街をぶらつきました。共通の趣味の話なんかしてそれなりに悪くない時間でした。  それからは忙しくて会う機会もありませんが、いっしょに出かけたいという旨を伝えたところ、OKしてくれました。  しかし相手から一緒に帰りたい、またデートといえるような内容のものでもありませんが会うのもOKしてくれる人なのですが、私からメールすることはあっても相手が自分からメールが送ることはありません。ですが街をぶらついているとき、彼女の有無を聞かれましたので興味がないわけではないのかな?とも思ってしまいます。ですが最近では一緒に帰ってくれたのも、買い物付き合ってくれたのも自分が相手より先輩だからと思うようになりました。先輩だから断れない、学年は違いますが同じ学科なので会う機会も多くなります。断ってしまえば学校での空気が悪くなるからイマイチ断れないのではないかと。  今は知り合ってそんなに経ってないので恋だと感じないのですが、このままいってしまうと今の気持ちが本当に恋になってしまいそうになるので、ここで勘違いしてのめりこんで失敗するより気持ちを少しでも把握して落ち着いてからアプローチしたいと思い、相談しました。  あの後輩の子の気持ちは何なのでしょうか?私を友達だと思っているだけでしょうか?先輩だと思っているだけでしょうか?わかりません。 なにか回答してくださればうれしいです。

  • 会社の先輩と二人で飲みに行くことについて

    20代女です。 会社の先輩と2人で飲みに行くことになりました。 先輩は隣の部署の方で、お互い面識はありますが頻繁に会話をするほど仲良しという間柄ではありません。 女性が少ない職場のため、以前その先輩から頼まれて私の友人と先輩の友人とで飲み会をしたことがあります。 先輩には彼女がいることを聞いており、当時私も彼氏がいたため、その飲み会では私も先輩も友人のために場をセッティングしたような感じでした。 飲み会から3か月ほど経ち、先輩から「この前のメンバーで飲まないか」と連絡がきました。 その時誘った私の友人に彼氏ができ、誘いづらいこともあったため「友人が忙しいので難しいかもしれない」と話したところ、「じゃあ2人で飲まない?」と誘われました。 友人経由で聞いたところ、先輩は彼女と別れて落ち込んでいたようです。 私はなぜこの先輩に飲みに誘われたのでしょうか? 寂しくて単に女の子と飲みたかっただけなのか、それとも少なからず先輩のことを知る私に相談に乗って欲しかったのか、先輩の気持ちがわかりません。 私もあの飲み会のすぐ後に長年付き合った彼と別れており、なんとなく先輩のことが気になるようになり始めていたところだったので、油断すると好きになってしまいそうなのです。 恋愛経験が乏しいため、先輩に誘われただけで今まで以上に気になってしまっている自分がいます。変に期待をしないためにも、先輩がどんな気持ちで私を誘ったのかを考えて冷静になりたいのです。 特に男性の方、ご意見をお願いします。

  • 職場で。口だけ出して責任取らない先輩

    ちょっと困ってます。 いろんな事に口を出して、後は知らないってなってしまう先輩がいます。 例えば新しいPCを買う事になった時、先輩がこれがいいみたい、と探してくれて、上司に報告してました。結果を教えてくれません。でも、出しゃばると機嫌が悪くなるので、黙ってました。そしてイザPCが必要になった時、「買ってない、知らない」と言うのです。 これは確認しない私も悪いのですが、自分が親切にしている事を上司にアピールしているので、狭いオフィスで確認し辛いのです。 他には、社内恋愛をしている人がそれを秘密にしてます。先輩を初め、一部の人だけが知っていました。知らない他の男性が、女性の方にアプローチ。 それを先輩が「あの二人は付き合ってるから、もうやめなよ」と親切で言いました。 そして社内に噂が広がってしまいました。 しかし、先輩は「いい事をした」と思っているので、社内恋愛がばれて仕事がやり辛くなった2人の事は知らんふりです。片方が異動になってしまいました。そしてバラされた事を怒っています。 「確かに知らないでアプローチしている人は可哀そうだけど、社内恋愛だから秘密にしたいと言っている2人の問題であり、アプローチしている男性とされている女性の問題だから、先輩がばらすのは筋違いですよ」 と、言った所、、、 「どうして?可哀そうだし、事実なんだからいいじゃない」です。 親切にも受け取れるので、自分が何が悪かったのか全く分かってくれません。 むしろバラされて怒っている2人の方を「おかしな人」と言います。 こう言った人には付ける薬はないのでしょうか? なんと言えば分って貰えるのか、、、 困ってます。アドバイスをお願いします。

  • 気になる先輩がいます

    職場で気になっている先輩がいるのですが どういう風に思われているのか気になっています。 アドバイスを頂けたらなと思います。 先輩とは部署は違いますが、以前に半年間だけ一緒に仕事をしたことがあります。 非常に優しい人で後輩の面倒をよく見て、仕事もでき、賢くて、さわやかで、ルックスもかなりいいです。 女性からはもちろん男性からも上司からも信頼の厚い人です。 私はそこまで親しいわけではないのですが、たまに会うと笑顔で声をかけてもらうことが多いです。 「私だけかな?」少し期待していたのですが男女問わず声をかけている姿をよく見かけます。 私の性格としてよく友人から「抜けてる」「ちょっと天然が入ってる」と指摘されます。 実際に先輩と会った時は緊張しすぎて持ってるものを落としたり、後から考えるとちんぷんかんぷんな会話をしていたり、とにかく普通にふるまえていません。 先輩が私に話しかけてくれるときいつも笑っているのはヘンな子だと思われているからでしょうか。 ちなみに職場で先輩と会うときは必ず事務的な場でしか会わないため、マナーとして話しかけてもらってるのかなとも思います。 好きだという気持ちを先輩には気付かれています。(友人にも見ていればすぐに分かるといわれます。) やはりヘンな子だと思われているのでしょうか?

