不倫志望の先輩があきらめてくれない

このQ&Aのポイント
  • 先輩が決めたことを守ってくれない上に、トンチンカンなアプローチをしてきて混乱している。
  • 私のドライな気持ちに対して先輩は自分勝手な現実逃避にかまけている。
  • 同僚たちに訝しがられつつも、先輩を突き放すのに疲れてきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫志望の先輩があきらめてくれない。

以前、「不倫の誘いを断りましたが、苦しいです」という質問でお世話になりました。 あれからちゃんと話し合いをして、 ・先輩からもうアプローチはしない ・私は先輩とアプローチ以前のような、友人同士のような関係を構築すべく努力する ・ただ、自分のショックとか、先輩に対する不信感が今はまだあるので、しばらくお互い関わらない という決めごとをしました。 冷静になってみると、「奥さんと子供がいて、別れる気もないのに自分の気持ちばかり優先で、ホント子供だな」ってあきれ返っています。 時に「このまま友人関係なんか構築せずに、お互い無関心のまま仕事にまい進したいな」、なんて思っている自分もいます。 でも先輩は2人で決めたことを守ってくれません。 話しかけてくるし、デートに誘ってくるし、私が着信拒否もして、話も無視してって感じなので混乱しているのか、すごくトンチンカンなアプローチをしてきます。 私は、前述のようなドライな気持ちになる時もあれば、 気分にムラがあるので「私がこんなに忘れようとしているのに、先輩はいつでも逃げ帰れる家を確保しながら自分勝手な現実逃避にかまけている」って悲しくなります。 どうせ私の苦しみなど、家庭もちの安泰さになれている先輩からしたら、笑いごとでしかないんだ。そんな気持ちになって泣けてきます。 最近は私が露骨に先輩を嫌がっているので、同僚たちが訝しがっています。 だからといって社内に先輩の行動をぶちまけるのも、めんどくさいです。 先輩がほかの子にアプローチして、それが社内にばれて評判を落としてくれないかなぁ、などと思います。 人に冷たくすることになれていないので、もう子犬のように無邪気に私に親しみを表現してくる先輩を突き放すのに、疲れてきました。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.2

>「私がこんなに忘れようとしているのに、先輩はいつでも逃げ帰れる家を確保しながら自分勝手な現実逃避にかまけている」 本当にこう思っているなら、このセリフをそのままぶつければいいのでは? >このまま友人関係なんか構築せずに、お互い無関心のまま仕事にまい進したいな 不倫の誘いを断っても苦しい心の内がある以上、友人関係なんか築けるはずがありません。 先輩がちょっかい出してくるのも、質問者さんが未練タラタラなのが見てとれるからなんじゃないですか? >人に冷たくすることになれていない 冷たくすることと、自分の気持ちをキッチリと整理し、その上で拒絶することとは全く違います。 質問者さんが毅然とした態度で断らない限り、先輩の態度が改まることはないでしょう。 露骨に嫌がっているのと、毅然とした態度は似ているようでも違いますからね。

tabrarasa
質問者

お礼

散々「先輩はいつでも逃げ帰れる家を確保しながら自分勝手な現実逃避にかまけている」系統のセリフはぶつけてきました。 何を言っても効かないので、最近完全に無視するようになったのです。 こちらの方が使うエネルギーが少なくて済みます。 友人関係構築、というのは、そうでも言わないと先輩が引きさがってくれなかったんです。「金輪際関わってくれるな」ということを言いましたが、かえってアプローチがひどくなっただけでした。 かといって親しくすればつけあがるし… このまま無視しつづけて、先輩も諦めてくれなかったら相当混乱した状況を引き起こされそうで怖いので、飴と鞭ではありませんが、ほどほどの手綱引きをやりたいと思っているのですが、甘いでしょうか。 今までのメールもちゃんと記録していつでも弁護士に提出できるように書類作りしています。 その存在も先輩に知らせていますが、状況をまったく把握してくれません。 疲れました。

その他の回答 (7)

• kiyokato
回答No.8

相手の家族に相談するというのはいかがでしょうか?

