韓国の言論報道の自由に不敬罪が存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の朴槿恵大統領の記事をめぐり、産経新聞前ソウル支局長が名誉棄損の罪で起訴された。
  • 言論・報道の自由の観点からの疑問と共に、起訴するとか、国外出国を許さぬ無茶苦茶な措置に対する韓国政府の黙認状態が解せない。
  • 韓国には、今も実質的には不敬罪が存在し、言論報道の自由よりも優越しているのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国には不敬罪が、言論報道の自由の上位にあるの?

韓国の朴槿恵大統領の記事をめぐり、産経新聞前ソウル支局長が名誉棄損の罪で起訴された。 憲法で言論の自由を保障する民主主義国家とは思えない異常異例の事態である。 しかも、朝鮮日報の記事をコラムに転載したものであり、内容的に7時間の行動への疑問が出ているとの紹介記事である。 言論・報道の自由の観点からの疑問と共に、起訴するとか、国外出国を許さぬ無茶苦茶な措置に対する韓国政府の黙認状態が解せない。 現政権に不都合な報道を公権力で封殺しようとする韓国は、「独裁国家」へと突き進もうとしているのか・・・ そんな韓国には北朝鮮の政治体制・言論報道を批判する資格があるのだろうか? 彼の国では反日であれば、日本&日本人叩きは何でも許され、それは英雄的行為なんだろうか? 韓国には、今も実質的には不敬罪が存在し、言論報道の自由よりも優越しているのだろうか? ※質問の背景と成った関連記事 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412774671/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%95%AC%E7%BD%AA http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220141011508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

韓国の人の意識では ・韓国は日本よりも上位の存在である。 ・上位の存在は下位の存在をどのように扱っても正当である ということになっているそうですから、彼らの中では日本人に対してどのようなことを行ってもそれは正当なことです。 言論の自由、などというものは、かの国にはありません。親日的だといわれるような発言一つで、社会的に抹殺されるような国ですしね。 大体、民主化されてまだ20年かそこらで、その前は軍政、その前は戦後の混乱期。日本とアメリカの統治時代がその前で、大体ここまでで100年ほど。 それ以前は上層部が中国文化を形だけ真似ているだけの中国諸王朝の属国であり野蛮の地に過ぎなかったではありませんか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >言論の自由、などというものは、かの国にはありません。親日的だといわれるような発言一つで、社会的に抹殺されるような国ですしね。 大体、民主化されてまだ20年かそこらで、その前は軍政、その前は戦後の混乱期。日本とアメリカの統治時代がその前で、大体ここまでで100年ほど。 確かに、背後に隣接しての中国・ロシアと言う大国が有り、面前には日本海・東シナ海という厳しい地政学的位置にあり、民族としてor国家としての存立に危うさ・矛盾は、ある種、気の毒な面もあり、その魂・生きざまに歪み、屈折したものがアイデンティティやDNAに脈々と受け継ぎ刻みこまれているのかも・・・ https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E5%8B%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84%E9%9F%93%E5%9B%BD

その他の回答 (3)

• kohichiro
回答No.3

確か彼の国の憲法の第一条にあったとおもいます。”反日は大韓民国の象徴であり、韓国国民統合の象徴であって、この権利は韓国国民の総意にもとづく”でしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >彼の国の憲法の第一条にあったとおもいます。”反日は大韓民国の象徴であり、韓国国民統合の象徴であって、この権利は韓国国民の総意にもとづく”でしょうか。 そうなんですか・・・それにしても迷惑で嫌味な近隣住民ですね。

• nishikasai
回答No.2

もう滅茶苦茶な国です。 実刑判決を下したらかならず報復措置を講じるべきです。 韓国が悲鳴を上げるほどの何らかの措置です。 そうでないとこれからも理不尽な嫌がらせは続きます。 韓国のような卑怯な国に対しては断固たる措置をとるべきです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >もう滅茶苦茶な国です。 実刑判決を下したらかならず報復措置を講じるべきです。 韓国のような卑怯な国に対しては断固たる措置をとるべきです。 気持ちは同じですが、軍事オプションがバックになく、国内世論に相手の反発に対し、筋を貫き通す、覚悟と信念が、世論が保持&持続されるかどうかの一抹の不安がります。 あくまでも行動に対する行動でしょうが、我が国の場合は平和ボケと自虐的思考の軟弱さもあり、国内に特亜シンパを抱え、具体的にどんな効果ある措置が取れるのでしょうか・・・

• area_99
回答No.1

遡って法律が適用される国家ですよ? しかも転載元の地元メディアの記事は法律適用外! アルアル~ww