• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言論の自由と国家破壊工作活動の境目は?)

言論の自由と国家破壊工作活動の境目は?

このQ&Aのポイント
  • 言論の自由には一定の制限があり、破壊工作活動への関与は許されない
  • 国家破壊工作活動には暴力やサイバーテロをはじめとした様々な手段が使われる
  • 国家や国会議員には国民の生命と財産を守る責務がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”言論の自由はどこからどこまでが許されていて、どこを超えると  破壊工作活動になるのでしょうか?  ガイドラインみたいなものはないのでしょうか?”      ↑ 一般的なモノはありませんが、個々にはあります。 代表的なものは名誉毀損の場合です。 ウソはイケマセンが、真実であっても名誉を毀損する 場合は、言論の自由は制約を受けます。 しかし、相手が政治家や犯罪者の場合には、一定の 条件下で言論の自由が優先するとされています。 また、憲法訴訟ということで、判例、学説により 各種の制約理論が開発されています。 公共の福祉論、最小限度の法則、 利益較量論、LRAの原則などがそれです。 ”慰安婦問題、南京大虐殺、教科書問題etc.これらは、  日本国内の反日左翼団体などから出てきましたよね”      ↑ これなどもヒドイですね。 外国人がやるならまだ理解できますが、どうして日本人が と思います。 もしかして、工作員かなにかがマスコミに紛れ込んでいるん じゃないのか、とマジで考えたりします。 実際、ゾルゲ事件の朝日新聞記者「尾崎秀実」などはロシアの工作員 でした。 ”暴力を使わなくてもサイバーテロ、偽札もれっきとした破壊工作活動  になりますよね。  デタラメな情報を流して二国間の外交を破壊することは  国家破壊工作活動にはならないのでしょうか?”      ↑ 慰安婦などは、韓国が情報戦を仕掛けているのだと思っています。 ただ、その目的は外交を破壊するんじゃなくて、政治家の保身、 人気取りのためでしょうが。 ”日本国憲法で「国民の生命と財産を守る」と謳っていますが”      ↑ ? そんな条文ありましたっけ??? ”国家や国会議員はこれらを守る責務があるのではないでしょうか?”      ↑ 何故国家なるモノがあるのか、といえば国民の生命財産などを 守るためですから、国会議員にはそのような義務は当然に あります。 ”これは、憲法違反にはならないのでしょうか? ”      ↑ そもそも憲法という法は、公権力の乱用から国民を守る 為のモノです。 従って、民間企業である朝日に憲法違反の問題は 生じないのが原則です。     ↑

goldget
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

goldget
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256795662 国民の生命と財産を守るはこちらに詳しく説明されていました。 13条、25条、29条1項だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヨハネの黙示録  あなたの見た獣は、昔はいたが、今はおらず、そして、やがて底知れぬ所から上ってきて、ついには滅びに至るものである。地に住む者のうち、世の初めからいのちの書に名がしるされていない者たちは、この獣が、昔はいたが今はおらず、やがて来るのを見て、驚きあやしむであろう。 第17章   http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#17:7  _   _   _  上記に、「 昔はいたが、今はおらず、そして、やがて底知れぬ所から上ってきて 」と、ありますが、言論の自由そして表現の自由が確立される現代においても、過去に言われる歴史権力の人々への迫害、それへの反発それらが、現代の人々には何のことやら分けが解せぬ事は、よくある。 時代劇でもそうですが、侍と人々の紛争がよく解せない。自由民権運動/大正デモクラシーの政府と人々の騒動がよく見えない。多くの人々には、それらが解せない、でも、問題として浮上している。過去の被害とその紛争それらに関する悪事に閉じ蓋は無く、取り正される問題となっている。 そのような感じではないでしょうか?  同様な政治問題が、国内にも数多く存在したと言うことではないでしょうか? 過去の不正&被害に立ち返り、今&将来の障害を改善出来るのならば、それに越した対応はない。 しかし、過去はやはり 底知れぬもの であり、獣、だれが 獣 であるのやら ? いのちの書 とありますが、どのあたりに 名 があればよいのやら ? 過去の破壊工作の置き土産となっているのでしょうか。 サイバーテロ、偽札、デタラメな情報、外交、それらすべて未だ、なんら溜飲の下がるものとはなってはいない。  名を連ねる筆頭となる政治、まさに国際舞台での正念場となるのではないでしょうか?

goldget
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰っている意味が良く分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言論の自由

    言論の自由というものは世界中に存在するのでしょうか?この日本だけを見てても存在しえないと日々感じます。韓国、在日韓国人、朝鮮人に対しては否定的、批判的な報道は出来ない。台湾に関する事はほとんど報道出来ない。天皇を批判する報道は出来ない。などなどタブーが多すぎます。アメリカなどでも同じだと思います。世界中で完全な言論の自由のある国ってあるのでしょうか?