• kiyokato
回答No.7

人事に報告すべし。

tabrarasa
質問者

お礼

すでに下にも書きましたが、人事が弱気です。 ふつうに「ほっといたらいいよ~~」って言われて終わりだと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

女性として、結局はまだその先輩のことを貴方も 気になるのではないでしょうか? 以前の内容を拝見していないので、詳細は分かりませんが… 会社の方ならご自身の上司に相談されるのが一番では。 別に冷たくする必要はなく、過度の誘いは迷惑していることをやはり どなたかに相談するのが一番かと。 女性の立場からも「拒否」の態度をきちんと示さない限り、 むこうはまだ可能性があると思ってくるのは当然ではないでしょうか。 私がもし本当に嫌でしたら当然その方の上司と自分の上司に話します。それに対して「めんどくさい」なんてことはありません。それくらい嫌なのですから。送ってきたメールなどは保存して、第3者に見てもらうようにしますよ。誘ってくるのは勝手なので、それに乗らないだけです。電話が嫌なら携帯かえましょう。携帯をかえた理由を上司や友人に話せばいいだけです。彼の行動をぶちまける必要はありません。それくらいの態度みせなければ、相手もわからないかと思いますが。

tabrarasa
質問者

お礼

気分にむらがあります。 あんな男にひっかかんなくてよかった。でっかい子供みたいで、奥さん大変。可愛そう。でも夫婦やっていけるのは大人な奥さんしかいないんだろうな。お幸せにって感じだよね。 と思う自分と、 もしも先輩が独身だったら、どうなってただろうな と妄想する自分がいます。 会社は全体的に幼い人間が多く、先輩の私に対する好意も、中学生みたいにみんなおもしろがってます。 「○組の○○くん、○○さんのこと好きなんだって!!」とかいって盛り上がる、あれです。 男性はみなさん既婚なので、仕事と家庭以外の、決して高次元でない話題に飛びついて楽しむ傾向があって、本当に疲れるんです。 そういう社内に気を遣いつつ、先輩を拒絶するのは結構難しいです。

• zura69
回答No.5

勘違いフイルターを通してみると、無邪気に私に親しみを表現 してくる先輩 真実の目で見ると、やらしてやらしてフヒヒってだけじゃない こんな男にかかずってると女を下げますよ。

tabrarasa
質問者

お礼

まったくそうですね…。 なんかちゃんと疑った方がいいんですね。 かつてのセンチメンタルなメールの文面や、私に拒絶されたときのショックで何も言えないときの顔などを思い出すと、本当の悪人ではないような感じで、心から憎めません。私が甘いです。

回答No.4

敢えて冷たい行動を取る必要ってないと思います。 要するに会話や態度は普通でも、相手の要求には応えない。 社内で面と向かってのコミュニケーション以外は無視(メールや電話など) 彼は貴方の残りの1%の未練に賭けているような気がします。 いわゆる情にほだされるのを待っている状態ですね。 最終的な手段は第三者を混ぜることです。

tabrarasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たい行動をとらないと、多分私が動揺してしまうというのが1つ、 もう周囲が「もうお前やめとけよ」みたいな空気をもつようにしむけないと、多分先輩は理解できない、というのが1つあります。 先輩の好意は社内中に知れ渡ってます。 私はずっと邪険に扱ってきたので、みんな「妻子がいるのに独身女性に横恋慕して、相手にされてないダメなやつ」っていう目で、先輩を温かい目で見守ってます。 その目を冷たくしないともう駄目だと思ってます。

noname#180604
noname#180604
回答No.3

以前、私はしつこい元彼にこんなメールを送りました。 「今後、私への一切の連絡を禁じます。  メール、電話、手紙等、あらゆる手段での私的な連絡は、一切控えてください。  理由は以前、申し伝えたとおりです。  もし、再びそのようなことがあった場合は、  人事や警察への通告をいたします。  尚、このメールに返信は不要です。」 同じ会社だったので、社のメールアドレス(絶対に私的なアドレスを使ってはダメだよ)を使って送信しました。

tabrarasa
質問者

お礼

有難うございます。 もう、このままメールも拒否して無視し続けて、彼があきらめてくれることだけを望んでいます。 転職して長くは経っていないので、社内に波風たてたくないんです…。 昨日なぜか私のパソコンのモニタの背中に、先輩の写真が貼り付けてありました。 先輩ではないと思いますが、誰かのいたずらなんでしょうね。 もう会社を辞めた方がいいのかなとも思います。でも転職先などこの年で望めないし…

• R48
回答No.1

同じ会社でしたよね、他に被害者が出ないうちに人事に相談することをお勧めします。

tabrarasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 人事の人は気弱なひとなので、多分解決してくれないと思います。 以前他の人で、会社の飲み会で怪しいことをしていた既婚者+独身女性がいて、社内で問題になったので人事担当者が注意はしていましたけど、2人とも「今後気をつけてね、へへへって感じだった」と言ってました。