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 幼い先輩達との関わり方。

    今の会社に入って3年目。 社歴的には中堅ぐらいです。 でも社会人歴は8年目で先輩達より長いです。 そのせいもあるのか、先輩が先輩だと思えません。 パソコンはほとんど使えず要領悪いし、 知ってて当たり前の社内情報も知らず(と言うか覚える気が無い様子。)、 提出期限や決まりごとも守らない。 おまけに、知らない事についても自分で調べてから聞く訳ではなく、スグ私に聞いてきます。 そんな先輩達なのに、態度は偉く、 『俺先輩なんだから、もっと腰低くてもいいんじゃないの?』と半分冗談ぽく言ってきます。 たしかにちょっと馬鹿にした態度はとってしまっているかも知れませんが、そこは気持ちを押さえて、気を付けてはいるつもりです。 仕事は好きなので辞めたくはありません。 でも今のままじゃストレス溜まりまくりです。 どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 彼女のいる先輩と…

    少し前に私の家で飲み会をしたとき、彼女のいる先輩にキスされました。 Dで何度も、酔ってるときも酔いがさめた朝もです。 普段から仲が良くてノリも話も合う先輩だったので、そういうことがあってから正直意識してしまうようになった反面、先輩の彼女に対して罪悪感も生まれて、一週間ほどすごくモヤモヤしていました。(先輩の彼女は私の先輩でもあります。3人とも同じサークルです。) そして昨日、先輩と会って色々話したところ… ・先輩はその飲み会のときは完全に私に気持ちがいってた ・今の彼女とは今までにも何度か別れ話をしたことがある(付き合ってる期間は1年4ヶ月ほど) ・その飲み会で私とキスしてから色々と真剣に考えるようになり、実際その後に彼女に別れ話をした(でも相手が泣いて嫌だと言ったらしく結局そのまま) ・彼女がいるのに他の子にキスしたりするのは初めて(だから焦ってるらしい) ・私とイチャイチャしたことについて彼女に罪悪感が生まれなかった(別れ話をすぐした大きな理由はコレ) ・彼女に別れようと言われたら別れると言ってた ・就活生(3年)なので恋愛なんかで悩みたくない、就活を一番に考えてる、就活中に新しい恋を始めるのはキツい こんな感じに話してました。 終電ギリギリまで飲みながら話してましたが、駅まで来てお互い何となく離れたくなくて、結局私が先輩の家に泊まりに行きました。 私はわりと覚悟していたのですが、ちゅーとかはしても実際に行為に及ぶことはなかったです。 彼女のいる人とこんなことしてるのはダメだと分かっていますが、実際楽しくて、お互い好きな気持ちはあると思います。 シたいだけなら絶対もっと手を出してくるはずだと思うのですがそんな感じでもなさそうだし… こういう関係ってどうなんですか? どうしたほうがいいですか? もう自分じゃ冷静な判断が出来なくて困ってます(;_;)

  • 先輩に好かれているらしく困っています。

    はじめまして 友人に相談され私も何と言って上げたらいいのかわからないのでこちらでお聞きしたいと思い質問致します。 友人が言うには仕事以外係わり合いが絶対ないデブで不細工な先輩(女)に好かれてるらしいです。 私も実際見たわけではないのですが友人が言った事を書かせていただきますので参考にして下さい。 私はその友人の勘違いでは?と言った所、友人は「明らかに他の人に対する態度と自分に対する態度が違うや休憩中やたらとこちらを見て来る、自分が話しかけて来ないからと言って向こうからワザワザ話題考えて話しかけてくる、自分から話しかける事はまずしないし、他の人と楽しそうに話していると〇〇君態度悪いよと言って不機嫌そうに注意してくる、〇〇君今好きな人とかいないの~?(冗談混じり)で話しかけて来た」等です。 友人はいつか好きな人いないの?と聞いてくるんじゃないかと思っていたらしいですが予想通り聞いてきた言ってました。 他人からは勘違いに見えても、もし自分(私)も同じような境遇に会ったら勘違いだと言えるのか?と言われ確かに勘違いではないのではと思いました。 友人は先輩の態度が自分に好意がある態度か普通の後輩としての態度かぐらい分かると言ってました。 事実この先輩は友人に好意を抱いているのでしょうか?友人は本当に気持ち悪いし先輩に会いたくないと言ってまして本当に何とかしてあげたいですが私は何と言ってあげればいいかわかりません。 皆様のアドバイスをお願いします。