  • 原爆しょうがない発言と思想言論の自由

    韓国の慰安婦の被害者のことには配慮しないが日本の被爆者には配慮せよ。 靖国でも行く派、行かない派、どちらもあっていいはず。 集会・結社の自由や思想言論の自由が脅かされるかつての帝国主義の再来の予兆のように感じます。 大臣だからこそ法で保障される発言の自由を認めるべきだと思いませんか? 北朝鮮や中国ならともかく日本はいつから言論の自由のない国になったのでしょうか。 言論や思想の自由を奪おうとする組織はいったい日本をどういう世界へいざなおうとしているのでしょうか。 教えてください。

  • 韓国には不敬罪が、言論報道の自由の上位にあるの?

    韓国の朴槿恵大統領の記事をめぐり、産経新聞前ソウル支局長が名誉棄損の罪で起訴された。 憲法で言論の自由を保障する民主主義国家とは思えない異常異例の事態である。 しかも、朝鮮日報の記事をコラムに転載したものであり、内容的に7時間の行動への疑問が出ているとの紹介記事である。 言論・報道の自由の観点からの疑問と共に、起訴するとか、国外出国を許さぬ無茶苦茶な措置に対する韓国政府の黙認状態が解せない。 現政権に不都合な報道を公権力で封殺しようとする韓国は、「独裁国家」へと突き進もうとしているのか・・・ そんな韓国には北朝鮮の政治体制・言論報道を批判する資格があるのだろうか? 彼の国では反日であれば、日本&日本人叩きは何でも許され、それは英雄的行為なんだろうか? 韓国には、今も実質的には不敬罪が存在し、言論報道の自由よりも優越しているのだろうか? ※質問の背景と成った関連記事 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412774671/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%95%AC%E7%BD%AA http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220141011508

  • 共産主義と言論の自由はなぜ、両立しないのですか?

    現在、ほとんどの共産主義国家では嚴しい言論統制があり、共産主義に反する思想は徹底的に規制されています。 なぜ、共産主義国家では思想及び言論の自由が認められないのですか? 日本共産党も将来、もし政権を取れば、独裁主義で言論を規制する危惧が極めて高くありませんか?

  • 日本で旅行者の言論の自由を制限することは憲法違反にならないのでしょうか?

    台湾のリトウキが日本で台湾の独立のため自由に発言したりすることを日本政府がやめさせる、ということは言論の自由を保証する憲法第1条に抵触しないのでしょうか?日本国民ではなく旅行者だから憲法の庇護の範囲外ですか?

  • 公務員に思想・言論の自由ってないの?

    田母神航空幕僚長は「わが国が侵略国家だったなどというのは濡れ衣だ」などと主張する論文を発表して、更迭されましたが 公務員や自衛隊には思想・言論の自由はないのでしょうか? 仮にないとすれば、日教組なんて全員教員クビだと思うんですが なぜ彼らは政治活動が出来るんですか?

  • 本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか?

    本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか? 日本におけるインターネット上の政府・官僚批判的な言論は、 本当に安全な行為だとあなたは思いますか? 日本で内密な言論弾圧は本当に行われていないと思いますか? ネットの普及により一般人も言論発信が可能になりました。 マスコミの報道とは違って不特定多数の匿名一般人による言論は、 権力者も事実上のコントロールが出来ません。 そして現代は憲法や国際社会の監視が厳しく、 権力者は堂々と言論弾圧を行えません。 そんな中、官僚による年金横領や痴漢冤罪などの事件、 格差社会(機会不平等)の進行により、 庶民の権力者に対する怒りが蓄積しつつあります。 それゆえにかえって内密で危険な言論弾圧が行われないか、 私は不安に思っています。 庶民が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が庶民を暗殺しても決して表には出ません。 警察も権力者の事実上の手下になるとすれば、 交通事故死者の全てが本当に事故死なのか、 庶民には確かめようもありません。 この辺を踏まえて考えた場合、 ネットで権力者批判をすることの安全性について、 あなたはどの程度の不安を感じますか?

