• 締切済み

何故、韓国には報道・言論の自由がないのか?

韓国は、経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて『自由言論弾圧監視対象国』に指定。(2001-2004年) : 国際新聞編集者協会(IPI)は、オストリアのウィーンでヒューゴ・バトラーIPI会長と方相勳(朝鮮日報社長)IPI副会長、フリッツIPI事務局長などが出席した中、理事会を行い、全会一致で韓国を引き続き「言論監視対象国」にすることを議決。(2002-2003年) : 今年も、議題があれば韓国は対象国になるのでしようか? 報道・言論の自由が無い事は、同時に学問の自由も無い事を意味します。 韓国国定教科書の歴史歪曲は、世界が認めているのでしようか? 朝鮮という国号も「中国・明皇帝が選択し李桂成に与え、李桂成を初代国王に任命した」と中国・朝鮮の古文書に記述がありますが、韓国の教科書では「李桂成自ら朝鮮という国号を考え、自ら初代国王に就任した」となっています。 どちらの記述が正しいのでしようかね。 ふと、疑問に思いました。

  • oska
  • お礼率18% (57/310)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

>今年も、議題があれば韓国は対象国になるのでしようか? 今年も対象国になる可能性はありますね。 以下の韓国の朝鮮日報の記事のような状況ですから http://www.chosunonline.com/article/20070816000039 http://www.chosunonline.com/article/20070808000054 http://www.chosunonline.com/article/20070808000058  ただ、お気づきかもしれませんがIPIの総会においては朝鮮日報の社長が出席しています。朝鮮日報は韓国では大統領ではなく野党を支持する立場です。そこで次の韓国の中央日報の記事を見てください http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=18116&servcode=400§code=400 ここから推測されるのは朝鮮日報が反大統領的な報道を行い、その報復として税務調査等の嫌がらせが政府により行われ、さらにその報復としてIPIへ提案したととれることです。時系列的には合致しますしね。  ちなみに団体が違えば、日本は韓国より報道の自由が劣っているとする結果もあります。 http://www.rsf.org/article.php3?id_article=15331 ですので単純に韓国に報道・言論の自由が無いとは言えません。 (むしろ、特定団体の結果をもって判断材料とするのは、皮肉にも朝鮮半島の好きな「権威主義」と同じに私には見えますね。)  歴史教科書に問題はあるかもしれませんが、言論の自由の問題とは別次元の話だと思いますね。

  • al8cino
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

言論の自由がないというより、朝鮮にこだわらなければ朝鮮自体がまとまらない、というのが本音のように思えてなりません。 朝鮮という国体の維持には、朝鮮民族の意思の統合がどうしても必要なのに、実は民族間の格差対立が強く、自由が罷り通ると分裂してしまう恐れがあるのではないでしょうか。 また、もう一つ疑問なのは、征服者側のいう自由と解放された側(あるいは被征服者側)の自由が同じになるはずがない、という点です。前者が、主張し戦って勝ち得たものであるのに対し、後者は、耐え忍んでもたらされたものですから、「絶対に譲れない」ものではなく「考慮に値する」ものに過ぎません。 私は、それが「近代的でない」とは思わないです。むしろ、当然のごとく自由を要求する姿勢に、配慮に欠ける部分が多いような気がします。

関連するQ&A

  • 言論の自由

    言論の自由というものは世界中に存在するのでしょうか?この日本だけを見てても存在しえないと日々感じます。韓国、在日韓国人、朝鮮人に対しては否定的、批判的な報道は出来ない。台湾に関する事はほとんど報道出来ない。天皇を批判する報道は出来ない。などなどタブーが多すぎます。アメリカなどでも同じだと思います。世界中で完全な言論の自由のある国ってあるのでしょうか?

  • 韓国には不敬罪が、言論報道の自由の上位にあるの?

    韓国の朴槿恵大統領の記事をめぐり、産経新聞前ソウル支局長が名誉棄損の罪で起訴された。 憲法で言論の自由を保障する民主主義国家とは思えない異常異例の事態である。 しかも、朝鮮日報の記事をコラムに転載したものであり、内容的に7時間の行動への疑問が出ているとの紹介記事である。 言論・報道の自由の観点からの疑問と共に、起訴するとか、国外出国を許さぬ無茶苦茶な措置に対する韓国政府の黙認状態が解せない。 現政権に不都合な報道を公権力で封殺しようとする韓国は、「独裁国家」へと突き進もうとしているのか・・・ そんな韓国には北朝鮮の政治体制・言論報道を批判する資格があるのだろうか? 彼の国では反日であれば、日本&日本人叩きは何でも許され、それは英雄的行為なんだろうか? 韓国には、今も実質的には不敬罪が存在し、言論報道の自由よりも優越しているのだろうか? ※質問の背景と成った関連記事 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412774671/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%95%AC%E7%BD%AA http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220141011508

