• ベストアンサー

航空幕僚長が更迭されましたが、言論に自由ってないの

航空幕僚長が更迭されました。私個人としては彼の論文を指示しています。日本には言論の自由、思想の自由が宗教の自由が保障されていると思うのですが、なぜ自分の思想を論文にして公表しただけでそこまで叩かれないといけないんでしょうか?いくら政府のトップクラスの人間でも各マスコミに叩かれるというのはおかしいです。また政府も更迭なんてするべきじゃないんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

自衛隊の幹部といえば当然公務員です。彼は「防衛省」という中央官庁のトップ幹部でした。「役人」といってもいい人種です。 役人というのは「個人の自由」で行動していい物ではありません。たとえば国家公務員は政治活動をすることを禁止されています。先日ある国家公務員が休日に「個人の思想の自由」に従って、共産党のビラを配って逮捕されましたが、その件をどう思われますか?。 役人をコントロール(役人に指示をする)のは政治の役目です。政府が役人を雇って、任命し、仕事をさせているのです。 ですから政治(この場合内閣)の意向こそが役人の個人的自由より優先なのは当然です。彼は政府の公式見解を否定しました。彼のような木っ端役人に限らず、閣僚でも内閣の統一見解に異を唱える者は「内閣不一致」として罷免されるのが当然です。 今回彼が叩かれたのは、彼の論文が正か否か、ではなく、彼の見解が麻生内閣の見解と異なっているということなのです。

その他の回答 (15)

• jkpawapuro
回答No.16

公務員に言論の自由はありません。軍人ならなおさらです。 言論の自由を享受したくば、まず民間人になってください。 さらにいうと、自衛官は論文発表には許可が必要です。 ルールを明確に破ったのだから、懲戒処分(降格くらいかな)が妥当であり、解任のみ無処分退職金満額支給では、ますます綱紀は緩みスキャンダルははびこるでしょう。 そもそも政府に従う意思のない人間を、空軍のトップに据える時点で問題なのですが。

• pinegoo
回答No.15

回答ではないのですが今までの回答をみていてほんの少しの人だけが論文の内容に反対している意見でほっとしました。論文の内容が更迭されないといけないのか疑問だったからです。逆に「内容はもっともなのだから、、、、」という意見が(すくなくともネット上では)吹き上がらないのか不思議でした。 しかし、公務員のトップに立つ人間の発言(?)としても、それは「論文」の内容であって「論文」とは自然科学においても人文科学においても検討理由(目的)、事実の披露(結果)、考察と結論という構成をなし、科学的考察である訳で感情論ではないわけです。随筆なら困りますが(笑)。論文(科学)の内容が公式意見と外れたからといってたたかれるのはガリレオと同じような気がしていました。 まあそれでもしょうがないという納得はできます(笑)。

noname#91323
noname#91323
回答No.14

航空幕僚長の見解を判っていて政府が任命したのですが、選挙前のこの時期に更迭させることは 麻生つぶし=自民つぶしを策略しているのでしょうね 自民はすでに財界からそっぽをむかれているのでは? 基本的に自民=民主なんでしょうね  中川さんいわく国会議員を減らそう・・これって野党の準備ですよね ありがたいことです 与野党接戦しか日本の民主主義はないのかなあ

• ryuken_dec
回答No.13

私人としては言論は自由です。そして、今のところ彼があの発言によって私人として何かの処罰を受けたと言うことはないはずです。 あくまで公人、その地位にふさわしくないと言うことで更迭されただけです。 宗教団体の重要な役職についている人が宗旨替えをすれば解任されるでしょう。民間企業などであってもその会社の社員としてふさわしくない発言をすれば解雇になるでしょう。 就職活動で散々その企業のことを罵った学生を採用しないと言論の自由の弾圧になるのか?なりませんよね。 当然、言論の自由はあります。それと同様に組織もその言論を言う人を受け入れるか受け入れない自由もあります。組織にふさわしくない人間を残しておく義務はありません。 「外でどうぞご自由にご発言ください。」という話です。

• NoroVirus
回答No.12

私は彼の論文の内容を詳細には知りませんが 概略で聞いた限り、概ね正しい事を言っていると思います。 マスコミは左翼リベラルで溢れて居るので、現在まで全く 真逆の方向性の主張や活動をしてきましたし この手の問題には、一部人間のメンツをかけて過剰反応する物です。 また、うるさく騒ぎ出し麻生人気に陰りが出る前にクビを切っただけでしょう。 個人的には政府の対応こそ反日的で情けないと思いますが、 ただ、あの立場であの論文を出せばこうなることも本人も予測しての事でしょうから 更迭されても本望だったのではないでしょうか。 それでも、伝えたい事があった。そいう事だと思っております。

• neKo_deux
回答No.11

自由には、その立場や社会的影響力に応じた、相応の責任が伴うってだけの事では。 論文自体が検閲などを受けて発表できなかった訳では無いですし。 防衛秘密や機密なんかを含んでいるのなら、秘密保守規定や契約、法律、協定などに基づいて発表されない事はありえますが。

• jamiru
回答No.10

あるよ。 吉本の若手落語家を見れば良いよ。 言いたい放題だけど、客の反応がしらければ給料は無し。 面白くなければクビだよ。 出来が悪いから座布団取られたんじゃないの? 言うならば、もっと楽しい論文を書いて欲しいですね。 幕僚長のわりには言う事が洗練されていないと思う。

• dai-ym
回答No.9

公務員の方はあまり国の方針と違うことをおおっぴらに言ってはいけないというのはありますね。 おおっぴらに言いたかったら公務員を辞めろと。 ただ、先生があれだけのことを言ってお咎めなしということが多いのを考えるとちょっとおかしい気もしますね。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

この場合は「閣議不一致」ということでしょう。 航空幕僚長という地位は、航空自衛隊の行政部門のトップであり、防衛大臣に直属して、その意志を伝える職責があります。 内閣と航空幕僚長の言っていることが違えば、閣議不一致ですから辞めて貰うしかないと思いますよ。 戦前の旧憲法ではこれが出来ず、総理大臣と国務大臣は同格であり総理には気に入らない国務大臣を罷免する権限がない、しかも憲法の規定で陸軍大臣は現役の将軍に限るとなっていたため、陸軍大臣は総理と意見が対立すると天皇に対して辞表を書き、後任を推薦しない。 総理は代わりの陸軍大臣を決められないので、辞職に追い込まれる。 現行法ではこの反省から、麻生総理が舛添厚生労働大臣、浜田防衛大臣など全閣僚を罷免して、自分が全てを兼任して一人内閣を組閣するということも不可能ではない、もちろん国会がブレーキをかけるので実現は無理でしょうけど。 今回の問題も政府の主張と異なることを、政府の幹部の地位にある人物が発表した点が問題であり、自由に物が言いたければ辞職して自由な立場から言うべきでしょう。 私が同じことを書いても、私は市井の民間人ですから、誰も問題にしないと思います。

回答No.7

平和秩序回復、我が国再建の起源に反する主張を公開したからです。 反日行動です。