  • 民主VS独裁、北の神経戦にやられっぱなしの韓国は

    自由のある民主国家と恐怖政治の軍事独裁国家の対決では、民主国家は勝てないのでしょうか!? 現在、韓国国内には北朝鮮の工作員が多数潜伏していて、従軍慰安婦問題をネタに反日騒動を度々起こして、パククネ政権を困らせています。 パククネの本心では日本と良好な関係を築き、経済の発展につなげたいところなんでしょうが、北の工作員が起こす従軍慰安婦騒動のせいで日韓両国の関係は冷えきっています。 しかし、元々はと言えば、反日は韓国政府が主導して行ってきたものですから、北の工作員と北シンパの韓国人が、日本大使館前などで「日本は謝罪しろ!!」などと声高に叫んでいたとしても、韓国政府は立場上、「お前らは、反日するな」などとは口が裂けても言えません。 つまり、北の工作員は韓国政府の反日政策を逆手に利用して、反日で日本を糾弾するに見せかけて、実は韓国政府を攻撃しているわけで、韓国政府は自分が投げ続けた反日ブーメランが、何倍にもなって自分のところへ戻って来ている状態です。 そして、その他にも「韓国は民主主義国家だから、言論、表現の自由がある。政治集会をやる自由がある」などと主張されても、韓国政府は何も言えなくなります。 ここでも北朝鮮は民主主義を逆手に利用しています。 つまり北の工作員は、民主主義で反日政策を取ってきた韓国の弱点を突いている、かなりの知能犯です。 私は、北朝鮮が韓国国内で行っている事を韓国も同様に北朝鮮に対してやろうとしても絶対に無理ではないかと思うのですが、韓国はこのまま北朝鮮にやられっぱなしになるしかなのでしょうか? 事情通のみなさん、民主は独裁には勝てないのでしょうか?このままでは韓国は反日に押し潰されてしまいます。 ちなみに韓国に潜伏している北の工作員に韓国政府を攻撃する材料である従軍慰安婦問題を提供したのは朝日新聞です。

  • 国家に弾圧されても「言論には責任を伴う」と粋がる奴

    【1】 国家権力を握る連中に、一般市民が口封じ暗殺されても、 「言論には責任を伴う」 「言論の自由の意味を勘違いするな」 と【粋がって】言う奴らがいます。 あなたはそういう連中をどう思いますか? 「国家権力」から私人が口封じ暗殺されるのも、 言論を行う私人の自己責任だとあなたは考えますか? 【2】 110番通報を通報者側のスマホにも自動録音する システムの導入是非について当方が尋ねたところ、 「通信の秘密」を侵すものだと抜かしたキザな奴がいました。 こういう【粋がった】奴をあなたはどう思いますか? 米国では911通報の音声記録をテレビで放映しています。 米国は「通信の秘密」を侵しているのでしょうか? (日本の110番通報は私人間の通信なのだろうか?) 【3】 私人間の関係と、私人vs国家(公権力)の関係を、 一緒くたにして区別しようともせずに、 「言論には責任を伴う」だの「通信の秘密」だの、 憲法(公法)論を【粋がって】語る奴らを、 あなたはどう思いますか? 【4】 こんな話をすると、現実の世(=ヒト含む動物世界)は、 「法の支配」ではなく「力と力の関係」で動いている、 と【粋がって】抜かす奴らがいます。 ※そりゃあ、人為的法則たる法は、 自然法則たる生存競争法則の前で無力なのは、 至極当然のことだろうよ。 国家権力を握るような人間がわざわざご丁寧に 「国家権力」の看板を下げて(国家の名の下で) 国民を暗殺する訳ないだろうに。 「それを言っちゃあ、おしめぇよ!」 というこんな当然の話を、 わざわざ【粋がって】語るキザな奴らを あなたはどう思いますか? (2ちゃんねらーみたいな奴らなのだろうか?)

  • 不審死で『言論の自由には責任』と抜かすキザな元左翼

    最近不気味な不審死事件が、日本で多発しています。 原発作業員が焼死体で発見されたり。 英米に次いで先進国の中では日本は 暗殺の多い国トップ3とも言われます。 こういう事件が起きると、必ず、 『言論の自由には責任を伴う』 という意味不明な発言をする奴がいます。 特に学生時代には政治運動をしていたような 元サヨクの人間にこういう輩が多いと感じます。 まるで殺された方の自己責任と言わんばかりです。 『言論の自由』の本来の意味は、 ザックリいうと、 『合法な言論を理由として私人が 国家または権力から弾圧されない権利』 です。 かと言って、こんな説明をしても、 『現実の世の中は憲法ではなく力と力の関係だ』 などと支離滅裂なことを【粋がって】抜かします。 なぜ【元】サヨクの類には、 自分の過去を棚に上げて、 他人のことを中二病やら青臭いなどと 【粋がって】非難したりなどする、 こういうキザな奴ばかりなのでしょうか? ※実態としては、ウヨクよりサヨクの方が、 内ゲバ事件(殺人など)は遥かに多かった。

必要?内定式
このQ&Aのポイント
  • 内定式なるものが執り行われる必要性について考える。
  • 内定式の意義や重要性は低いのではないかという疑問がある。
  • 中小企業でも内定式を行っているのか疑問がある。
回答を見る