  • 「言論の自由のある」ブログを知りませんか

    「zeraniumの掲示板」という名称で長年、 niftyの有料ブログを使用してきました。 ですがこの4月1日以来、ブログが遮断されています。 おそらく、私が掲載してきた最近の記事が、その理由のようです。 どのような記事であろうともそれが真実である限り、掲載可能で、 言論の自由があり、一方的に遮断されない開かれたブログを探しています。 残念ですが、そのためには少なくとも、 韓国・朝鮮系の人をオーナーとするブログサイトでないことが 必要のように思います。 そのようなブログがあれば教えてください。 私が知っている情報では、So-netも遮断するそうです。 これは自分のブログが遮断された方から聞きました。

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • これが事実ならなぜ韓国は抗議しないのですか?

    世界の教科書 朝鮮の記述 「世界では、チョン・日教組の言い分の逆が正史とされています」 ◎ ドイツの教科書 「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、 日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」 ◎ フィリピンの教科書 「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。 日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」 ◎ インドネシアの教科書 朝鮮を中国の属国として記した。 「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」 「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」 「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」 ◎ タイの教科書 「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」 ◎ ポーランドの教科書 「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

  • 言論の自由と国家破壊工作活動の境目は?

    朝日新聞の従軍慰安婦の虚報が明らかになりました。これが原因で韓国との外交と信頼関係が破壊されてしまいました。韓国からではなくて日本国内から出てきたのは驚きです。 そこで伺いたいのですが、言論の自由はどこからどこまでが許されていて、どこを超えると破壊工作活動になるのでしょうか?ガイドラインみたいなものはないのでしょうか? まさかザルってことはないですよね?言論の自由も行き過ぎは言葉の暴力になります。欧米諸国もこのあたりはどうなっているのでしょうか? 慰安婦問題、南京大虐殺、教科書問題etc.これらは、日本国内の反日左翼団体などから出てきましたよね。 暴力を使わなくてもサイバーテロ、偽札もれっきとした破壊工作活動になりますよね。デタラメな情報を流して二国間の外交を破壊することは国家破壊工作活動にはならないのでしょうか? それから、日本国憲法で「国民の生命と財産を守る」と謳っていますが、国家や国会議員はこれらを守る責務があるのではないでしょうか? これは、憲法違反にはならないのでしょうか?

  • 韓国建国の歴史

    韓国人は、元々の恨(ハン)という文化土壌と反日教育でゆがみきっているから、自分たちがどれだけ歴史を誤認しているか分からないだろうが、このサイトをQ&Aを見ていると、近頃の日本人も疑わしい。 韓国の成立は、基本的には北朝鮮が先に成立し、共産主義政府に朝鮮半島全体を統治されることに危惧を抱いたアメリカに李承晩が取り入って出来た国が韓国である。(よって実情はアメリカが北朝鮮対抗の為に作った国) この李承晩という人物、李氏朝鮮王朝の末裔(直系ではない)ということを鼻にかけたヘタレで我欲ばかりが強い人物である。(ヘタレぶりは検索するといくらでも出るので興味ある方はどうぞ、強欲振りが出た例は李承晩ラインを引いたなど) このような人物を建国の父として尊敬し、一方では金 錫源のような人物を親日、反民族として非難する。 (金 錫源は朝鮮半島出身の元日本軍の将校で、朝鮮戦争では韓国を救ったともいえる人物) 李承晩はヘタレ&我欲の人物像を隠す為、反日教育と歴史の改ざんを行った。後の韓国政府も初代大統領はとんでもないゲスな人物とは言えず、そのまま踏襲しているのである。 上記が私の韓国建国の歴史の認識である。 皆さんのご意見は?

  • 匿名調査でのみバカ法律家が批判される言論抑圧

    小売店による万引き映像の公開を 支持する世論が匿名調査では高いのに、 テレビインタビューで極端に少ないのは、 事実上の【言論弾圧】が働いているからでしょうか? 公開賛成発言で職を失うならば、 企業による【言論弾圧】が 働いていることになります。 三権分立の見地からすれば、 法律の制定や運用監視は国民の権利であり、 そのために「言論の自由」があります。 社会の教科書や学校の先生は、 我々に嘘を教えたのでしょうか?

  • 「李朝」は朝鮮の蔑称なのか?

    韓国有力紙の朝鮮日報でこんな記事がありました。 ・国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/29/20050629000069.html 「李氏朝鮮」を「李朝」というのは、蔑称になるんですか? 応酬の王朝を「チューダー朝」と呼んだり、ごく普通の言いまわしだと感じますが。 相手がいやがるなら蔑称だ、という意見もあるかもしれませんが、韓国相手にこれではエスカレートするばかりでは? 韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。